ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

青大豆とめんま。

2018-02-02 12:10:01 | 食、フード、利き味

今日の記事の青大豆は、だいぶーーーーん前(1年前くらい?)に頂いていた
Gavi&ちびちびおねえさんからのものなんです。
少し塩を入れて茹でたもの、本当に美味しかった...



節分時期の豆まき用大豆なんかは、ものすごく美味しいというわけではないにせよ
そこそこ美味しく、しかも止まらない一品だと思うのですが、
生の大豆を塩ゆでしたもののほうがより好みかも。
実は水煮をサラダに使うとかはよくやってるんですが、
圧をかけて柔らかくしてるものだったりして、
食べられる程度に茹でてはいるけれど歯ごたえを残した塩ゆでって新鮮だったのです。
今後はもっとやろうかなあ。

今日のめんま写真は、きのうの写真と同じ時のものです。



「大豆じゃなくて、たとえば枝豆、それもずんだとかがいいな...」

あくまで甘党のめんま、ずんだもちについてる甘いあんならば、大豆系統でも欲しがります。



「甘納豆でも...」

甘納豆とかも欲しがりますが、だいたい、いったいなんでそんなに対してにおいがしなさそうな
スイーツを食べようとすると、電光石火で飛んで来るのか。なぜ。なぜ。
初めて開封するときなら音もしましょうが、そうでないときでも
敏感に察知するのはにおいなんでしょうか...それとも、
きのうの「パスケースの謎」事件(?)のときと同じく、
めんまねえちゃんの頭のなかを覗いてるのかなあ。

(それは恥ずかしいので困ります、
ろくなこと考えてないと思われるなあ...)




後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(4.5歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。





****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2018-02-02 12:18:46
豆は大好きなんですよね〜。
茹でてよし、焼いてよし、
乾き物でも美味しいし。
猫さんの肉球も
豆に似てますよね〜ww
返信する
Unknown (海月)
2018-02-02 13:31:57
ごぶさたしております。
ようやく寝たきりライフから脱出しましたよ。
青大豆をゆでたやつ、おいしそう。
コマも甘いものに反応してなめたがります。
甘さというよりお菓子の袋につまっているなんとかガスに反応するのかな。
せんべいの粉もなめようとします。
めんま君がいろいろ察するのって、やっぱりふだんずっとねえちゃんを見ているから言葉の感じで話の内容がわかってるんじゃないのかなあ。
門前の小僧的な。
返信する
Unknown (REI)
2018-02-02 18:29:04
私は豆まきの大豆が好きなのですが、これって豆まきの季節しか売ってないのです。
サラダに入れる様な茹でた豆のは、私もたまに買います。
でも確かに柔らかいですよね。
自分で茹でたのは好みの硬さでしかも美味しそう。
これならめんまちゃんには取られないかな。(笑)

返信する
Unknown (くりえ)
2018-02-02 20:08:19
青大豆・・・どんなのだろ・・・。
食べたことない?からよくわかんないけど
おいしそうだねぇ~

めんまちゃんが白いじゅうたんの様で気持ちよさそうだ(笑)
返信する
あにゃあ (harry)
2018-02-02 23:39:24
青大豆おいしそう。

前に甘くないヘルシーなグラノーラっていうのを
買ってみたら、豆まきの豆みたいのも入っていた。

めんまくんのねんね顔かわいいな。

自分の好きなものは察知できるんだよね。
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2018-02-03 11:53:16
青大豆、ちょっと濃い目の塩茹でにして浸し豆もおいしいですよぉ!
お正月は数の子も入れて食べたです。
Tibiはな青大豆さん食べてくれてありがとですよぉ!

GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんも甘いの好きな・・・めんまちゃんとスィーツ女子仲間ですよぉ!
おねえちゃんが昔一緒に暮らしてた(Gaviちゃんはこの子の生まれ変わりみたいなんですけどね)甲斐犬の厳龍くん・・・黒糖のかりんとう、男子だけど大好きだったですよぉ。TibiTibiはなびちゃん、かりんとうは今一ですけど・・・めんまちゃんはどうですかぁ?
返信する

コメントを投稿