ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの誕生日写真。/にいちゃん、キビシー!の巻。

2009-07-26 12:32:06 | めんまの歴史
めんま炎のめらめらシット、びっくりされたかたも多くて...
みなさんごめんなさい。めんまが激しい猫なのは、
おなかの中にいたころから生後1週間のあいだ、そして
遺伝子に刻み込まれたものだと思います。

あまりにヘビーな話になるので、左リンク多頭飼育
別ブログの上のほうのタイトルにつけた文章を
ご覧になると、ああ、そういう家の出身だとやむをえないな、って
思っていただけるかも。
声が出る子(目立つ子)は先に捕まえられては
処分されていたため、この家にいる猫は、
声が出ない子がほとんどです。
そういう遺伝子をもつ猫が残されたんでしょうね。



「ねえちゃん、ねえちゃん。だいすき!!」

、♪恋し恋しと鳴く蝉よりも、
鳴かぬ蛍が身を焦がす。♪
ベンベン。

ってことで、声であまり自分を表現できないめんまは、
より心の中の葛藤が深くなるのかもしれませんね。


さて、今日は、きのう写しためんまのバースディ写真などです。


まず、めんまの朝はスリッカーブラシで始まります。
これ、大好きで、ときときするとゴロゴロいいます。
で、なぜか「うれしい」と「食べたくなる」みたいなので、
食欲がないときは、ときときしてしまいます。

いま、ちょっと食がまた細くなってるんですね。
暑いからでしょうか。
困るなあ。



「ねえちゃん、ときときして!!」ゴロゴロ。

はい、めんま、いい子ね。ときとき。



「ああ、気持ち盛り上がってきた!!ご飯食べようかな。」ゴロゴロ。

いい子ね、ご飯1粒でも多く食べなさい。

と、甘やかしっぷり炸裂なめんまねえちゃん。
でも、ほおっておくと日に10グラムくらいしか
食べないで止めようとしたりとかして、
すごく心配になるんです。

ちなみに、ウエットで一度に食べられる臨界点も、
10グラム、最高記録で15グラムでした。
それ以上一度に食べるとはいてしまいます。うう。



「ねえちゃん、どこいくの?」

ちょっとね、るするす(外出)してくるね。
すぐ帰るね。いい子でるするす(留守番)できるね。



「ねえちゃんの、”すぐ”は
信用できないけど、
何度だまされてもつい信じちゃう。」


ごめんねー。

外出先で、めんまの喜びそうなものもチェック。
戻ってから、いつもの熱烈大歓迎を受けたあと、
スチールだなの一番下の、お気に入りポイント(夏限定)へ。
ひんやりマットよりひんやりかも...。
3段目の棚は、ぜんぶめんまのものです。



「僕、ねえちゃんが帰って安心した...。」

よかったね。



「えへ♡ねえちゃん♡♡♡」ころーん。

ウインク!!しながらローリングして出てきました。

(っていっても、めんま神経質だから、
よく背中や目にチックとかおきるんですよねー、はは。)

ディナーは、好きなご飯にこしたことはないなと思い、
「愛情物語」のまぐろ(10グラム)に、
フレッシュキャットニップを飾り付けて、
開けたて花鰹をまぶしました。



あと、おやつに、猫用のゼリー、そして
キャットニップの花かざり。



ドライは、ファーストチョイスと
ピュリナワンを混ぜて、猫用ホシエビと
猫用ササミジャーキーを小さくちぎって、
さらに花鰹をトッピング。
(ジャーキーとか、大きいままだとすぐ胃炎を起こす、
お姫様な体質のめんまです...)



「ねえちゃん、おいしいね。」もぐもぐ。

飾っているのは、キャットニップ花束と
エノコログサ(猫じゃらし)を根っこ付きで
ポットに植えたもの。
去年はバラの花束を用意したけど、
喜んでもらえなかったので(笑)。

キャットニップフレッシュには反応しないけど...。



もぐもぐ。

ゼリーは、口もつけてもらえなかった...(泣)。

みたらしのたれをほんの少しだけ、
舐めさせたら喜んでいただけました。
猫の本に書いてる、「乳製品などの脂肪に
反応してるだけで、甘いものを認識できない」ってのは、
だから、違うよとまた強く思いました。
みたらしたれを舐めてる動画は、
今度アップする予定です。

人間は、おぼろ豆腐と、ひつまぶしと、
小松菜の味噌汁など、にしました。
めんまにいちゃんねえちゃんともに、
ちょっとへばっているこのところ。
夏だからかなー、
にいちゃんは、雨の中外に出る仕事が多かったからだろう。
みなさんも、お体にはご自愛くださいね。



あと、おまけ画像は、
先日作ったアイスプラント(卵をまぶして
軽くいためた)とトマト。
4つある区切りの中で、同じものを連続して
並べた成果、めんまにいちゃんには「手抜き」と
言われました。(笑)



にいちゃん、キビシー。
先日なんて、洗濯の仕方/干し方などのビデオを
見せられましたよう。
(カリスマといわれる「洗濯王子」とやらが
出てるビデオ。でも、にいちゃんにいわせると
まだまだ甘い、んだそうで。
でも、「せめてこのクラスにはできて当たり前だ」だって!!)

