ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの目の腫れ、治りました。

2011-07-18 11:51:39 | めんまの歴史

*めんまの目のことについて、補足。*


(ツユクサ、咲き始めました。)

めんまの目ですが、もう落ち着きましたので
記録として書いておきますね。
原因としては100%正確なものとしては不明...
不定期にこういう風に急激に腫れあがることが。
前に病院で相談したり薬をもらったりしたときの
推定では、

幼少期、または母体の中にいるときに
あまり恵まれない環境にいたせいで
免疫力がもともと低いため、結膜炎などが
出やすい

ということでした。
ちびすけのときにネコカゼひいたら、
そのあともちょっとぶり返しのような感じになったり
しますよね...。



うちの場合は、たぶんですが、ストレスや
栄養が、食が落ちた場合足りてなかったり...
による、免疫の低下などが引き金になるみたいで、
腫れるときはあっというまに見る見る赤くなりますが、
初回、病院で問診(写真を持ち込んで)を
うけて、目薬をいただいたりして、その後もできるだけ
自宅で治ればベスト、ということを考えています。

(洗濯ネットに入って、しかもお医者様を攻撃しようとする
困ったタイプなので、ちゃんとよく診ることが難しい猫なのです)



今回、いろいろとアドバイスや、そのうちの場合の
ケアのしかた、いただいてありがとうございました。

●常備しているお薬を使う(目薬、軟膏など)
●そのつど病院にいく
●めんまのようなタイプで、ハーブなどで様子を見る
●目薬などをすると神経質に気にするので、
逆にこすってしまったり(かといってエリカラがだめな場合?)
なおりにくくなる場合があるので、まめに拭いてあげたり、
消毒をしてあげる

などがありました。
同じような状態になるような猫、けっこういるみたいなので、
その子達にあう方法が、見つかりますように。



「むにゃむにゃ...」

今回のめんまの目目腫れは、7/10にだったので、
えーと、2.3日でほぼ落ち着き、こすったらちょっと
赤くなるものの4.5日で「治ったな」という感覚になりました。

一応、めやになどが出たりしたらまだ、セージの煎じ液で
消毒中ではありますが、もう治ったよーーー!って
かんじです。ありがとうございます!!



めんま、今年はアイシア「極楽ねこ その他」でサクランボの枝を
結ぶようなベロ状態で応募でーす。1クリックよろしくおねがいします♡


BlogPaint
←ぽちボタン(会期中おひとりさま1回...かな?)

またも、だいぶん前に応募だけしてすっかり忘れていた...
すまぬ、めんま...



関西のかた中心でたちあげてくださったブログ
関東以北のかたの安否確認の情報多量にあり。)

東北地震犬猫レスキュー
一時預かり、救援、譲渡支援、物資支援、迷子探しなど。


東北被災ペットに手を差し伸べる


緊急災害時動物救援本部

●被災地向け情報●

google迷子ペット探しマップ


【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。
 ※保健所は最寄だけではなく、被災状況を考慮しつつ考えられる全ての所に連絡しましょう。
【ペット同伴可能避難所】は緑色の家アイコン。
【見つかりました】は紫色のアイコン。
【診療受付動物病院】は赤十字アイコン。

OLIVE 被災地サバイバル情報満載


gooニュース 地震関連

停電、原発、安否、住民受け入れ、防災情報などなど

Googleニュース 地震関連

人探し、ライフライン、交通運行その他ニュース




にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響で雨が降ってます。 (緋紗)
2011-07-18 13:38:47
めんまくん、めんめが治って良かったわあ(*^^)v

