ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

花を、食べる。/くーろんさんブログプレゼントとめんま。の巻。

2010-05-30 12:00:45 | カエル、蛙、かえる。 めんま



まず、5月中旬に食べた、ニセアカシア(品種、フリーシア)の
てんぷら!けっきょくめんまにいちゃんに、
てんぷらをお願いしたけど、このままじゃ枯れちゃうーーー。
(去年のパターンであります。)ということで、
自分で揚げました。
イタリアのマミィや、北海道の出張先の人に、
ニセアカシア食べると美味しいって聞いていたので、
ずーっと食べたかったものなんですよ。
フリッターよりてんぷらのほうが楽かしら、ということでの
てんぷら選択。
粉砂糖を振りかけて....



うーん、美味しいー!!
癖がないですね。マメ科の植物だからかな?(うろおぼえ)
卵とさとうの味が若干強くて、
そのために花の味はちょっとわかりづらくなったのが
反省点。
来年は、もちっと工夫します。
え?えーと、一人でこっそり食べました。(笑)
なんか文句言われたりしながら食べたくなかったので...。
(にいちゃん、料理、ことに揚げ物上手なので
絶対一言言われると思いまして。)

さらに、1週間くらい前に食べた、
蒸し鶏と胡瓜とシャンツァイのポン酢からし料理。
料理というほどでもないですね。ははは。
たまたま、シャンツァイ花が咲いたので、
花も使いました。



また、種まきからスタートですが、
うちは完全無農薬のため、これからの季節は
大体は食べられちゃいます。
蝶やほかの虫が出ない時期でないと、
甘い葉っぱのものは、だめになるめんま家です。


そして、ぷりけつでおなじみ、ハムスターのくりんちゃんブログ、
よろずや海月ほんぽ くーろんさんから、
「くーろんさんブログ1周年記念」のプレゼントが届きました!
おめでとうございまーす。
本当は、エリア☆HAMというブログもなさっていて、
そちらで天使になったまりんちゃんというハムちゃんのブログを
してらしたので、それも含めたら、もっと長いブログですねー。

ジャーン。まりん/くりんちゃんのはがき!





そして、シール!!かわいいーん。


さらに、絵を描かれるくーろんさんの絵葉書!
うれしいです♡



まえに、めんまも描いていただいたの、ご存知のかたも
いらっしゃいますよね。
イラストのブログやホームページもお持ちなんです。
(よろずやさんにリンクがあります)

さらにさらに、先日、ぴやままからいただいた
カエルぬいぐるみ「ぴーちゃん」(顔がぴやちゃんに似てると
思ったので命名)と、色違いのカエルちゃん!うわお!!



そして、きれいな和紙のメモ用紙です。
心がたくさんこもったプレゼント、
本当にありがとう、うれしいです。

ぴーちゃんと、色違いだから、びーちゃんって呼ぼうかな?(笑)

めんま、めんま、ほら、二階のぴーちゃんの双子のカエルちゃんだよ!
ね、めんま双子でしかもカエルってすごいツボでしょ?
(愛するラブラブの美人毛布ちゃんも双子。)



「これ、僕の?」

うーんとねえ、めんまくんに、って書いてたから...
残念ながらこれは共有じゃなくて、めんまのみたいなんだよねえ。



「僕の?びーちゃんっていうの?」

うん。めんまの。残念だけど。(しつこい)



「えへへへ!僕の!僕のだ!」

そんな笑わなくてもさあ。ちぇっ。



「びーちゃん♡キミも、かわいいねえ。」

...くーろんさん、あのう、
色の違いは特に気にならないみたいですよ?
カエルならいいらしいです。
ちなみにハムスターのかたちの猫用枕は撃沈。
そして、河童も撃沈。
色は緑じゃなくてもいいみたいだけど、
結局カエラーらしいです。
めんまってば。



http://contest.doubutukikin.or.jp/vote/detail/170/
いのちつないだニャンコ部門、めんま出てます、よろしければ一日1ぽち応援お願いしまーす。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ


