ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

6月のスイカズラとめんま。

2019-07-10 12:12:30 | 植物 めんま

このあいだアップしたスイカズラ、ハニーサックルの写真は、
7月になってからのものでした。



今日の写真は6月下旬のものなので、ちょっとまた
表情が違います。



おおきな株にもなり得るので、その場合大量の花が
ついたとしたら、多分周りにも香りがすると思いますが、
めんま家のものは鉢植えなのでそれほど巨大ではなく、
そのため花もちらほら、という感じなので、
顔を近づけたらふわっと甘い香りがする、という程度です。



時々書いているようにちゃんとした庭がない感じで、
門扉もなくて、玄関ドアを開けると階段が数段あってそこを降りたらすぐに道路、
って感じのつくりなので、植物を置くスペースが本当に少ないです。
水やりのときも道路に立って、という感じなのでそこがすごく
ストレスなんですよねえ。まあ、しょうがないか...
猫可を優先したら、庭も、っていうのは贅沢かもです。東京だと。

生き生きとした白花、ようするに「金銀花」の銀の花、
の状態でしたが、以下の写真は「金」です。



同じ花でも前にも書いたようにくるんとカールしたりしますし、
色も変わるのでまるで別の花のようにも見えます。



めんまの写真もアップしないと。
めんまもそういえば、丸く見えたりほっそり見えたり、
ちびっこに見えたりいろいろです。
めんまねえちゃんが一粒で二度美味しいタイプが好きなので
もうツボをつかれまくりです。秘孔をどーんと突かれた感じですね。ははは。
っていうかまあ、うちにいるかわいいのんだからこそ、なにやってもツボっていうのが
正解で、いろいろに見えるなんていうのは後付なんですけどね。たぶん。



「いろいろに見えても、僕は何やってもかわいい。」

うん。なにやってもかわいいです。

かわいいという話とは全く関係ないですが、オンタイムめんまは、
昨日嘔吐が多かったので、市販の買い置き胃腸薬をあげたら
今の所落ち着いています。
(予約投稿しているので、さっき薬をあげて、様子見してるところ。
いま、ねえちゃん部屋の押入れの中で寝てます。
ダンボールの向こうにいるのでよく見えないけれど、時々
動く音がしているので、熟睡ではないのかな...)



なぜかポッポの里親募集記事リンクが不正とはじかれてしまうので、
こちらにあらためて。後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(5.6歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。詳細はブログブックマークの一番上「多頭飼育の猫ちゃんたち」の2015年11月06日の記事にて。
2015年時点での推定年齢、2.3歳です。

●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。


あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付け
います。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

人気ブログランキングへ

携帯の方に
珍しい猫

「猫」人気ブログランキング

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2019-07-10 12:20:09
ある程度の庭を確保しようと思ったら
都内ではなかなか難しいですよね。
うちはマンションなので
ささやかにベランダで栽培してますが・・・
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2019-07-10 14:13:08
1つで2度おいしい♪
私もそんなお得な感じが大好きです^^
にゃん達って色んな見え方しますね~♪
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2019-07-10 19:16:18
ずっとコメントないない、読み逃げごめんなさいですよぉ!
ハニーサックル!
アメリカのはにゃんこくぅっ!のヤクみたいですが・・・
日本のとどこが違うんでしょうね・・・
かわいいお花さんですよぉ!

うんうん、めんまちゃんはいつもかわいいですよぉ!
お肉宇宙に飛ばしてる時も、ちゃあんと、お肉持ってるときも!
気持ち悪いの早く落ち着きますように!
返信する
Unknown (海月)
2019-07-10 22:32:04
めんまねえちゃんからいただいた斑入りのスイカズラ、うちではひよひよと伸びています。
日当たりがいまいちなので咲かないのよねー。
置き場所をちょっと考えなきゃ。
「世界ネコ歩き」で、台湾かどこかの漢方薬やさんでネコが干したスイカズラの花をむしゃむしゃ食べてたなあ。
Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん情報だと、アメリカの猫にも受けているのね。
シロバナネムノキも美しい。はかなさがまたなんとも。
返信する
Unknown (くりえ)
2019-07-10 23:09:33
これもかわいいお花ですねぇ~。
上手に育ててらっしゃる。
花を咲かそうと思ったら簡単ではないですよね。
うちはすでに花芽のついてるポットを4つを買ってきたのに
家で鉢に植え替えたら、4つの内3つが枯れてしまった。
原因は多分ナメクジ。
朝顔も成長しなくて・・・こちらはバッタが葉を食ってた。昨年懸命にぱくったオシロイバナの種はカビてしまい
失敗でしたぁ~。
今年も懲りずに種採取してみるつもりです。
ホント花を育てるのは簡単な様でかなり難しい(泣)
返信する
Unknown (くりえ)
2019-07-10 23:13:22
めんまちゃん、大丈夫ですか?
時々音が聞こえると、安心しますよねえ~
うちも寝返り打ってくれたら、あ、寝返り打つ元気があると安心するし。
寝返りすら打たずに寝続けられると心配になる。
返信する
Unknown (アルペン猫)
2019-07-11 00:16:24
白(銀)から黄色(金)に変わっていくんでしょうか?
この前みたいに、違う色を同時に見ると金と銀でまたいい雰囲気ですね。
めんまちゃん、お薬で嘔吐が治まってくれるといいですね。
うちも昨日は何度も嘔吐してましたが、空腹時に庭の草を大量に食べてたので自業自得…(汗)。
返信する

コメントを投稿