ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

ヒキガエルの阿佐ヶ谷とめんま。(生カエル画像あり)

2016-03-23 12:13:24 | カエル、蛙、かえる。 めんま

えー、めんま家のカエルは、
冬眠のリスクを避けるために、
完全な冬眠状態にしないためパネルヒーターを
使っています。
あまりに寒いと、水苔に潜ってじっとしているものの、
何日も潜りっぱなし、という状態にはならぬ感じでした。



「そうそう、冬もちゃんと動いてた。」

今の時期だとまだヒーターは使ってますが、
冬場よりやはりちょっとずつ活発になってる気がします。

今日の画像は阿佐ヶ谷(ヒキガエル)。
もうすっかり大人のはずだけど小ぶり。
水槽で育てたからかもしれません。
ペットボトルの蓋で泳ぐくらい小さな
カエルのときからいるので、人間に対して
あんまり物おじしないかも。
(なついているというよりは、人間の存在に
慣れてるかんじです)



「おねえはん、なんやの、ごはんかいな。」

ああー、こっちによじ登ってきた。
いや、たまにはね、写真をと思っただけで。
ご飯は昨日食べたよね。
(週に2回位のごはんタイムがあります)



「そやけどな、最近のごはんはちょっとなあ...あんまりなあ。」

冬場は、飼育しているイエコオロギも(ヒーターはつけても)
死亡率も上がってしまい、また卵も産まなくなっているので、
全滅を防ぐため、今年はツノガエル用の練り餌をあげてみました。

食べてはくれるけど、それまでに「違う!これ、ごはんやない!」と、
べーっと舌で押し出してしまうということが何度かあって、
やっと我慢して食べてくれる感じです。
動きも青虫的に動かして食べてくれるようにしてますが、
しかしやはりイエコオロギより、おいしくないらしい...。
ごめんね。

どのカエルたちもそんな感じですね。
まだ、フードの種類に文句(?)を言わず食べてくれたのが
阿佐ヶ谷かも。
アマガエル系はみんな嫌がりました。
でもこのフード、青色の色揚げ用でもあるんですよね。
(青色が鮮やかになるというタイプのフード)
ヒキガエルには全く関係ないけども。



「まあな、腹減り状態よりはましやからな。わし、青なったらどないしよ。」

ハハハ。まあ、ちゃんと生き餌を使えるようになったら、
おいしいのんをあげるので、我慢してね。
生き餌は育てるのも大変だし、いろいろハードル高いけど、
やはり嗜好性といい、動きといい、好みますので
今後も頑張りたいです。



「そやけどな、練り餌よりか、おねえはんの指のほうがなんぼかうまそうやねんで。」

爪楊枝やピンセットでフードに魅惑の動きをさせても、
指に反応しちゃう。(笑)しょうがないか。
黒子みたいに指にカバーしてるわけでなし。



「そういえば、あれや、一番びびりーの妹分が手からご飯食べてくれるねんて。」

シュレーゲルアオガエルのプーク(まるっちょいほう)は、
おっとりしてるから、逃げずに食べますが
(でも、グルメだから、口からべーっと出す率も高い)
痩せてるガーリーは神経質でピリピリしてて、
今までピンセットからの生き餌も全く食べなかったのですが、
この冬やっとこさ、怖がりながらも練り餌を食べてくれるまでに、
あまりに怖がりでがつっと丸呑みするので、
ベロで練り餌を押し出す率も実は低くて、一長一短です。



「あたしはプーク。」

最初から妊婦か?と疑うまんまるボディー、でも、
ガーリーよりご飯を食べてるわけではありません。
性格が体型に影響しているのか。



「ほんなら、わしがこんなに小柄なんはどういう性格なんや。」

どういう性格なんでしょう。



「きっと僕と同じで体もちっちゃくて、かわいらしい性格なんだよ。」

そうかもしれませんねえ。
めんまは、この阿佐ヶ谷よりさらに
こぶり(なつもりのよう)ですしね。







後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(2.3歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんずぱぱち)
2016-03-23 16:42:32
妊婦か?と思うくらいのスタイル…
ダイナマイトプリケツですね♪ww
返信する
あにゃあ (harry)
2016-03-23 19:42:33
カエルさんも性格が体型に現れるんだ。
けっこう味にうるさいんだね。
そりゃあ新鮮なご飯のほうがおいしいよね。
返信する
Unknown (アルペン猫)
2016-03-23 23:19:15
カエルの餌やりも大変そう!
そうやって食べないこともあるんですね。
グルメだわ~。
ちゃんと美味しいもの、そうでないもの、意識してるんですねぇ。
カエルの性格ってのは考えたこともなかったので、
こうやって飼ってるとあれこれと新しい発見もありそうですね^^
私にはできないけど・・・^^;
返信する
Unknown (ホワイティ)
2016-03-24 01:04:32
めんまちゃんおうちには、
カエルさんがたくさんいますね。
見るのは楽しいですー♪
新鮮な生餌は継続が難しいですね。
(なぜか、コオロギが苦手の私ー)
めんまちゃんも、まだまだ小さいよね。うんうん。

そういえば、我が家のちびっこのピッピちゃんは
ピーちゃんか、ピー助とかピッコロ大魔王とか
いわれてます。
慶ちゃんにもピッピちゃんにも、お互いがいないときだけ
かわいこちゃんと呼んでます。
(ピーちゃんが、やきもちやいて慶ちゃんに八つ当たりしちゃうから~)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-03-24 08:20:38
カエルさんも猫さん同様、
ご飯の好き嫌いがあるんですね。
まぁ、考えたら当たり前ですよねww
返信する
Unknown (まぐろ)
2016-03-24 09:53:17
カエルちゃんの世界でも、いろんなフードが売られているんですね~~。
知らなかったです。
食事の選り好みも・・知りませんでした。
やっぱり 生き餌のほうが うまい と思うのは、
自然の摂理なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