携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。



クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-05-30 12:15:03
アカシア食べたんだ~~!いいなぁ・・・これまたアレックスの森にいっぱいなんで、来年はてんぷらにしようと二人で誓いました!
そしてキュートな贈り物・・・シール~♪
いいですね~いいですね~~(ムツさん?)
カエル・・・やっぱり色は関係なく、カエルがいいんだ・・・ふふふ。不思議なめんまちゃん。
えへへへ・・・の顔!!笑っちゃった~~。かわいいです~~。幸せ。
返信する
Unknown (ANKO)
2010-05-30 12:47:45
ツァンツァイの花って初めて見たけど、イベリスっぽい!
ツァンツァイ大好きなので育てたいけど、アイツがね^^;
おお、くりんちゃんがいっぱい♪カエルも♪
カエルコレクションがいっぱい増えてめんまも嬉しそう^^
返信する
Unknown (カノンゆかいママ)
2010-05-30 14:42:40
ニセアカシカって食べれるんですね~☆
粉砂糖を振りかけるとオヤツ感覚で美味しそうですね♪
にいちゃんさんは揚げ物が得意なのですね!
揚げ物大好きカノンなので、ものすごく尊敬すると思います^^
カエルちゃん双子になったのですね♪
めんまくん自分専用になって、すっごく嬉しそうですね~。
ニッコリ顔が可愛いですぅ♪
返信する
Unknown (くーろん)
2010-05-30 16:42:12
ニセアカシアのてんぷら…おされですね~
一度食して見たい…(^◇^)

しょぼいプレゼント…紹介していただきありがとうございました<(_ _)>

はむカードはね…左上と右下はまりぼーなんですよ^^
思いっきり笑顔のを選んで載せました(*^_^*)
くりんはまだここまで笑えないんだけど
1歳過ぎたら出来るようになるかな~と期待掛けてます^^v

ああ!めんま君が笑ってる~
嬉しいな~喜んでもらえたみたいで(^◇^)
そっか~色はいいのか~カエルなら…
めんま君、時々ねえちゃんにも貸してあげてね^^

本日、うちのブログでもねえちゃんプレゼントをご紹介させていただきました^^
シンクロ?!(^^)!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2010-05-30 16:57:24
本当にカエルが好きなんですねww
幸せそうな表情がなんとも可愛い!
牙を出して笑ってるしww
返信する
ニセアカシア (あがぴょん)
2010-05-30 17:16:54
たべられるなんて知りませんでした。
てんぷら、おいしそうですね。

なかなか路上のニセアカシアの花をとるのは難しいです。

今度挑戦してみます。
返信する
Unknown (m+y)
2010-05-30 17:33:14
おうちで採れたものでお料理って やっぱりいいですね~
って 今年は我が家は何も育ててなかったんだった・・・(汗)
私は揚げ物苦手だからなぁ~ にいちゃんに見られたらきっと怒られそう(笑)
シャンツァイの花って 初めて見てかも!!

カエルがどんどん集まってきてる☆
色違いかぁ~ 全色集めたくなっちゃいますね!!!
オレンジと紫の配色って素敵♪
返信する
Unknown (えるまーる)
2010-05-30 18:08:06
おっ、とうとうめんまねえちゃんが
揚げ物をしたんですね~。
ニセアカシアって、ぜったいに外で売ってないので、おいしさも格別でしょ~。

たくさんのプレゼント良かったですね。
ハムちゃんのくりんちゃん、ほんとかわいらしい。

カエルのぴーちゃん、めんまちゃんのなのね。
形がカエルなら、色はいろいろで大丈夫なのか~・・・
返信する
Unknown (猫やしき)
2010-05-30 19:24:42
ニセアカシアのてんぷらってきれいですね。
粉砂糖をかけて食べるってことはお菓子感覚なのかしら。
私もズッキーニの花の天ぷらをしようと思いながら早数年。
今年はズッキーニは植えてないし。
(食べきれないほどできるのがイヤで植えなかった)
ほうほうシャンツァイは花も食べられるんですね。
くりんちゃん、かわいい。
お、めんまちゃんもぴーちゃんをもらってカエラー?(爆)
返信する
Unknown (しゅりっち)
2010-05-30 20:47:38
えっと、猫ちゃんって何色が識別出来るんでしたっけ(苦笑)
もう結構猫生活してるのに、私、かなり知識低いですよエヘヘ
でも、こんなにめんまちゃんがデレリンコしてるから、うん、全然黄色のカエルさんでもオッケーですね♪
「幸せのき・い・ろ」にしときましょっかウフフ♪
あ、今日は黄色繋がりだ~(^。^)
めんまねぇさんのこのたまに登場してくるレシピ、私も一度ためしてみたいなぁって思いはするけど…これは私にはハイレベルです~
まず自分で育てられないからなぁ、アタシって(恥ズッ)
だからこのレシピ紹介はいつも楽しみです!(^^)!
返信する

コメントを投稿