ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

菜の花、白菜の花、とめんま。

2021-03-05 12:05:20 | 植物 めんま
 
G務スーパーの食材ですが(特に大袋)、そうですよね、
海月さんがおっしゃるように味が...モゴモゴ...って
やつも結構あって、買いどころが難しいっていうの
ありますよね。
 
まー正直、そのスーパーとか肉のHナマサとか、
そのへんは味とか細やかな風味を期待してないと言うか、
逆に美味しかったら「えっ」とびっくりしてみたりして。
もう、安いから(あと便利ではある)というので買ってるって
感じかもしれません。
 
ちなみにネットで購入した干し椎茸、風味は抜群とは
いかないけど、肉厚なのでそこは気に入ってます。
干し椎茸の最高級品って風味もすごいけど、そこはそれ、
むちゃくちゃ高いですからねえ。そういうのは。
どんことかも高いし、しいたけ、ピンきりがすごく大きい食材かも。
まあ、なんでもそうかもしれませんけども。
 
めんまねえちゃん父が、ものすごーーーーい食にこだわる
ひとで、グルマンとグルメの中間地点って感じだったので、
 
グルマンとグルメの違いはこちらがわかりやすいかも)
 
小さい頃からいいものを食べたという記憶もあり、
ねえちゃんも口は肥えてるような気もしますが、先立つものがアレだと
こう、妥協しがちといいましょうか。
美味しくないなー、風味がないなー、とか思いながらも
これはこれでいいか...食べるものがあるだけいいってことか、
と妥協点がものすごい低いところにあるかも。
もちろん美味しいものは好きだけど、お金に糸目はつけないっていう
父タイプになるのは無理かもです。
 
ねえちゃん父は、闘病生活中でも、たとえば病院へのタクシー代を
使い込んで「タクシーで5000円払うよりアワビを一つ買って
食べたほうがいい」とか言って、結果吐血したりとか(実話)
そういう恐ろしいまでの食へのこだわりの逸話に事欠かないひとで
...こわっ。そうはなりたくないですね...
 
えー。今日の記事は、食べ物ではありますが、花の写真。
菜の花と、白菜の花です。
 
 
菜の花は蕾の時期のほうが美味しいのに、ついつい
花が見たくて咲き始めてから食べてしまいます。
今回は、ちなみにツナやチーズやなんやと一緒に
和え物にしました。美味しかったです。
食べる前に撮影した写真。花の写真を見てると、
ごめん食べて...って気持ちにちょっとなってしまいますね...
とはいえ、また買ったらもちろん食べますが。
 
 
花の色の中では黄色って好きというわけじゃないというのは
何度か書いてますが、でも気がつくと食べられる花って
黄色系、多いかもですねえ。
マロウとかお茶系だと青っていうのもありますが、
暖色のほうが食欲に繋がるっていうのもあるのか、
あるいは食べられる花の類が黄色系が多いのか。
どっちもでしょうか。
白っぽいものも多いかも(食べられるものの花)ですが、
白だと火を通したら黄色よりきれいじゃないのかも。
 
 
次は、白菜の芯をカタツムリ用にとっておいたら
花が咲いたという...
 
 
葉っぱが添え物に使えそうですので、ついつい
そのままどこまで育つか見てしまっているという。
こちらも頑張って咲いてくれてる感が強いです。
 
 
「花が甘かったらいいのにね。」
 
めんま、それだったら食べるかもしれないですねえ。
 
 
「食べるかも。」
 
食が細いめんま、甘いものへの食いつきほどに普通の
ご飯を食べてくれたら、って思ったり思わなかったり。
(食べ過ぎもよくないですもんね、とはいえ
食が細いと一粒でももっと多く食べてほしいとも思います)
 
 
 
 
 
 
なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(6.7歳、雄、キジ白、エイズキャリア)
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上
2015年時点での推定年齢、2.3歳です。
 
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●
1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .
 
連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。
 
 
[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。
 
 
あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付け
います。
詳しくは10/1 の記事にて~。
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ
 
人気ブログランキングへ
 
携帯の方に
 
ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。
 
 
めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)

BlogPaint

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2021-03-06 07:49:22
高価で美味しいのは
ある意味当たり前なので
私は比較的安くて旨いものを探します。
あ、
みんなそうですか( ・∇・)
返信する

コメントを投稿