「じゃー、自分が洗濯のエキスパートになって、
売れっ子になればいいのに。」
っていったら、「叱り飛ばしながらならいい」だそうです、
毒蝮三太夫さんみたいに。

...こりゃ、ぜったいにうるさい姑クラス。(笑)
でも、めんまには自愛に満ちたファーザーなのでした。




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

アイシアフォトコンテスト:むにゃむにゃ 「おやすみ中のニャンコ」にめんま登録しました!ポチ応援、していただけたらうれしいです♡●10ページ目?



オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2009-07-26 19:52:40
なんだなんだ!?この豪華でうまそうなご飯は!!
と、ソランが嫉妬してしまいそう^^;
大喰らいも困るけど、食が細いのも心配だよね。
でも食が落ちた訳じゃなく、生まれつきだから、
深刻になることは無いと思うけど....
あの手この手でご苦労様です^^m
返信する
Unknown (くりえ)
2009-07-26 20:15:43
めんまちゃん、おめでとう~~♪
うちと違って、ご馳走がいっぱい出てきて羨ましいですね。
見た目にも美しくって、誕生日らしくて、ねえちゃんの愛を感じます。
うちは結構いい加減。
愛だけはいっぱいあるけど。
でも食べてくれないのは悲しいね・・・。
うちもかなり苦労してますよ。
めんまちゃんみたく10グラム・・・とかで
シーバ1/4くらいしか食べてくれないもんなあ(泣)
お互いがんばりましょう~
返信する
おいしそう! (pasquale)
2009-07-26 22:29:13
にゃんこゴハンもねえちゃんの手にかかるとご馳走に見えるからすごいわ。
王子様に食べてもらうために苦労してるのね~。

人間用だって手抜きとは違うと思うけど・・・。
手の込んだ料理もいいけど、新鮮なものをシンプルに食べるのが一番美味しいんだよ、兄ちゃん。
焼きなすとか焼き万願寺唐辛子とか・・・最近の私のご飯はにいちゃんに言わせれば手抜き料理ばかりです
返信する
Unknown (ハム様)
2009-07-26 23:00:56
なるとちゃんを迎えた時の記事、読みました。
最低の人間ですよね。激怒しました。
・・・っとめんまくんのお誕生日でしたね!おめでとうございます(^o^)丿
大きく立派に育ってくれて良かったですね^^
これからも元気いっぱいにね!
返信する
Unknown (3匹目の猫)
2009-07-27 01:20:20
めんまくん、ときとき好きなんですね
いい子だー。うちのヤツラも見習ってほしい。
しかし、ヒトは一切攻撃しません。
ふまれても蹴られても(不可効力の時…)、
ひっかかない噛まない、怒るだけというのもどうかと思いますが。

もぐもぐの後ろ頭がキュートだわ~♪
ゴハンのビジュアルも素適です。
うちでも桜が最近食べなくて、困ってます。
なんかますます、小さくなってる気が・・・
トッピングしたササミやカツオばかり食べて、カリカリ食べない。
禁断のシーバに手を出すべきか?!
でも、繊細なのは意外にゴンの方。
牛肉・ゼリー・乳製品が入ってると食べた後が大変です。

めんまくんの胃炎、酷かったのでしょうか?
どんな症状が出たのか、気になります。
返信する
Unknown (にこまる★ママ)
2009-07-27 02:04:42
うわ~、なんだかゴージャスなゴハンですね。
デザートまでついて!
本当に、食べてくれない悩みはつらいですよね。
ウチは故グレとマルが「病弱で食べてくれない」系。
今もマルには「食べない?食べようよ、さあ食べた!」と一生懸命になってます。
で、その食べ残りがニコのもとへ。。。
ときときすると食欲が出るって、不思議ですね。
どこかに食欲増進のツボがあって、ブラシでソコを刺激してるのかしら??
返信する
Unknown (くーろん)
2009-07-27 06:51:20
うわ~豪華なゴハン^^
でも10gしか食べないんですか(@_@;)
まりぼーでさえ3gくらいは食べてると思うのですが…
(体重差は…えーと6kgと40gとして~^^;)
めんま君、頑張って食べてね♪(量食べてもダメなんですよね…難しいですね;;)
ウインク、よく撮れましたね~可愛い♡

