ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

梅に鶯。庭木。/ねこどけい。/めんまとマタタビ。

2010-02-20 12:22:22 | 植物 めんま


「なると梅」(玄関口に生えてる
実梅の大木。賃貸だけど、この木はお気に入り。
めんまの弟なるとも根元に眠っています。)
が、今年もたくさんのつぼみをつけています。



これは、2008年の写真です。

遅咲きの梅なので、花はまだ。
でも、2月のあったかい日に、もう鶯が
きていましたよ!
去年はなにか、異常でか、収穫ゼロだったので、
今年も心配です。
一年ごとの収穫、といわれる梅ですが、
うちでは毎年収穫していたのに。



これも2008年のなると梅。

引っ越してきたときは5輪しか咲かず、
てっきり桜だと思っていた(それほど遅咲き)
この梅は、でっかい実がなるので
推測では、あんずとの交雑、「高田豊後」かなーって。
梅酒より梅干むきの子です。
だいぶ根元も傷んでいて...がんばれ、なると梅。



これ、2009年。ちょっと花が少ない...
実になる前にぜんぶ落花したのかな。



関係ないけど、ひっそり育ってためんまのグリムズ。
ブログパーツが載せられないけど、
新しい木は登りやすそうな紅葉した木でした。

ひっこすとき、一番さびしいのが、庭の木
(好きじゃないものも勝手に植わってますが。)
のなか、梅、ビワ、バラ「キングローズ」とのお別れと、めんまの
出身場所、多頭飼育の家。猫のごはんはひっこしても
上げにきたり地域ボランティアさんにお願いもするとして...
木のほうは、全どうしようもないし。



これは、満開のキングローズ。
エクセルサと同じ?レッドドロシーパーキンスも??
バラは、諸説あって難しいです。

どれも今まで住んだ人が興味なかったみたいで、
瀕死だったのが、見事に成長。
築40年アップのぼろ賃貸なので、
みんな40年以上の木ばかり。でも、
めんま家の人が引っ越してきたから、
梅も収穫でき、ビワもなるようになって、
バラも咲くようになったみたいですよ。
近所の古参の人が、どれも見たことなかったって。
でも、できるだけ自然に近く放置するねえちゃんの
育て方を快く思わないひともいるから、心しないとです。

落葉樹はめいわくだとか、バラは花が散るから
ぜんぶ、つぼみのうちに切れとかいわれる季節が
近づいてきたわ~。
ねえちゃんがいる間はがんばるけど、
この子達、家の建て替えで切り倒されるかも...



バラは挿し木して遺伝子守ったけど、
梅の実生(種まき)はなかなか難しいです。
何百個まいたなか、いま生きてるの1本だけかも!?
それもへにょへにょ。引っ越す前に
絶対、なると梅の子供を守らなきゃ。
...って引越しできるんかな~。(笑)



「ねえちゃんは、地面が掘り返されるなら
僕を連れてくかどうか、ずっと悩んでるよ。」


これは、めんまの双子の弟、なるとです。



「僕やカエルの骨はちっちゃすぎて、
もうないよね...。なるとくんのもかな。」


これは、なるととめんまと一緒にレスキューしてた、
コウモリのニュイ。

ダウンのように細かな、猫よりやわらかく暖かい毛皮、
ビーズみたいなお目目、手のひらで眠るのが大好きな
ニュイのことも、忘れてないよ。
こぶたみたいなかわいいお顔も。
(ベランダに落っこちていたのをレスキュー。)


うち、ネズーはでる、地上波テレビは台風後、
アンテナが落ちてからアンテナ直しても写らん、
電話回線も危ないし、水道管は古いし、
2階の窓は地震の後ちょっとへしいできっちりしまらない。

というものすごい家なので、引越ししたいけど、
先立つものがね。
ということで、今日もにいちゃんに説教をされるのです。
(に「仕事まじめにしろー!!」怒)


あと「のびのびガオガオ」さんから
うかがった「ねこどけい」にめんまも掲載されました!
あのね、何時にどの猫が出るかランダムでわからないんですって。
だから、そのページずっと見てないとうちの子がみれないんですよ。(笑)
1分毎に切り替わるので、あほみたいにじーっと見てるしかないんです。
3ショット採用されたようなので、じーっ...。無理!
でたら写真をと思ったけど、無理!!(笑)
そら、まさに「まじめに仕事しろ」ですよ。ええ。



どなたか運良く見られたら、教えてくださいね。



ガオの飼い主さんに指摘されるまで、
投稿したことも忘れてたオバカなめんまねえちゃん。
ありがとう、教えてくださって。(笑)
このままでは放置プレイになるところでありましたよ。
みなさんちの猫も、どうでしょう?ご参加。
掲載率、高いんじゃないかなと思います!



「僕のブログなのに...僕の写真があまりない...。」

...あ...。

じゃあね、じゃあね。、「御股旅木持係」
(おん またたびぼくもちがかり」として、
動画をアップします。

matatabi cat MENMA




めんまのブログ2周年記念プレゼント企画実施中!ぜひご参加ください!



