ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ノアサガオと夕焼けと、めんま。

2014-09-25 12:10:21 | 植物 めんま

9月8日の、夕焼け。



あたりがすごく赤かったです。
ただ、曇りだったので雲が赤い感じ。



そして、13日撮影ですが、
朝早くに咲くときはなかなか確認できてない
ノアサガオ(たぶん)、ハート形の葉っぱでやや
小ぶりの朝顔が、ベランダで夕方に咲いてました。



朝よりやや赤みがさしています。
紫がかっているというか。



これは東京で入手した種ですが、
最初に九州で出張中に山で見つけた時は
きれいで、清楚ではっとしました。



その時はちょうど種もできていて、かつ咲いている花もあるという
いい季節だったんです。



支柱を立てないまま広がってます。

めんまが来ない間に慌てて撮影。



「鳥さん!」

めんま、あまり窓には張りつかないんですが、
(日向ぼっこは好きではないみたいで)
たまーに、窓際に. . .
ここはカエルやコオロギ(カエルごはん)のケースの上です。



「ねえちゃん、鳥さん!」カチカチカチ。

声は出ないで、カチカチ歯を鳴らします。
最初、がばっと立って窓に張りついてて、
なんだかすごかったんですが、
カメラを慌てて手にした時には座ってました。残念ーーー。










原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2014-09-25 12:22:29
まるで絵本の1ページみたい。
ノアサガオっていうんだ。
あんまり花の大きな朝顔よりも小振りな方が可愛いね。
近くの公園にもノアサガオらしき葉っぱが広がってるけど、
朝顔が開く時間には行けない(起きない^^;)から、
実際咲いてるところは見た事がありませーん。
返信する
Unknown (まぐろ)
2014-09-25 12:36:44
猫さん にとっての 鳥は 本能をかきたてられるのでしょうね。
カカカ を見ると、野生を感じていた 私です。
家の子達 スズメ や ツバメを 捕獲してきたことありますもの・・
返信する
Unknown (海月)
2014-09-25 12:43:08
夕焼け、少し青みがかってきれい。
ノアサガオって色や花の大きさにバリエーションがあるみたいで、咲いているところに遭遇すると種をとりたくなります。
そういえばオーシャンブルーは種ができなかったなあ。
ひなたぼっこが好きじゃない猫がいるなんて…^^;
鳥や虫を見ると、歯をかちかち鳴らしてわなわなした鳴き声を出します。
キリンは「うおおーん」って鳴きます。

猫川柳…採用おめでとうございます♪
めんま君はねえちゃんが外出するのに気づかず寝ているなんてことがあるのかしら、とちらっと思ったのでしたー。やっぱりね(笑)
植物の写真でギフト券もうれしいですね。
私も何か応募したくなりましたよ。とりあえずこないだ懸賞に応募したそうめんのギフト券が当たるといいなあ^^;
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2014-09-25 14:41:43
めんまちゃん日向ぼっこあまり好きじゃないんだ
うちのこたろうも実はあまり日向ぼっこしません^^
そのかわり日向ぼっこ中のお姉ちゃん達に
チョッカイ出して遊んでます(笑)
返信する
あにゃあ (harry)
2014-09-25 14:54:09
ノアサガオってきれいだね♪

めんまくんはひなたぼっこ好きじゃないのね。
鳥しゃんを見るとかちかちかちって歯をならすんだ。
かわいい♪
返信する
昔話のような風景 (あがぴょん)
2014-09-25 16:14:41
最初の2枚の写真はそのような感じですね。
ノアサガオは情緒のある花で感動しました。
間近に鳥がいるなんてめんま君は気になってしまいますね。楽しい。
返信する
ノアサガオ (kitcat)
2014-09-25 17:31:03
 夕焼けが、ちょっと幻想的でキレイです。
 ノアサガオって、清楚で素朴でステキです。
 めんまさんも、鳥とか見るとあごを”カッカッカッカッ”ってやるのですね…
 うちも以前やっていたのですが、テンカンのような発作の後やるようになったので、脳神経の病気だとばっかり思っていました。
(なーんだ、みんなやるんだ…)
 とっ、ところで、ミントシロップの作り方をUPしましたが、一概にミントと言っても、”食用に適さないもの”、”なるけどマズイもの”などあるのでしょうか?
 レモングラスは、売っていたのでおいしいシロップになりそうです。
 チェリーセイジなど、口に入れると「マズイミント」の味がします。これもミントティーなんかになるのでしょうか… 
               <ののちゃんより>
返信する
Unknown (REI)
2014-09-25 17:52:18
ハート型のアサガオに似た花を近所で見ますが、
別の植物だと思っていました。 小振りのピンクの。
うちは去年、前年の種を塀沿いに撒いたら、今年あちこちアサガオだらけになってしまいました。 落ちたのが自然発芽した。 アサガオって俳句では秋の季語だそうですが、自然に咲くのは夏の終りからですね。
昨年ホームセンターで買った絞りのアサガオは一切発芽しなかった様です。 芽が出ないように処理されているのかしら?

めんまちゃんを刺激したのは何だったのかな?
鳥? 虫?
うちでは外回りの警備担当のキチャナイ君を追いかけて、メイはメメメ鳴いて走り回ります。
返信する
Unknown (くりえ)
2014-09-25 20:35:25
夕焼けがとってもきれいですねー。
なんだかとっても不思議な色になってる。
めんまちゃん、鳥に大興奮!?
好きだよねーーー
うちでは最近そんな姿、見たことない。
もう若さがなくなっちゃったのかな・・・うちの子達(爆)
返信する
Unknown (sally)
2014-09-25 23:11:14
へえー!!!きれいな夕焼け~!
こんなお色の写真を撮ってみたいわ~!
めんまちゃん、鳥さん来て嬉しかったねえ(^^)
カチカチって言うタイプなのね。
返信する

コメントを投稿