人間のごはんもかなりおいしそうですよ~
いいな~ひまつぶし、じゃなかったひつまぶし(^◇^)
返信する
Unknown (Gavi)
2009-07-27 09:17:36
昨日の夜はなぜかgooさんみんにゃに入れなくて遅くなってごめんにゃあ。
めんまちゃん、お誕生日おめでとお
なるとちゃんの分もニュイちゃんの分もう~んと元気で長生きして幸せにならないとねー♪

胃が弱いの・・・消化酵素やおなかにいい乳酸菌生成エキスなんかを使ってもダメかにゃあ?
おねえも猫は脂肪やにおいに反応してるだけで味はほとんどわからないってウソだと思うって。
にゃんこに対して失礼なのにゃあ!

アイスプラント、どうやって食べていいかわからなかったけど、そうやって食べるのおいしそうなのにゃあ♪
教えてくれてありがとお!
返信する
Unknown (m+y)
2009-07-27 11:09:14
あらためまして めんまくんお誕生日おめでとう♪
豪華な食事に大好きなブラッシング!!
スリッカーブラシ うちにもあるんですが
どうしても嫌がってやらせてもらえないんですよね~
で うちは先日ご紹介したブラシを購入したわけなんですが・・・

まぐろに鰹節にキャットニップ そしておやつにゼリーだなんて凄い☆
でも あまり食べてくれなかったんですね・・・
またちょっと調子悪いのかしら!?
お友達ブロガーさんの中にも 毎日食事に悪戦苦闘している方がいますよ
手で直接口まで持っていってあげなかったら 1日何も食べない日もあるらしいです・・・

人間用ご飯も 超豪華^^
っていうか にいちゃん相変わらず凄いですね^^;
洗濯王子だなんて 初めて聞きました!!
ちょっと気になるかもぉ・・・

返信する
うちの王子様 (めんまねえちゃん)
2009-07-27 18:38:31
●ANKOさま。
いつもとそれほどかわらないかも...実は...
ニップくらいかな?
しかし、めんまはニップを喜ばないので、
逆にいらんと思われているかも。
大食いも困りますよね、きっと。
食べたところなのに「ゴハーンゴハーン」と
鳴かれたらつらい...。
食べないのも困るし、ほどほどがいいですね。
これでがりがりだったらものすごく心配なんですが、
なんかぽっちゃりしてるから安心感が。
リピドーシスには気をつけつつ...。

●ありがとうございますー。
ご馳走だったじゃないですか、
名前入りのケーキ(人間用)!!(笑)

でも、見た目美味しそうでも、
結局ゼリーは食べてくれないし、
いらないんだよってぷいっとされました。しゅん。

愛がたっぷりあればいいのです。
愛こそ全てという歌もありましたっけ。
シーバも、それだけ食べていると
尿路にきてしまった知り合いの猫もいて、
きびしいところです。
なにも食べないよりはましということで、
ぎりぎりに混ぜたり...
ほんとは、美味しいならたくさんあげたいけど。
がんばりましょうね、小食王子たちのこと。

●pasqualeさま。
これ実際美味しいんですよ、
とろっとしたツナってかんじで、
油分もなくてヘルシーなかんじで、
塩分も控えめで。(笑)

にいちゃんはキビシー姑ですから。あははは。
まあ、好きなものをどーんと量たくさん
だすと機嫌がいいけど、
いつもいつもじゃだめだしね。
(トントロとか、ボンジリとかのこってり肉さっと焼きとか、
うなぎも好きだし、...たぶん結局
私とボリュームの感じ方がどうしてもあわないのかも、
肉好きと魚好きのちがいかな?)
焼きなす...美味しいですよね。
しょうがをたっぷりのせて...
あー万願寺唐辛子。ししとうもいいですね。(遠い目)

●ハムさま。
なるとくんのことを読んでくださってありがとうございます。
これははじめてやったといってたけど、
近所の人の証言とは違うので、
まあ...いつもやってたな、ってかんじです。
年寄りで、(そうじゃないひともいるけども)
所詮畜生、みたいな考え方で「飼ってる」と
そうなるのかな...という見本のような人でした。

めんまの誕生日のコメントありがとうございます。
元気に長生きして猫又になってもらいたいと思います。

●3匹目の猫さま。
なんか、とくにスリッカーが好きで、
ラバーはとれるけどあまり好きではないみたいです、あと
ノミが前にももを保護したときに私経由で
うつったのか、ノミとりくしにもいい思い出がない様子です。
スリッカーは抜け毛だけ取れるから、
好きだとありがたいですねー。
ごろごろいって、喜んでくれます。でも最近のことなんですよ。