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ


携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-02-20 13:51:11
うわぁ・・・めんまねえちゃんち
いっぱい樹があるんですね~
素晴らしいバラですね!
うちも日本にいた時は、梅もですが、
つるバラをいくつも植えて、
アーチになったり、杉の樹に巻きついたり、
それはそれは素晴らしかったのですが、
アメリカに来るとなると植物不可ですから。
泣く泣くまだ若いコは掘り起こしてお友だちにあげ、古いものは置いてきました。
でも、家を買ってくれた人が庭を気に入ってくれて、今もみごとに咲いているそうです。
しかも猫3匹に犬1匹(笑)
家って、縁続きみたいなとこあるから、
次に入る人は、きっと、めんまねえちゃんみたいな植物動物好きかもよ?
案ずるより産むが易し。
っていうか、バラをつぼみのうちに切れだと?
なんちゅう殺伐としたバカどもだ?
はぁ・・・日本は病気の国ですね。
がっくし。
こうもり・・・びっくり。
さわったことない。興味ある~。
で、「ご」って、なあに?
釣りのエサみたいなのかな?
返信する
Unknown (Emi)
2010-02-20 14:45:33
大木だとね~、引っ越しする時に持って行く訳にもいかないしね。
それだけ放置されていたモノなら「下さい!」
って言ったら頂戴できそうな気がするけど^^;
掘ってみちゃう!?(笑)
私も仕事柄お客様の家で「もう手入れ出来ないから持って行って!」
ってお年寄から言われて庭木を発掘したりしてるよ~。
ウチのブドウとバラ2本はお客様宅からゲットです(笑)
梅のつぼみがもうついてるんだ~!
こっちは梅と桜が同時に咲くので後3カ月後かな?
築40年オーバー・・・
え~っと、耐震基準に合ってない建物だと思うので
解体される前までには引っ越し資金溜めて下さいね。^^;
返信する
Unknown (たま)
2010-02-20 15:35:38
木いっぱいあるんですね~!いいな~!
梅も一応挿し木できますよね(かなり難しいみたいですが)。やっぱりなるとくんのことを考えると、実生のほうがいいですかね~。

私、今まで一緒に暮らしたコ、ハムさんも含めて埋めてないし、納骨もしてないんですよ。
引越しあるわけじゃないんだけど、なんか決意できなくて。
掘り返したほうが、っていうのわかる気がしますね。たぶん、私だったら、掘り返される可能性が高いって言われると、掘り返しますw

ネコ時計、参加しようとしたら、PCが大変なことになったので、まだしてません。
直ったらしたいんですけどね~。
めんまくんもガオちゃんもみてみたいんですよ!
返信する
あにゃあ (harry)
2010-02-20 16:22:49
たくさん庭木があるのですね。
きれいですにゃ♪

めんまちゃんマタタビ好きにゃのね。
スリスリかわいかったにゃあ。
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2010-02-20 16:51:08
先程はコメントありがとうございました♪

お庭に沢山木ありますね^^
梅もバラもキレイです!
蕾のうちに切れとか・・・ご近所さんに
変な方いらっしゃるのですねw

地面掘り返されるなら・・・私だったら掘り返して
一緒に連れて行きます!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2010-02-20 16:53:37
花には詳しくないんですが、
梅の花が一番好きなんです。
実に日本的で美しい花。
清らかで堂々としていて、
いつまででも眺めていたいです。
お庭にあるなんて何とも羨ましい!
返信する
Unknown (ガオの飼い主)
2010-02-20 17:13:05
2008年の写真だったんですね~。。。
まだまだ、寒いから、もう??って思ってました☆ 笑
ねこ時計、なかなか遭遇しないんですよね~。。。
私もまだ、ガオに出会えてないです~。。。
返信する
Unknown (ANKO)
2010-02-20 17:54:21
愛着のある木々もそうだし、なるとやカエルちゃんも・・・
確かに引っ越しするってことになると、
どうしようか悩むでしょうね。
いっそ買い取っちゃえ!なんて^^
猫時計、いつ出てくるか分からないのがネックだね。
でもその瞬間を見たらめっちゃラッキー☆
返信する
Unknown (くりえ)
2010-02-20 18:04:48
庭木が立派ですね~ねえちゃん家。
築40年ってのもすごいし・・・。
けっこう貴重なお家かもしれないですね。
息も絶え絶えだったバラを見事に復活させたり、実を生らせたり・・・。
ねえちゃんがすごいよ!
梅とかびわとか生ったら本当嬉しいし。
って行き着くところはそこですかい?(笑)

で、引越ししちゃうんですか?
引っ越す時悩みますよねぇ~
お骨とか植木たちにも愛着あるだろうし・・・。
できれば出て行きたくない気持ちもアリですよね。
返信する
Unknown (m+y)
2010-02-20 18:15:36
見事☆
梅にしても薔薇にしても お庭にこれが咲いているって
めちゃめちゃ凄いことですよぉ!!!
素敵だなぁー やっぱり一軒家っていいなぁ~って思いますね^^
まぁ 私が育てて無事に咲く保証はないんですが・・・^^;
だって 我が家の椿と牡丹 今年は全く咲く気配ないですもん(号泣)

引っ越し先に 持って行っちゃいけないのかな!?
っていうか 持って行けないのか・・・
特に梅はね だって「なると梅」ですよぉ!!!
あっ もしかして今丁度梅の花も見頃なのでは!?
返信する

コメントを投稿