ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

窓際でめんまが見るものは...の巻。

2012-10-31 11:59:30 | めんまその他


えー、この写真は10月18日のもの。
その直前のある日、ものすごい
事件?があったのですが...
それの写真はゼロなので、絵で
説明したいと思いつつ...
まだ描いてません。

先に、その事件?のあとに、
カエルのごはんをあげる時に
とんできて、カエルをじーーーーっと
熱い目で見つめるめんまをアップ。



「ねえちゃん、小動物はかわいいねえ。」



じーーーっ。「へいちゃん...」

へいちゃんとは、めんまが名付け親の
ヒッキー(ヒキガエル)の名前。
オス(たぶん)ですがとても小さくて、
ちょっと口の骨が曲がってるというか、
折れているのでリリース迷ってる子です。



「へいちゃんは、おしゃべり。」



「あっ、へいちゃんよりかおっきい子だ。」

メスのヒッキー(たぶん)は覚えてる
かたもいらっしゃるかしら?
抱き合ったまま離れずに、冬眠時期の
途中の暖かい日に間違えてさまよってきた子。
オスはその後、台風のときに、
外に置いてた発泡スチロールの
ケースの中からひとりで脱走。
脱走する元気があったのはいいんだけど、
あんなに熱い抱擁をしていたメスをおいていったのは
どうなのか。と、ちょっと義憤にかられてみたりして。



「カエル、かわいい。」

メスは鳴かないんですが、ものすごい鼻息で
ぶほーっと威嚇してきます。
時々ごはんが足りないなと思ったとき、
ビタミンとかもまぶして強制給餌して...



「僕、ちいさい子達大好き。」

実は、ちょっとショックでご報告できてないまま
なんですが、カエルも去年、今年と、
一部天国に行ってしまったり、
色々ありまして...
このあいだ瀕死のカブトムシ、カブちゃんも
ずっと元気だったけど、寿命より
1ヶ月くらいがんばって、10月23日に天国にいきました。
(通常、カブトムシは9月に完全死滅するらしいです、
天然の環境だと。)



「かぶちゃんも好きだったなあ。」

かぶちゃん、だんだん関節の動きとか
にぶくなりつつ、最後まで頑張って
生きようとしてて、
なんか...感情移入、昆虫にしてたら
きりがないのですが、なんだかぐっときてしまいました。
がんばったよね、かぶちゃん。
次、もし生まれるとしたら幸せでありますように。
それと、旅立ったカエルたちもね。もちろん。

めんま、数回あったかぶちゃんの脱走の時も、
ねえちゃんを呼びにきて、
「ここにね、かぶちゃんがね。」って
そっと教えてくれました。
小動物にはほんとに、天使のように
やさしい子、めんま...
上記の事件?っていうのは、
リアルDズニーといいますか、
リアルトムとジェリーといいますか...
ちょっとすごいことがあったんです。
めんま、そのときは完全にやさしいやさしいモード。

また、ご報告しますね。
と、ひっぱるのだった...(笑)。

カエルでも、虫でも、世話して名前付けて
いたりすると、情が移って、
恒温動物とはまた違うんですが、
やっぱりとっても、いなくなると
つらい気持ちになります。
ちゃんとすぐにご報告できてなくてごめんなさいね...
なんか、うまくいえなかったんです。

でも、なんとかカエルと、かぶちゃんの
ショックからは脱しつつあるのでご報告でした。


☆2011.3.11東日本大震災とりまとめ情報☆

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミナ)
2012-10-31 12:35:57
「ものすごい事件」が気になって気になって!なんだろう? 報告楽しみにしています。

熱い抱擁をして引き離すに引き離せないとおっしゃっていたカエルですよね? 男だけ逃亡?!(もはや人間化してる)どういうこと?? 
カブちゃん、一部のカエルちゃんも虹の橋を渡ったんですか。カブちゃん、頑張りましたね。ねえちゃんも良く面倒を見られたものです。一緒に住むと感情移入してしまいますよね。

窓際に佇む、普通の姿のめんまちゃんもまたこれもよろし。ただ座ってるだけなのに。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2012-10-31 13:01:53
過酷な環境で生きる生物達。
でもそれが生き物の本来の姿なのかも?
小さな身体で必至に生き抜く姿は
感動を与えてくれますね。
返信する
あにゃあ (harry)
2012-10-31 13:38:44
カエルさんオスだけ逃亡しちゃったのですか。
なぜ置いていったのよ~。

カブちゃん愛されていたから普通より長生きしたんだね。
橋を渡ってしまったカエルちゃんもカブちゃんも
幸せだったよね。
めんまくんにも愛されていたんだもんね。
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2012-10-31 16:27:11
めんまちゃんハッピーハロウィン~♪
ちっちゃい子が大好きで優しくできるめんまちゃんは
さすがです♪
うちにカエルさん達がくることは無いけど来たとしたら・・・
想像しただけでデンジャラスです(笑)
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2012-10-31 17:39:19
めんまくん、優しい子だなぁ~って、つくづく思いましたよ!
「小さい子には手を出さない」
凄く良い子♪
うちのいっちゃんは。。。。^^;;

カエルちゃんもカブちゃんも、ねえちゃんファミリーと
出会えて幸せだったと思います^^
返信する
Unknown (レイナ)
2012-10-31 20:34:07
リアルトムとジェリー、すごい妄想してしまいましたw
カブくんはそうなんですってね。
わたしの猫友さんも何十匹と保護されていて
まだ頑張っている子もいるそうです。
関節が硬くなって動けなくなってバラバラになってしまうんですよね。
虫さんに関してはわたしには到底マネが出来ないことなので
とても尊敬します。大切にされた子はきっとまたすぐに
生まれ変わってくると思います^^

ちっちゃい生き物たちにも愛を奏でるめんまちゃん、イイコだね^^
返信する
トムとジェリー? (pasquale)
2012-10-31 23:02:41
もしかして事件というのはにいちゃんの大嫌いなアレ関係かしらと妄想中。
いや、大変だったね・・・ってまだわからないけどw

めんま、自分より小さなものにはとてもやさしいね。
ねえちゃんにはやたら厳しいけど、それも愛?
返信する
Unknown (アルペン猫)
2012-11-01 02:38:09
めんまちゃん、本当に優しいですね~。
生き物に対する愛情が、ねえちゃんのそれと一緒なんですね^^
うちの太郎は動く生き物見たら大騒ぎですから・・・。
めんまちゃんの状況だったら、ミャオミャオ鳴いて捕まえられないのがイライラきて大変になりそう(汗)。
カブちゃんもがんばったんですね。
昆虫の一生も短いけど、がんばって最後まで生きてくれたのなら嬉しいですよね。

それにしても、ものすごい事件がものすごーーく気になります♪
返信する
かえる (kitcat)
2012-11-01 11:33:49
 カエルにカブトムシ…。メンマさん、優しいんですね…
 うちは、ちょっかい出しちゃいそうです。ゴキブリにも手を出すので…
 カエルさんの画像が、やっぱり見たい…!!
 生き物は何でもかわいいと思っています。(でも。ヘビだけはちょっと…)
             <ののちゃんより>
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-11-01 14:06:25
カエルの旦那さん、やることはちゃんと
していったんだろうか?
カエルの繁殖って、たしか冬眠が開けてからだから
ということは、していないわね・・・

うちの先代たち、小さいものには容赦なかったですね。
いろんなものをもってきました。
今は、それが懐かしい。
返信する

コメントを投稿