ブラシを喜んでくれるよりか、ひとをいっさい攻撃しないってことのほうが
私には夢のようなすばらしいお話に聞こえます。(笑)
もう、ブラシから逃げても、
抜け毛ボーボーでも、
咬まなきゃうれしい。ふふふ。

めんまの後ろ頭はチャームポイントの一つです。
ゴンちゃんのほうが繊細...
牛肉、ゼリー、乳製品を食べると下すとか...
そういうかんじなのでしょうか、はいちゃうとか?
桜ちゃんは食が細いんですね。
食が細いのも大変ですよね...。
めんまは、まえに猫用のちっちゃなじゃこを
食べただけでも胃炎になりました。

めんまが胃炎になると、激しく何度もはき続ける。
水も飲まなくなる。何も食べられなくなる。
という状態で、最初は病院に連れて行きましたが、
威嚇攻撃でキャリーの中にいるままとんぼ返り、
胃炎という推定診断で薬をもらい、
結果効いたので、胃炎だったんだろうと...。その後は
同じ状態になると、軽いときの胃炎の薬(市販されてる
メラーゼという薬。病院にも見せて、これでもいいといわれたもの)にして、
重いときは病院で出されたガスター10を飲ませます。

脱水症状を起こして、胃も痛い様子で、
ぐったりしてうずくまってしまい、
半分倒れ付したような様子になってしまいます。
同じような状態になったら胃炎かもしれません、
もちろんちがうかもです。

●にこまる★ママさま。
デザートはいっさい口にしなかったけれど...
私は利き味してみましたが(笑)!!
グレちゃんも病弱で食べてくれないと
書かれていましたが、たしかにマルちゃんも
今回のでも、なぜかテリーヌしか食べなくなったり、
その前はスープのみやっと飲めるようになって...
大変そうでした。
ニコちゃん、のこり物食べても、体重は変わらなかったから
いいですよ、ええ!!(笑)

ブラシでときときされると、食欲が出る...
これ、不思議なんですが、といている最中に
歩き出して、ご飯のところまでいって、
ふりかえって「といて」という目をするので
とくと、食べだすんです。
うれしいと、食欲が増す?つぼ?なんでしょうね。

●くーろんさま。
10グラムって少ないですよね、一回が。
猫の缶詰、小さいのでも80グラム前後あるので、
痛まないように食べさせること、そして
途中で捨ててしまわねばならないこともあったり、
いろいろ悩みます。
まりぼーちゃん、3グラムって、いちど...に?
うーん、もう長生き間違いなし!!

そうそう、ひつまぶしって暇つぶしに見えますね。
わたしも、街道沿いを自転車で走ってたら、
旗がなびいてて「ひまつぶしはじめました」って
みえるんですけど、ん?って毎回思います。

●Gaviさま。
なんででしょう?ごめんなさい、
なんかお手数おかけしました。
gooのメンテナンスかトラブルだったんでしょうか???
(知らなかったけど...)

誕生日のコメントありがとうです。
胃が弱いみたいです。
時々胃炎になるんです。
消化酵素と乳酸菌生成エキス...
乳酸菌は与えてみたことがあるんですが、
消化酵素も探してみます!
よさそうな乳酸菌のほうも
ひきつづき探してみますね。
歩く「猫のためのバイブル」Gaviさんとおねえさんに
いつも教えていただいて助かっています!!

猫、脂肪に反応してても味覚が鈍感って、
ひどいですよね、ぜったい甘いのとかもわかりますしね。
猫にきいたわけでもないのに...(たぶん...)。

アイスプラント、なまでたべても、
軽い塩味がするので、不思議な食感で美味しいかもです。

●m+yさま。
わざわざまたお祝いの言葉をありがとうです!!
スリッカーブラシは、細い金属がいやな子もいるみたいですね、
うちは逆にこれでないといやみたいです。
不思議ですねー、同じ猫でもかなり好みが変わるんですね。

ちょっとここのところ、暑いせいもあるのか、
はたまた別の理由か、あまり万全って感じではない
めんまです。
まあ食にたいしてはいつもこんなくらいかも...ちょっと
さびしいですけど。

洗濯王子、なんかジェントルな感じの若い兄さんでしたよ。
洗濯の達人でひっぱりだこだそうです。
毒マムシにはニーズはないと思いますが、
やさしくてかっこよさげな兄さんの洗濯講座は、
人気があるみたいです!!
みても、あーなるほど、と膝を打ちました。
(えっ?今頃?ですね。あはは。)
返信する

コメントを投稿