ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

イエアメガエルたち。/箱男めんま、ちいさい!

2009-06-23 12:50:19 | カエル、蛙、かえる。 めんま
えー、カエルが苦手な人は4枚くらい画像をスルーしてください。



「私、上品でぷくっとしててかわいいの。」

うん、そうだよね。(カエルバカ)
このお姫/お吉ちゃんは、たぶん女の子で、
しかもちょっとレアといわれるブルーのイエアメ。
もし本当に女の子なら、レア中のレア!
いつも美しいブルーがかった、ペパーミントグリーンで
きれいで元気でかわいい子。
こんなに上品(?)なのに、食いっぷりはすごい。
でも、こぼさないし、ご飯食べるのも上手で
要領のいい子です。性格もおっとり。



「なに?メシ?メシ!?」

この子は、いつもハラヘリポン太の中吉
推定オス。でもメスになんて興味がなく、
とにかくご飯ご飯と四六時中、そのことばかりを
考えてます。
大胆で活発、「いつかめんまねえちゃんを
まるごと食べるのが夢」では、とは
めんまにいちゃんの推測。
いつも、髪の毛や指に食いついてくるんで...(笑)。
なつっこいのか、なれなれしいのか、ずうずうしいのか。



「私、多分一番年上です。」

イエアメガエルは、だんだんと目の上に皮膚が
たれてくるので、多分顔からすると、この子が一番上。
推定メス、の大吉ちゃん。
15年とも言われる、まあ、猫並みな感じの寿命は、
伊達じゃないなあ、って顔つきです。
元気だけど、ちょっと太らないのですよ...。
食い意地もあるけど、中吉には及ばず、
骨格はでかいけどいつもちょっとやせてるような。

でも、家で育てられてるカエルの死亡の原因で
バカにならないのが食べすぎ
本当は、もっと腹いっぱい食べたまえ!って
いってあげたいけども...。バランスが難しいです。



うちの一番のカエル問題児、小吉。
推定オス、小さいくせに太い声でよく雨の日とか
歌を歌ってて、めんまは時々走って
見に行ってます。(笑)
とにかく、ご飯の食いつきが悪く、
食べ方も下手。ほとんどが強制給餌なんです。
(無理に口をあけて食べさせる)
こういう子がいると、ご飯タイムが大変...。

あと、トノサマの「ミドレンジャイ/スピードスター」
やはりレスキューしたアマガエル「大福ぷくぷく」
最近レスキューしたヒキの「へいちゃん」
(めんまが命名)などがいるのは、
知ってる方は知ってるとおり。(笑)

カエル御殿とまでは行かないけど、
いない家よりは明らかに多いですね。(当たり前)



さて、今回のめんまは...
箱男シリーズです。



「ほら、見て見て、
ね、僕こんなに小っちゃい!」


あれ?本当だ、ちびにみえるね、めんま。



「本当は、小柄で軽やかでしなやかな僕だよ。」

うーん、それはどうかな???
昨日も、鴨居に渡した木(キャットウォーク)から
落っこちて、にいちゃんが間一髪抱きとめたでしょ。
爪出してばたばたしながら落ちてくるめんまを
抱きとめるのって、勇気いるんだよ。



「あれは、違うもん。たまたまちょっとだけ
失敗しただけだもん。」


にいちゃんたら、めんまを心配して
昨日はほとんど眠れなかったみたいよ。
めんま、珍しくねえちゃんに添い寝してて、
怖かったんだか、どっか怪我したんじゃないかとか、
ずっと気にしてたよ。
まあ、嫉妬も大いにあったみたいだけど。

(にいちゃんが助けたのに、
ねえちゃんにひっついてくるめんまだから!)



「...ごめんね、にいちゃん。」

はい、よく言えました。



「でも、僕はちっちゃいよ。
この箱には、僕が30匹は入れるね。」


う~~~ん!?どうでしょ(笑)。
まあ、気持ちだけなら入れるかもね、
頭だけとか。ははは。

ぴちぴちの箱のほうが好きだけど、
大きい箱もそれなりに楽しいようです。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。




オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m+y)
2009-06-23 16:52:39
あわわわ・・・ カエルだ(泣)
カエルグッズとかは可愛いと思うのに 実物は無理でした・・・
申し訳ないけど かなりの斜め読み(!?)しちゃいました
ごめんなさいf^_^; 
でも めんまくんの前世はカエルだっかもしれないと思うと・・・
カエルのポーチ 大きな目が本物に見えたとか!?

