ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまのクリスマスディナー。/哀愁の、見送りめんま。の巻。

2008-12-26 16:30:27 | 食、フード、利き味

クリスマスさようなら~。
(めんまにいちゃんに「なんでみたらし団子が...。」といわれました。えっ、それはめんまにたれを一なめさせるためだよ。)

昨日のめんまのディナーは、
舌平目のテリーヌ(モンプチ)5グラムにルッコラを添えて、
花鰹を散らし、焼き海苔をあぶってトッピングしたものでした。



ボナペティー!めんま。
いかがでしょうか、今宵のディナーは。



「ねえちゃん!早く食べさせてよ!」

めんま、テリーヌを手で整えていたら、
ぺろぺろしにきましたよ。
さすがの小食めんまも満足していただき、
なんと、「おかわり!」の催促が。

目の前にちょこんと座って、一生懸命
舌なめずりをしていたのですね。
いつも、こうやって、「ごちそうさま、おいしかったよ。」を
いうのですが、その後も去らずに、めんまねえちゃんのあとを
一生懸命に追いかけてくるので、
「おかわりなの?」とたずねたら、
尻尾をぷりぷりぷりぷりっ!と激しく振って
「そう!!」とアピールがあったので、
もう5グラムを使って同じ物を作ってあげたら完食。
ウエット10グラムを一度に食べるって、いつもはしないので
よかったよかった。
(普通のねこちゃんは、一度に20~40グラム?
もっと食べる猫もいると思います。)


今日のめんまは、「見送りめんま」です。
ちょっとだけの外出のときは、
あきらめたように、がっかりして、それでも
そこそこ冷静に見送ることが多いです。
遠方だと、大興奮してしまって、こないだみたいに
棚から落下してしまったりするのですが...。



「ねえちゃん、どうしても出かけるの?」

うん...ちょっと、どうしてもね。
すぐ帰るから、いい子で「るするす」しててね。



「...うん...がんばるよ...僕...。」

悲しげな顔になるめんま。ああ~。



「多分...がんばれる...よ...。」ふう。

や~め~て~!!出かけられなくなるよう。ねえちゃん...。



「ねえちゃん、なでなでして。僕がんばるから。」

うん、うん。なでなで、なでり。
いい子だね、めんま、「るするす」できるね!



はぁ...。「できる...よ...。」

ちょっとそこまでの外出でもこの始末。
ねえちゃん、仕事をがんばらなきゃなのですが、
この、めんまの哀愁をしょった視線に、
まず打ち勝たなければなりませんね。はあ~。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2008-12-26 18:51:46
めんまのディナー超ゴージャス☆
我が家でこんなの出したら、そりゃ~大変!
毎日同じカリカリとカルカンのハーフ&ハーフでも、どんだけ~ってくらい食いつきが良いのに、こんなディナーなら秒殺ですよ!
口が肥えては困るので、我が家では禁止!封印!(笑)
よってこの記事もコナン&ソランには見せません。ハンストされたら困るから(笑)
返信する
Unknown (チョミ)
2008-12-26 18:59:59
オイラの晩飯!
札幌一番味噌ラーメンとは大違いなご飯!!
めんまさん実はセレブリティーな猫様なのですねww
今度おごってくださいm(_ _)m
返信する
めんまディナー (めんまねえちゃん)
2008-12-26 22:04:49
ANKOさま。
食いつきいい子だったら、ディナーとか
凝ることもないですよねー、それが一番です。
といっても、うちも年に数回ですけれど、凝るのは。
クリスマスと正月、だれかの誕生日とか...。
コナンソランちゃん、今日は見れないのですね!
残念ー。(笑)

チョミ様。
車を衝動購入したセレブでリッチなチョミさん!
おごるなんてとても...えっ?
猫ご飯でいいんでしょうか!?まさか~(笑)、
...私はそれでもいいですけど...ふふふ。
返信する
Unknown (おとめ)
2008-12-27 12:59:52
メリークリスマス!(ちょっと遅い?!)

ねえちゃんがおでかけ時のめんまちゃんの淋しそうな
それでも必死に耐えようとしている姿に胸きゅんです
(;;)
かわいいねえ~。

うちのくー坊は私が出かけようとドアをあけると
一緒に出てきちゃいます。
なんど家に押し戻しても出てきちゃうので閉口です
(><)
返信する
Unknown (くーろん)
2008-12-27 18:18:56
見納めのクリスマスディナー…
お料理もさることながら、やっぱり器も素敵です~
うっとり…見とれてしまう~~

こんな風にお見送りされちゃ
うしろ髪ひかれますね~;
いとおしさまた倍増(*^_^*)
返信する
見送り上手めんま (めんまねえちゃん)
2008-12-27 20:35:44
おとめさま。
メリークリスマス!(私も遅いですね。)
くーちゃんは、後をついてくるんですか。
お顔を見ても、そういうキャラですね!
甘え上手なかんじかも。押し戻しても
ついてくると、それはそれでまた行きづらいですね。
生き物がいたら、一日中ずっと家にいたくなります。

くーろんさま。
青好きならうちの食器は好きなものが多いかも。
自分の好みでない食器もやたらととにかく
あるんですが(引越しなので持っていってくださいという張り紙を見るとつい持ってきてしまう人。)...

泣きそうな顔をして我慢されると、
なんか、余計に後ろ髪を引かれる私です。
後ろ髪がはげてしまいそう~(笑)。
返信する

コメントを投稿