原因が不明と言うのも困ったもんだけど、
暑さのせいで、体調が悪くなったからかな?
母体の中にいる時の環境って、すごく影響するみたいですね。

うちの子たち、リョーマとチョロ太以外はみんな、素性がはっきりしない
子たちばかりですが、みんな元気で病気をしないから良かったです。

↓めんまくんは、ねえちゃんのボディーガードでガードマン?
うふふ、頼もしいなあ(*^_^*)
もし、悪い奴がやってきたら、お得意のバリバリ攻撃で退治してくれるのかな。
こんな可愛いガードマンだったら、幸せだね。
返信する
Unknown (Queen Sasha)
2011-07-18 13:41:19
めんまくんの可愛いお目目が治って良かった~!
うちのもそうですがめんまくんのように病院嫌いな子は、
何事も出来るだけ自宅で治せればそれがベストですよね。
そちらの暑さのせいで免疫力が下がっちゃったのかしらね?
でも良くなって本当に良かった!
返信する
Unknown (JUNJUN)
2011-07-18 14:21:55
お目目治って良かった!うちも(かくいう私自信も)そうだけど免疫力が足りない子はアレルギー的な症状でちゃいますよね。ミモベリも涙目になってます。かろうじて赤目にはなってないけど。以前コラストロムを頑張って飲ませてました。チビ時代からずっと白血球値が通常の倍近くあったりしたので常にふつうのネコさん以上に菌と戦ってるのかなとね。めんま君の数値はどうなのかな?ねえちゃんはフラワーレメディとか詳しいから羨ましいわ!夏ばてしないように気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (えるまーる)
2011-07-18 15:08:30
めんまちゃん、お目目が治ってきて良かったですね。
めんまねえちゃんは、よくめんまちゃんの事をわかっていらっしゃるから、落ち着いて対処できて、すごくいいと思います。
んん??セージって、拭くのに良いの??
ハーブって、副作用がなく、安心して使えるからいいですね。
返信する
Unknown (ちょ☆ボ缶)
2011-07-18 16:49:42
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
めんまちゃん、オメメ治って良かったね~(*´∀`*)
返信する
Unknown (しゅりっち)
2011-07-18 18:54:54
そっかそっか、良かったですね、めんまちゃんもねぇちゃんも…
幼少期のことを言われるとね、こればっかりはどうしようもないけど、めんまちゃん、もうねぇちゃんとの人生になったから、全然幸せ掴んでます!
たまにね、こんな時だってあるかもしらんけど、みんなで応援してますわ"^_^"
シュリも一度結膜炎になったから、少しだけなら分かります。やっぱり痛々しいんですよね、あの潰れた目を見たり、その顔でこっちを見られると… 私はあまりナンも出来ない親だから、もぉ発狂して大慌てでしたもん…
とか言いながら病院行ったの少し遅かったけど…
この注意書き、肝に銘じておかなきゃです!
めんまちゃん、良かったね(^_^)
返信する
Unknown (m+y)
2011-07-18 18:59:10
良かったですね~♪
めんまくんのおめめ すっかり治ったとの事で
一安心^^/
ねえちゃんがいてくれたら心強いね めんまくん!!
返信する
Unknown (猫吉)
2011-07-18 20:27:34
そっかぁ~
めんまちゃんも目が…でもよくなってきたみたいで良かった。
実はオトも右眼が同じような症状を持ってます。
よく右眼から涙が出てて寝起きには目やにがついてますよ。
そういう時は完全に右眼は塞がってしまってちょっとかわいそうなんですけど…。
病院で見てもらったらウイルス性のものだそうです。
オトはお母さんが野良の猫で生まれもっての症状なんだそうです。
だからこまめにティッシュで拭いてあげてます。
普段は何ともないんですけどね。
めんまちゃんもがんばろうね(^^)/~~~
返信する
Unknown (まつぼっくり)
2011-07-18 20:29:25
そうなんですね。
めんまくん小さい時はいろいろたいへんだったんですね。
でも今は愛情たっぷり。
しあわせですよね。
チョコも鼻風邪のままです。
返信する
Unknown (レイナ)
2011-07-18 20:55:06
めんまちゃん、すっきり治って良かったです^^
幼少時に猫風邪をひいていた子は
どうしても後遺症というか名残で、免疫が下がると
おめめにきちゃいますよねぇ。
本当はお薬よりも、めんまちゃんみたいに自然なもので
治るのが一番負担がないと思います^^
確かに目薬を入れると余計に気にしてカラー装着ってことも
少なくないんですよねぇ。
最近教えて貰ったのですが、100均で売っている子供用の
シャンプーハットをその子に合わせて切って着けると
軽くて柔らかくて負担が少ないと聞きました。
100円だったら仮にめちゃくちゃにされても許せますしw
(それでもきっと"ゆう"は暴れるだろうけどw)
返信する

コメントを投稿