ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ベランダの花と、めんまとアカメと。

2011-10-12 19:45:54 | 植物 めんま



白いオシロイバナ。昼間なので閉じています。

まったり姉さんからいただいた白いゴーヤ。



どうも実はならなさそうですが、葉っぱは元気で
育っています。日当たりが悪くてごめんね、です。

フヨウのつぼみ。



ずいぶん季節外れ(遅い)なのは、
多分日当たりが悪いからでしょうね。
これは...スイフヨウだったかな?
酔芙蓉は、白い色から徐々に赤みがかっていくところから
名前がついたんだと思いますが、粋な名前です。

ゲッケイジュ(ローリエ)の...つぼみ?



雌雄がある木だったと思うのだけど、これはどっちなんだろう。
わからないまま育てています。

アシタバ。本当は花を咲かせたらハーブは
収穫としては(硬くなるし)よくないのだけど、
ついつい花までいってしまいます。



キャットニップ。



アメジストセージ、



これからビロードのような
花が徐々に長く伸びて咲きます。

これは、マツリカ。



ジャスミンの中でも、いわゆる
「ジャスミンティー」に使う花です。
家にがたが来ていて隙間から家の中まで香ることが。
典雅なんだか、貧乏くさいんだか。

さて、めんまは...




ぼーーーっ。

めんまは、ねえちゃんに基本ひっついて回るので、
ねえちゃんが寝室にいたらいつまでも一緒に
寝室にいます。



「でも、一緒に布団には入らないから!」

夜、先に寝室に行かないとか、先に寝ないとか、
いろいろ忠犬ハチのような行動をする割には、
よほど寒くないと布団の中には入らず、
それもねえちゃんのところにしかこないのです。
多分、神経質で、すぐに目が覚めちゃうめんまだから、
一緒に寝てるとねえちゃんのちょっとした動きでも
気になって熟睡できないのでしょうね。
めんまが中にいるときは、ねえちゃんが熟睡せずに
ずっと布団を片手で持ち上げて、めんまが
眠れるようにがんばるのです。



「僕、やっぱりアカメと、寝るよ。」

くっついてるアカメ(アマガエルのぬいぐるみ)は、
めんま幼少のときからのお友達。途中で愛人になって、
今は「双子の毛布ちゃん」に
愛情が移ったものの、いまだいいお友達のようであります。

といいながら、めんまねえちゃんの足に布団の上から
フィットして、くっついて寝てるあたりが甘えん坊宣言を
したことがあるめんまらしいといえましょう。

(甘えん坊宣言/シッポを振ることや目をぎゅっとつぶることで
意思表示するめんまは、「甘えん坊なの?」という質問に、
「うん」と答えたことがあります。)

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★


関西のかた中心でたちあげてくださったブログ
関東以北のかたの安否確認の情報多量にあり。)

東北地震犬猫レスキュー
一時預かり、救援、譲渡支援、物資支援、迷子探しなど。


東北被災ペットに手を差し伸べる


緊急災害時動物救援本部

●被災地向け情報●

google迷子ペット探しマップ


【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
 ※保健所は最寄だけではなく、被災状況を考慮しつつ考えられる全ての所に連絡しましょう。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。
【診療受付動物病院】は赤十字アイコン。

OLIVE 被災地サバイバル情報満載


gooニュース 地震関連

停電、原発、安否、住民受け入れ、防災情報などなど

Googleニュース 地震関連

人探し、ライフライン、交通運行その他ニュース




人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (フミナ)
2011-10-12 22:40:08
大家さんの暴挙ぶり、いかがでしょう。幾許かの花は残ってるようですね。
芙蓉の花は好きです。ゴージャスな花ですよね。再放送の土ワイを見ていたら酔芙蓉の花の変化で殺人事件の謎をとくというのがありました。
ローリエって雌雄が歩きなんですか?
明日葉・・・葉っぱを天ぷらで食べると美味しかったんだっけ??
ジャスミン・・・いいですね。花はやっぱり良い香りがするのでしょうか。

めんまちゃんはいくらか愛人をお持ちでしょうが、基本甘えん坊さんだと思います。かわいいなぁ。
返信する
Unknown (アルペン猫)
2011-10-12 23:09:26
ねえちゃんところにはローリエまであるんですね!
ハーブをいくつか育てたことはあるものの、ローリエは買うものだとばかり思ってました^^;
オシロイバナは、そういえば黄色もありましたよね?
そっか、夕方咲く花でしたよね!子供の頃けっこう好きな花だったんで、なんかいろいろ思い出してきました!

