ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまの呼び名と肩乗り猫。

2016-03-22 12:04:56 | めんまその他

今日の写真は、肩乗りめんまです。
偉そう. . . いや偉い感じ、いや偉いです。間違いありません。



「何言ってるかわかんないよ。」



みなさんのところでも猫の呼びかけ、
いろいろあるようですね。
先代の猫、ミンミンはほぼウッションかムムトと呼んでいたという
(あまりにもほんとの名前は使わなかった)
反省をもとに、めんまには「めんま」って意識して
できるだけ呼ぶようにはしているのです。



「うん、僕、めんまって名前大好き!」

が、が、. . .
どうしても崩れるときはあり。
めんまにいちゃんなんて、めんまって呼ぶより、
坊主とか、ぽっちゃりとか、しりすけ(尻助?)とか、めんまの「め」も入ってない呼び方がメイン。
「うちの可愛い坊主」という呼び名に至っては、「めんま」より明らかに長くなってるし。

めんまねえちゃんは、めんま、めんまちゃん、めんめん、めんちゃん、
めんますけ、とか. . . めんまがベースのことが多いんですけども、

ポコちゃんとかは、なんとなく「めんポコ」って呼ぶこともあるので、
たぶんその後半のみが残ったんではないかと。
(ハハハ、由来を書いても意味不明ですね。)

ちびちゃんとか、かわいこちゃんとかうさちゃん(しっぽから?)、めんまの「め」も残ってないような
呼び方も時々しています。



「僕を呼んでるかどうかはわかるんだよねえ。」

首をかしげためんま、かわいすぎーーーー。


めんまが自分への呼びかけだと思ってるかどうかですけど、
なんとなく消去法で考えてるっぽいように思えます。

にいちゃんとか、にいちゃんの先代の猫の名は「にいちゃんを呼んでるなあ」とか。
(実はにいちゃんを呼ぶときに、にいちゃんと昔一緒にいた
猫の呼び名を使うことも多い. . . )

カエルたちのときも、そう考えてるっぽいです。
反応はしないので。
あ、カエルを呼ぶときは反応しないけど、
カエルのご飯の時とか、カエルが動いてるときは
「見たい、見たいよ、僕のカエルをみたい!」って
やってくることもあります。

ほんなさん、めんまはねえちゃんのこと「遅いちゃん」って
ほんとに呼んでるかも(汗)。
「うそつきちゃん」とかね。あああーーー。

あーじゃなくてもっと反省しなきゃ。



「にいちゃん、なに見てるの?」



「僕も!僕も見る。見るよ!」

こういう後に「ちょっとにいちゃんに近づいた?」って尋ねると
「うん!近づいた」とうれしそうなめんま。

にいちゃんになりたいという夢は大切だけど、
どうかにいちゃんになりませんように。(笑)
ふかふかのかわいいちゃんのままでいてね。




後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんなあほな。)
2016-03-22 15:20:54
めんまさんが憧れる兄ちゃんさんに近づいて、
にいちゃんさんがふたりになったら、ねえちゃんさん、大変だもんねw
しかし、めんまさん、「しりすけ」でいいんか?w
「しりすけ」って呼ばれてても、憧れの人なんか?!(笑)

肩のり、憧れです~♪
テトみたいに、肩に乗っけて歩きたい!気分はナウシカ~
でも、家のお嬢さんは、タワーに昇り踏み台代わりに、私の肩を△跳びにしていくんですよね(;´▽`A``痛いのなんのって(-_-;)
返信する
Unknown (REI)
2016-03-22 16:50:01
↑ ほんなさん、メイもわざわざ私のお腹の上を蹴飛ばして飛び越えていきます。 他を回れば良いのに。
トランポリンか!


えーと、呼び名がどれもめんまちゃんより長いのが特徴ですね。(笑)
でも何となくめんまちゃんらしいです。 先代さんのはさっぱり判らんですが。
うちは助とか五郎とか付く事がおおいです。
どうせメイ以外はちゃんとした名前で呼んでも、自分が呼ばれてるとは判らないのです。


返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-03-22 16:55:17
しりすけ(笑)
もしかしてめんまにいちゃんは
めんまちゃんのプリケツが本当は
羨ましいのでは?(爆)
返信する
いろいろあり過ぎ (kitcat)
2016-03-22 17:02:44
 呼び名大杉。めんまさん、どれが自分の名まえなのか…混乱してるかも…
 うちは、あんまりブレないようにしていたので、だれが読んでも「ニャッ!」とお返事していました。
 おかげで、公園で不明になったときも、みんなで名まえを呼んだら繁みから出てきて、捕まえることができました。
 めんまさん、首が30度傾いてかわいぃ
 めんまさん、何kgでしたけ…
 長く載せると重いかな…
            <ののちゃんより>
返信する
あにゃあ (harry)
2016-03-22 18:42:54
めんまくんいろんにゃ呼び名があるんだねぇ。
どれでも自分だってわかるんだよね。

うちのこたちは家では名前で呼ばれたことがないから
自分の名前を知らないかもしれません。
病院でしか呼ばれないからね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-03-23 08:08:18
名前と呼び名が一致しない猫さん、
きっと多いと思います。
ウチはほぼ一致してますが
たまに妙な呼び方をする時がありますよww
返信する

コメントを投稿