ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

香る花とねむねむめんま。の巻。

2012-01-25 11:57:38 | 植物 めんま


なんか、「花のにおい」が
懐かしくなって、発作的に購入してしまった
アリッサムです。



はちみつみたいな香りがして、すごく好きなんですが
すぐにだめになりがち(うちでは)なので、
購入しないようにしてたんですけれど、
ふた苗100円にしてもらったのでついついふた苗購入。



ほとんどが白いけれど、



紫がかってるところもあり...
甘い香りでとても幸せ。
天然の花のにおいって、なかなか
再現できないものだなあって思います。
現在テーブルの上に飾ってて、
今のところ咲いてます。無事に。



外のギンモクセイは...
本当は白い花なんですが、
この時期になるとまるでキンモクセイのように
色がついてきました。
ほんのりと淡い香りなので、
近づかないと香らないのですが、
あのキンモクセイをとても控えめにしたにおいです。



玄関先においてるので、
つい出入りするときにくんくんしてしまいます。

さて、うちの白い花は...
(肉球は、にいちゃんいわく
「焼きみかん」のにおい)



「ねむい...」

だいたい、めんまねえちゃんのひざの上で
寝ることが多いので、
めんまにいちゃんのひざで眠そうってことは、
そうとう眠い、ということみたいです。



「僕、寝てないもん、目をつぶって考え事してるだけだもん。」

目がしょぼしょぼのめんまをみると、
にいちゃんはいつも、
「受験生みたいな目して」っていいます。

ねえちゃんは受験生のとき、
目をつぶってるのを親に指摘されたりしたら、
上記の言い訳をしてました。
寝てない、いまちょうど考え事をしていただけだと。

ばればれだ。

と、今になってみると思うわけで...
嗚呼、青い春。




☆2011.3.11東日本大震災とりまとめ情報☆

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Morning Beauty)
2012-01-25 15:06:27
玄関の出入りに良い香りがするって素敵!
花の香りがすると春がすぐそこに来ていそうな気分になってそれもまた素敵(って2月が一番寒いんでしたよね?)。
めんまちゃんの肉球の焼きみかんな匂い嗅いで見たいわぁ~。眠くてしょぼしょぼって私も同じでーす。受験生じゃないから寝ちゃえばいいんだけどね(笑)。
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2012-01-25 15:41:56
焼きみかんの香りがするめんまちゃんの肉球を
是非嗅いでみた~い(笑)
うちは無臭か時々猫砂臭(爆)
目を瞑りながら考え中のめんまちゃん♪
寝てるのにTVを消したら見てる!って言う人
みたいだな~(^m^ )クスッ
返信する
Unknown (ホワイティ)
2012-01-25 18:07:36
うわぁ。めんまちゃん、ホント頑張ってる~。
ふふふ。もう寝ちゃえばいいのにー。
膝の上でギュッとしている手もカワイイですね。
焼きみかんの香り、小さい頃に嗅いだかな。
肉球ちょっと芳ばしいのよね。
ウチの慶六の肉球は時々すっごく汚くて
ビックリすることがあるわ。
外から帰った時、洗うのを忘れてるのね。
(あ、モチロン私がですが)

お花があると、出かけるときも帰ってからも
ホッとしますよねー。このお花かわいい♪
返信する
Unknown (Gavi)
2012-01-25 20:04:23
うわあ!めんまちゃんちもう銀木犀さん咲いてるにゃ!
金木犀さんはね・・・ミニ種・・・あれれ?オリーブとかいう名前の金木犀さんなんだけど・・・室内においといたら枯らし屋おねえが・・・なのにゃあ!
アリッサムさんもいい香りがするんですねー
めんまちゃんちお花や緑のいいにおいいっぱいしそうでうらやましいにゃ
・・・ 焼いたみかんの香りって・・・なかなかレアでツウな表現だと思うのにゃあ!
返信する
Unknown (アルペン猫)
2012-01-25 20:12:46
ねえちゃんちはあちこちでいろんな花の香りを楽しめそうでいいですね~。
アリッサムっての、知りませんでした(汗)。
肉球が焼きみかんのにおい!??
そういえば焼きみかん自体ももう長いこと食べたことないような…。
めんまちゃんの肉球のにおい、嗅ぎたーーい!!
受験生の時って、なぜか眠たい日々が多かったような^^;
あんなに勉強すること、もうないだろうなあ…。
返信する
Unknown (レイナ)
2012-01-25 20:14:18
アリッサム、可愛い花ですね^^
こういう小さく可憐な花って好きだわ。

めんまちゃん、あはは受験生って^^
そうそう、猫って眠いのにギリギリまで
我慢する時ありますよね^^
返信する
Unknown (sally)
2012-01-25 21:36:44
はちみつみたいな香り?
わあ♪すっごく良い香りなんだろうなあ。
かわいい花ですね。
めんまちゃん、わかるよ~その言い訳(笑)
猫さんの我慢して起きてる風に見せるとこ、好き~♪
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2012-01-26 00:41:45
『考え事をしている所だった』って、テレビの前で眠っちゃったとうちゃんを揺り起こす時の答えと同じやーん!
ちゃんと親指と人差し指を開いて顎にあてがっている(考えポーズ)ところがミソよ。

ああ,キンモクセイ、懐かしい香りかも~!
返信する
Unknown (Kotora)
2012-01-26 03:39:09
みな同じように答えるのでしょう…。
私もそう言ってました。(爆
メンソレ-タムとか、なんか体を酷使してましたよね…。

冬場だから最近お花あんまり見てないです~。冬場はほんとに外にはお花がないし緑もない!(針葉樹以外)
家の中も最近飾ってなかったなあ…。
でもお花屋さんにもあんまりこの時期は種類がないんだよな~。
返信する
Unknown (tomo)
2012-01-26 06:23:46
ここの所、コメントできず・・・すみませ~ん(^^;
アリッサム、と~ってもキレイです!!
そして、めんまちゃん・・・♪
寝顔も・・・可愛い~~~(^^)
返信する

コメントを投稿