うちの太郎も私にひっついて回ります。
正直、うざいことも(苦笑)。
布団片手で持ち上げてる状態を続けてると、けっこうきついですよね?昔飼ってた子にやってあげてました。
太郎は幸い、布団では一緒に寝ない子なのでその苦労はありません^^;
返信する
Unknown (緋紗)
2011-10-12 23:10:49
緑が多いっていいですね。
姉ちゃんとこは種類が豊富だから、見てて飽きないわ。
でも日当たりが悪いのは可哀そうだね。

布団を片手で持ち上げてあげるのは、よく分かります。
我が家でもやっぱり同じかな。
最近はチワワが入ってくるのですが、これは無視してると
息苦しくなるのかゴソゴソ逃げ出してきます(笑)

甘えん坊宣言、これまた,めんまちゃんらしくて可愛いなあ
返信する
Unknown (レイナ)
2011-10-12 23:51:52
甘えん坊宣言するなんて…^^
目をギュっと瞑るのは愛情表現とは聞きますよね。
うちでこれをやってくれるのは"かりん"だけですが、
彼女とはそれ以上にもう会話が出来ているので
そろそろ留守番電話の録音くらいは出来るようになるでしょうw
返信する
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2011-10-13 11:33:25
白ゴーヤ、この間の台風でたぶん塩害?ほんと可哀想なことになってるけど、また先っぽがどんどん伸びてて、雄花も・・・
ということで、ウチもまだまだ片付ける予定なし~(笑)
すんごいしょぼい光景だと思うんだけど(笑)
でね、にんじんかぼちゃ・・・
いまだに雄花のつぼみはいっぱい。
そして、いまだ見たことのない雌花~(TωT)
せっかく貰ったのにごめんね。
ねえちゃんとこはフヨウもマツリカもこれから楽しみだねー!
フヨウ、ウォーキングの時にいつもホレボレ見て歩いてた(^^)

めんまちゃん、こんな可愛い顔をお布団の中に隠すなんてもったいなさすぎだしね♪
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2011-10-13 12:51:02
ちょっとバタバタしててご無沙汰してしまいましたが
本日復活です( ̄▽ ̄)ノ
めんまちゃんお布団の上でボ~♪
気持ち良さそう^^
返信する
Unknown ()
2011-10-13 13:17:28
めんまねぇちゃんさんのお庭ってたくさんの草花でいっぱいなのですね~!
私の実家の庭を見ると同じお花があったりして嬉しくなります♪ 名前も勉強させていただいてま~す♪
↓の記事。。大屋さん……。勘弁してほしいです。 はやく周りの建て替えも終わると良いですね。 うまい言葉が見つかりません!絶句状態になりました!

お身体を大事になさってくださいね! めんまちゃんのお目目が好きです♪
返信する
Unknown (たま@なっちん)
2011-10-13 17:42:46
あれ?ねえちゃんのとこもキャットニップ咲いてる??
うちなぜか秋なのにキャットニップとキャットミントが咲いてるんですよね・・(。-`ω-)
フシギすぎるw

甘えてくれると、嬉しい反面ちょっと・・やすもうよって思うときないですか?(;´∀`)
返信する
Unknown (Kotora)
2011-10-13 19:22:17
すご~い相変わらずよくご存知だ…!
ジャスミンって色々種類があるんですね?
一つしかないと思っていた…。
ドイツはこれからお花は楽しめない季節になるからなあ~。
ねえちゃんさんのところとか、ブログで日本のお花を見せてもらって楽しむしかないのです~。

めんま君、藍は私が動こうがなんだろうが爆睡してますよ~。
返信する
Unknown (Gavi)
2011-10-13 22:35:40
スイフヨウさん!
芙蓉かせなければおねえみたいなお花さんなのにゃあ!お酒飲むとおはなも赤くなりますからねー。
めんまおねえちゃん?
またまためんまちゃんにメーワクかけてますねー・・・
しゃぁく一緒にねんねすればいいと思うのにゃあ!
返信する

コメントを投稿