めんまくんのチラ見&上目遣い キュンってなっちゃった☆
昨日は大変だったんですね・・・
その後のめんまくはどうですか? 元気になったかなぁ~
猿だって木から落ちるんだから 猫だって
たまにはキャットウォーから落ちることもあるよね^^:
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2009-06-23 19:32:49
へーぇ。沢山カエルさんたちがいるんですね。
なんか楽しそうです。
この子達っておたまじゃくしからかえしたんですか?
可愛いなぁ(ワタシも爬虫類系好きなんです!)。
めんまちゃんはカエル君たちを襲ったりってことはないんですか??
ま、カエル君たちもめんまちゃんのペットだからそういうことはないのかな~?
返信する
Unknown (うりぼう)
2009-06-23 20:02:00
かわいいかえるさんだあ
あのつぶらなおめめと、おててのさきのまるまるがかわいくてしかたないとうしろでだれかがささやいております
ジブンはかえるさんをみると、ちょっとごあいさつににくきゅうをオンソクをこえるいきおいでかえるさんにたっちしたくなりますが、めんまさんはそんなことしませんか?
めんまさんはじぶんのぺっとだからやさしくあつかうのかな?
返信する
Unknown (くりえ)
2009-06-23 22:40:52
かわいいなあ~かえるさんたち。
指の先がまるいのがかわいいなあ~~~。
ツルツルニュルニュルしてそうで触りたい~!
小吉さん、ごはん食べないのねえ~~~。
めんまちゃん含めご飯食べさせるのが大変ですね。
お世話しなきゃならない子がいっぱいで^^;;
うちにも似たようなヤツがいるのでいつも必死です(笑)
返信する
Unknown (あも)
2009-06-23 22:44:11
季節柄、お似合いなカエルちゃんズ♪
問題児の小吉っちゃんのリサイタルショーにいそいそでかけるめんまちゃんを想像~♪
いつもながら私が知っているアマガエルちゃんのサイズより大きいアマガエルちゃん・・・可愛いなぁ(´▽`人
しかしカエルって長生きなんですね。本当、うちの庭に住み着いているケロリーノさん・・・毎年同じ子の様な気がして来ました。

返信する
Unknown (まめのお世話人)
2009-06-23 23:16:37
おぉー!!
カエルさん達だぁ。

お写真だけだと随分慣れてきたかも!!

めんまちゃん怪我しなくて良かったね。
助けてもらって良かった。
添い寝してたって事は
やっぱりちょっと不安だったんだね。

箱は小さい方がいいよねぇ。
まめじろうがそう言ってます(笑)
返信する
Unknown (Gavi)
2009-06-23 23:45:33
一番上の子色合い初めて見たにゃあ!
かっわいいですねー
・・・あのね・・・カエルさんって・・・ごはん何食べるのにゃあ?
今度ごはんあげてるとこもお写真撮ってほしいのにゃあ

めんまちゃん昨日はキャットウォークから落ち・・・あわわわ・・・飛び降りたんですねー!
ナイスキャッチだったのにゃあ!
返信する
Unknown (Emi)
2009-06-24 00:03:15
ホントに色がキレイ~!!!(〃▽〃)
こんなカワイ子ちゃんなら飼ってみたい♪
けど・・・ウチはニャンズにイチコロでやられそう--;
やっぱりそのお手手がたまらなくキュートです(〃▽〃)

めんまさん落ちそうになったのね~!^^;
にいちゃんにナイスキャッチして貰って良かったね♪
私、前にまめが5センチしか幅がないドア枠の上に
何を思ったかジャンプしてジタバタして助けを求めてる時に
大笑いしながら写真を撮ったんですが・・・鬼母?^^;
2mの高さから落ちても死なないだろう。と・・・

そっか、めんま家の周りにはニャンズがウロウロしてるのね・・・
お外に出て貞操の危機になったら困るもんね~。(笑)
返信する
Unknown (にこまる★ママ)
2009-06-24 00:25:26
ちょっとご無沙汰してしまいました。
お吉ちゃん、かわいい~!私、カエルを見る分には全然いい(っていうか好き)んですが、ゴハンを想像すると。。。一緒には暮らせないですわ。
めんまちゃん、そうそうにいちゃんやねえちゃんに比べたら全然小柄で軽やかだもんね!(笑)
ごめんなさい、今日は短コメで失礼します。m(_ _)m
返信する
Unknown (3匹目の猫)
2009-06-24 01:55:09
カエルが苦手な人ですが、
なぜか平気でした。
家族写真だからかな。
ビニ夫の次は箱男…多才なめんま王子ですね♪
うちにはダンボール・じゃいあんがいて
箱をかじり倒すやつがいます。
素手で抱きとめるなんて、めんまにいちゃん凄いなぁ。
ケガはなかったのですか?
にゃんこもたまに失敗するもんねー。
返信する

コメントを投稿