ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

多頭飼育の猫達と、めんま。

2017-07-21 21:30:18 | めんまの歴史




★アイシアフォトコン「極楽猫カレンダー」★
参加しました。
応募ページは上の写真か、こちら
押してくださった方、どうもありがとうございます♡

一人一猫は1回限りのクリック応援ですが、複数猫にクリック応援可能です。



今日はパソが立ち上がったのがやっと今頃だったので
アップが遅れましたーーーー。

今日もちょっと重たい話なのでつらいばあいスルーして下さいね。


みなさま、たくさんくろとら(キジちゃん)の冥福のおきもち、お言葉、
ありがとうございました。
めんまねえちゃんはくろとらにはほんとに大したことできずで...
っていうか、まあ全般的にめんまの出身地の猫達には
おもったよりできなかったことのほうが大きくて、なのです。



「俺のためにありがとな。」

玄関側からだとタンスだの何だので入れないので、
駐車場側から入るのですが、
なにせ居間から直接(外から)あがるつくりなので、
声を何度もかけて入るものの、
パンイチの多頭飼育の息子さんと鉢合わせってことも
一度や二度じゃなかったです。
すっぽんぽんが無くて本当に良かったよかった。

家族がいるっぽくテレビがついてたり灯りがついてると、
ごはんを持っていっても中に入らずとんぼ返りなんてことも
たびたびでしたしねえ。
「もう来るな!」って家の人に言われたらおしまいだし...
なんのかんのいって、人の家の猫ですもんね。

その家の出身のクロ(まりちゃん)も、ゆずの母さんと、今回のくろとらの
家のかたが共同で緊急保護して、ねえちゃんの知人のボラさんに
家に入れていただいたけれど、胃の中に砂利とかばっかりだったみたいで(涙)。
クロちゃんに関してはごめんね、という気持ちもとても大きいです...



「私は、ボランティアさんとすぐ一緒のお布団に寝てたのよ。」

この写真ではまだ若いしとても美しい状態でしたが、
保護時はほんとにかわいそうで...。

家猫にとても向いた猫だったのですよね...、
って家猫なんですけど、一応は(多頭飼育の家も)。
ほかの人の家に連れて行くとかじゃなくて、
病院に入れる、っていって多頭の家に許可もらったんだったかな。

ボラさんちの家で1年も一緒にいられなかったのは
とても残念...でも、ぎりぎりでないと、
ご年配の、かなり保護数が多いボラさんにお願いするのも
難しかったし...かといってほかのボラさんたちは
軒並み断られたり(そもそも自分が家に入れられないのに
人にお願いするっていうのもあれだし...)って
葛藤しすぎたかな、というのは後から思うことなのかもです。


目の前でたくさん食べてくれても、あとでよそで吐いてしまい、
お腹が空いてるとかそこまで全然気がついてあげられず...。
環境が良くないと、ごはんと水だけじゃ駄目だったのです。
飢えないようにと思ってたけどやっぱり飢えてた子もいたわけで。

多頭飼育のまわりのひとは、悪意を持ってる人も複数いたので、
今回の訃報のくろとらと一緒に家にいれてもらった
めんまの甥っ子、ちび(ゴンちゃん)も、背中に謎の
はげというかケロイドというか...ができたり、耳がおかしな状態になったり。

でも、猫は別に好きじゃない、という
多頭飼育のとなりのの男性(ご家族にアレルギーがある)
が、こっそり病院に連れて行ってくださったり、雨の降る日に傘を
塀に結びつけてあげていたりしてくださったり...

そのかたは、多頭飼育の家の人たちに関してはかなりいろいろ
思いがあったようですが(ものすごい猫の尿のにおいでしたし)
好きじゃなくても、あまりに可愛そうだと思う、とおっしゃってくださったのを
いまでも思い出します。すごいかただなあと...。



「となりのおじちゃんはいいひとだ。」

まあほかにも諸々のお話がこまごまとありますが、
今回はこれで、追悼といたします。

でも、猫のためになにかしたいという気持ちはゼロではなかったけど、
やっぱりめんまが、なるとがいた場所だからなあという気持ちが大きかったので、
(血のつながりがあるから顔が似てたりとか...)
結局自分のためっていうか(その家の猫達になにかしてたら、
めんまが長生きするような気もして)、そんなかんじでした。

姿が見えなくなった猫でも、把握してないひとに保護されてないとは
言い切れないので、そうだといいなと思いつつ...。

みなさん、重たい話が続いてすみません。
普段はめんまと楽しい時間、というのが一番アップして楽しい記事なんですけども、
時々ほかの子達のことを思い出すとだだーっといろいろ思い出しちゃって。
もともと多頭飼育の猫達のブログは、里親募集とか、
あるいはボランティア団体への協力呼びかけをしたいというつもりで
めんまブログより早くスタートしていたのです。
でも、まあ正直重たくて辛い話が多いため、
耐えられなくなったというか、あーめんまブログやろう、と思ったわけです。

めんまブログも、最初のスタートは、正直暗くて重たくてつらい
話を書いていたので(ルーツだから...)
早く、早くめんまがどんなに面白いか書きたい!と思っていました。

でも、1歳弱のときに、ねえちゃんが大怪我する襲われ方をして(めんまに)
そのあと1年以上普通に一緒に暮らせないというものすごいことに
なっちゃいましたからねえ。あのことを書くのも、許してもらえない時期の
ことを書くのも辛かったなー。
あとから書いているので、まあ、1年以上そのことを書いてはおらず、
けっこう記事自体はそんなに長くないのですけどね。

めんまとは、そういうわけで家庭内別居だった時期も長いから、
その分さらに余分に長生きしてくれないと困るのであります。


今日の写真はめんまの双子の弟、なるとと、



「こちょこちょして。」

いつも同じような写真になってしまいますねえ。
増えないんだもの...写真。
ばたばたしてて(同時期にコウモリの赤子まで世話したりしてたから、
写真もあまりなく...)写真がないけど、もっと写せばよかったか。
いや、逆に写真を、写してる間にもっとなでなでしていたらよかったかなあ。



「ねえちゃん!」

ふふふ、これはめんま。
めんまは毎日ゆびをちゅっちゅと吸いながらねんねしていたので、
いっとき吸いだこができていましたよ。
いまでも吸いたいみたいではあるけど、歯が生えてから
なにか思うところがあったのかぴたっと吸うのをやめたので、
どっちかというとがぶがぶが、ちびの頃のちゅっちゅと同じなのかも。ははは。痛いよ。












後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(3.4歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






ほんなさんがバナーを作られていたのでお借りしました。



別ブログでも2記事をアップしている、器量良しの母猫、子猫(雌雄1匹ずつ)の
里親募集。関東一円にて募集中です!
※グレーオスはトライアル決定。お母さん猫、メス子猫は募集中です(追記7/4)。

****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう@)
2017-07-22 08:32:22
ニャンコが嫌いでもいいですけど、
だからと言って虐待するのは人としておかしいですね。
どんな生き物でも尊い命を持っているのですから。
返信する

コメントを投稿