ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

オンタイムめんま、めんまのクリスマス!前編。

2008-12-24 21:28:30 | めんまその他
えー、オンタイムめんまです。



「朝から飛ばすぞ!」ぺろぺろ。

朝からまたたびっためんまです。



「けろた!またたび!けろた!またたび!」

今回はあまり絡まずに、床にごろーんと倒れておりました。

あ、そうそう...



「僕、体柔らかくなったよ。」

マタタビ効果で一瞬だけお尻をなめてました。


そのあと、めんまねえちゃんが用事で外に出ている間に、
どうやらまたいつもの突然大家電撃訪問があったらしく、
勝手に(?)樹を切ってたみたいなんです。
めんまは家の中で、不安に恐れおののいていたみたいで、
ねえちゃんが帰ってきたらうろうろ、すたたたっ
走り回っていました。

そして、ねえちゃんがディナーを作っていたときも、
興奮してねえちゃんの背中にびょーん
何度も貼り付いてくるので(痛いよ!)、
背中が今もひりひりします。ああ~、もう。
最近シンクに立ってたらほぼ毎回、
床から背中に飛びついてくるめんまなんですよ。(泣)



これが今日のめんまのディナー。

●モンプチ スープ仕立ての小パック(40グラム)。
えびと、かにかまと、マグロのスープ、です。

それにめんまの好きなルッコラを刻んで入れておりますよ。



「うわあ!うわあ!!」



「僕、食べていいの?おいしそうだね!」



もぐもぐもぐ。

固形物が20グラムくらいだからか、
スープは完食、固形部分も15グラムは食べて、
久々のよい食べっぷりでした。

(実は、にいちゃんの風呂についていってて、
あろうことかにいちゃんはめんまがいるのに風呂の戸を
閉めてしまい、何分かですが閉じ込められてしまったので
どきどきでおなかがすいたのかも。)


人間のほうのディナーは軽いフレンチにしました。



●ハーブと4種(ホワイトマッシュルーム、カニ、
えび、サラミとチーズのテリーヌ)の前菜

●クラムチャウダー/スープ

●パプリカライス

●ハーブのベビーリーフ カマンベールと生ハム添え/サラダ

●牛フィレ肉とトマト フレッシュセージのパイ包み焼き
 チーズ仕立て/メインディッシュ


●チョコレートケーキ/紅茶(マリアージュ「1854」ブレンド)



●スペインのミサ用のワイン(甘口)

こんな感じでした。

あ、そうそう、めんまのデザート。



大好物のみたらしのたれを指に一滴(?)。



「...ああ...!」

至福の一滴でございます。
めんま、あんこから栗からサツマイモから生クリームから、
甘いものが大好きで、目がなめるときに笑うくらい
完全甘党猫(ねこじゃないかも)なのですが、
糖尿も怖いので、いつも1回ひとなめのみ、なんです。

(猫には甘味を感じることはできないとされてますけど、
この顔を見たらそうは思えません...。)

長くなってしまったので、クリスマス篇は、
明日も続きます。
ああ~、オンタイムめんまでこの有様。
ひょっとしたら1年ずれたりしてね、写真が...。
(笑えないよ!)今でも、まだ5月をやってるんですもんね。

ともあれ、みなさまに幸せなクリスマスが
訪れますように!
めんまより幸せのボブテイルパワー、お送りしました(笑)。
(幸せの三毛猫オスパワーも!?)

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。











 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2008-12-24 23:02:04
お!めんまもクリスマス・ディナー☆
ねえちゃんやるね~ディナー美味しそう☆
私は「今日は安息日!」と言い切り、
デパ地下デリで誤摩化しました^^;
だって私ものんびりゆっくりワインを楽しみたいもん!
ま、ケーキだけは作ったけどね。

「Merry Christmas !」これからも沢山の愛で満ちあふれます様に!
そしてめんまの元にサンタさんが訪れます様に^^V
返信する
Unknown (チョミ)
2008-12-24 23:38:37
あまりの豪華な食事にビックリ!
おフランス料理・・・・・・
味の想像ができん!食べた事無いしな~ww
返信する
フランス料理といっても (めんまねえちゃん)
2008-12-25 00:04:38
ANKOさま。
結局、ゴージャス材料でも手作りだと
そこそこ安くつくので、(といっても今日はちょっと
かかった...かも。)お惣菜のおいしそうなやつ(吉祥寺ロンロンの駅ビルのとか!)は
憧れだけど手が今のところ、出ません~。
なのでANKO家の方が私はうらやましい(安息日だし)です。ケーキは今年は作らなかったです。

チョミさま。
来年は作らないけどいつもは御節も作るんですよ。
といっても日常の食卓は一人数十円のことも~。
どっちかというとメリハリあるほうなんです、うち。
なので、クリスマスとか誕生日はゴージャス(風)。
フレンチっていっても、材料が洋食なだけです。
最近のおフランス料理は、昔のイメージより
ライトなのが主流なようであります。
返信する
Unknown (あも)
2008-12-25 00:19:06
素敵ディナーですね~(*/∇\*)
いいな♪いいな♪めんまちゃんも美味しそうに食べてる!!!

私は・・・昨夜より飲んでー飲んでー飲み込まれず帰って参りました
イブ前夜からイブまで・・・そして明日は仕事っす


めんまちゃんの食いっぷりと素敵ディナーに
メリークリスマース☆
ポチ☆☆☆
返信する
ルッコラ (あがぴょん)
2008-12-25 01:34:19
猫のめんまさんて、ルッコラを食べるんですね。
感動しました!
きっと木が切り倒されている間、
静かにぶるぶるやっていたのでしょう。
いろんな人生経験をつんで、大人になりますね。
 
年末年始にかけて食べ過ぎに気をつけています。
おたお互いに胃腸に気をつけましょう。

Καλά Χριστούγεννα!
カラ・フリストゥゲナ!
ギリシャ語でメリークリスマス!
返信する
Unknown (くーろん)
2008-12-25 07:10:51
きゃ~本当だ♪キャンドルがお揃い~(~o~)
更に、私も大好きな青い器!
更に更に、ツボな感じのワイン!!

ねえちゃん、前世でお会いしてませんか?(^^)

素敵なディナーですね~人間もめんま君も(*^_^*)
めんま君は本当に少食ですよね…
そこもまりぼーと似てるかも…(^_^;)

いつもならこの時期には、あれもこれも食べてたりしてたのですが、
今回は体調イマイチのため;でももうおじやは飽きたので、エビフライを買って食べました(なんか変?)

ちなみに吉祥寺ロンロンの測り売りサラダは高いけど、さすがにうちで出来ない味で美味しいですよ♪
返信する
皆さんに幸福を!! (めんまねえちゃん)
2008-12-25 17:51:39
あもさま。
お仕事が本当に激務で、尊敬します...。
私はここのところの不況をもろかぶりで
閑古鳥過ぎてディナーを作ってしまいました。(泣)
作れないくらい仕事がほしい!!!
来年はがんばりたいです。
あもさんも、ねこたちのためと、あもさんのために
お体ご自愛くださいね。(飲みすぎにも)

あがぴょんさま。
ハーブの中では一番好きみたいです。
コリアンダーも食べますが、ルッコラが好みみたいです。猫草を食べてくれない不思議な好み。
大家さんが来たときは静かで助かりました。
でもお風呂に閉じ込められてもじーっと静かだったのはちょっと心配です。

そうですね、胃腸は(私はちょっと弱いので)
お互いに注意しましょう!素敵な
ギリシャ語のクリスマス言葉、とても嬉しいです。
あがぴょんさまにも素敵な年越しを!お祈りします。

くーろんさま。
そうでしょうーおそろいでしょう。(笑)
本当に好みが似てますよね。
他人とは思えない~。
ワインも、中身よりも器で決めました。(値段と)

ああーロンロンサラダはやっぱりおいしいんだ。
みてるだけでだらーっとよだれがでますもんね。
今度、いつかいつか贅沢するぞー。
仕事が入ったら...(しょぼい目標)。
エビフライ大丈夫ですか!?揚げ物!
胃薬も一緒に飲んでくださいね。
薬を飲み続けると、薬でも胃をいためますし。
本当に、お大事に。
返信する
Unknown (sati)
2008-12-26 01:26:30
大人~なディナー!!ロマンチックですね~。
メニューがかっこいいでっす。
しかも、わたしが子供達に却下されたルッコラ
が好きなめんまくんって大人~。
いいなぁ、そっち、いきたいです。

返信する

コメントを投稿