最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

原因は、何とペダルの取付

2012-08-18 18:37:10 | メンテ&パーツ、ウェアーなど

7月1日のフジ55のあと、スレイプニルさんからお借りしたQリングを元に戻して以来ずっと続いていたBB付近のパキパキ音
てっきりBBの不具合かと思っていろいろ処置をしてみたところ、結局原因はBBではなくペダルの取付不良である事が判明しました




判ってしまえば何の事はない
ペダル取付時に砂を噛み込んでしまった取付不良、私自身の初歩的なミスでした

思い込んでしまって本当の原因が見えにくくなっておりました
もうあれやこれやとBBの事ばかり
BBシェルのフェイスカットをショップに依頼しないといけない?
BBを新しくしたほうがいい?

見かねたラルゴさんが中古のBB7800をくださると言い、レンチまで貸して下さいました

さっそく交換しまして、近所を試走するものの全く改善してません
期待した結果が得られずに途方に暮れておりましたところ、そのうちに雨が降りだし作業は一時中断
何か解決策はないものかとネット検索などをしてみると、ペダルの取付不良が原因なんて事が結構多いとか
ふむふむ、そう言えばQリングから戻す時にペダルの脱着だけは自分がやったんだよな、他の重要な作業はスレイプニルさんが担当したけど

午後になって雨もあがり、作業が再開です

ペダルの増し締めを試してみると、僅かではありましたが締るではありませんか
こりゃいかんなぁ
ペダルを両側とも一旦外し、古いグリスを新しくして取り付けてみればカシッと締ります
何か良くなった様な予感がしますね
さっそく試走してみると、あ~ら不思議クランクの異音は見事に消えておりました
強く踏んでも大丈夫、坂を上ってみたけれど音はしません
良かった良かった
原因はペダルの取付不良でありました
それにしても、BBをあれほど疑っていた自分は・・・
まぁいいか
という事で、クランク付近の異音トラブルはあっけない幕引きとなりました

どさくさに紛れてラルゴさんのBB7800を自分の物にしてしまってはいけませんね
ちゃんと元の6700に戻しました

レンチと一緒にラルゴさんにお返ししなくては
ラルゴさん、有り難う御座いました
何かの機会に持って行きます

1か月ほど気になっていたクランク付近からの異音、やっと解消してほっと致しました
来週には直江津まで走る予定だし、このタイミングで解決して良かったです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azuki)
2012-08-18 20:29:35
長距離ランの前に問題が解決してよかったですね。
私の方も原因をつきとめて処置できました。問題の箇所はステムのスペーサーで、ステムを交換したので1ミリ程長くなり締め付けが甘かったようです。
前ブレーキをかけてフォークの動きを確認しても問題は無かったんですが・・・異音の原因を確定するのは難しいですね。判明してみれば何のことはない些細な事で。
直江津ラン!お気をつけて。
返信する
直江津用に (ラルゴ)
2012-08-18 21:14:50
スレイプニルさんのページにもBBは殆ど効かない、とありますが、よろしければ直江津用に使ってください。当分の間お貸しするという形では如何でしょうか。
返信する
Unknown (スレイプニル)
2012-08-18 21:52:49
いろいろ調べた結果ペダル軸の小石でしたか…
軸は磨いてもクランク穴は見落としがちですからね…
駆動系は幾つか該当箇所があって特定が難しいです…(苦)
でも長距離前に改善できて気にする事なく挑めますね*
※直江兼続は平日なので行きませんが、お気をつけて、楽しんで行ってらっしゃいませ。

追伸:「BBは殆ど効かない」は同じベアリングを使ってる意味で、外面の仕様・処理は微妙に異なります…が回転は同じ(爆)
返信する
意外な結果でした (シルキー)
2012-08-18 22:53:20
◇azukiさん
ブレーキの音鳴りが解決したんですね、それは良かった
気になっている異音が解消すると、ほんとスッキリ!

直江津、楽しんできます



◇ラルゴさん
無実のBB6700を少しの間疑っておりましたからね、お詫びの意を込めて当分使ってやる事に致します

なので、7800は魅力ではありましたが取り外しました
お返しするまで一応保管しています
有り難うございました



◇スレイプニルさん
あはは、お粗末な結末でスミマセン
まぁ、いい勉強になりました

直江津は自分なりのプランで楽しむつもりですが・・・
晴れるといいな
返信する
良かった (陽ちゃん)
2012-08-18 23:01:20
異音の原因特定は難しいものですが、
直江津前に不安が解消されて良かったですね。

また直江津でお会いできることを楽しみにしています。
返信する
すっきりしました (シルキー)
2012-08-19 07:25:26
◇陽ちゃん
いやー、直前に解決してほっとしてます

直江津頑張りましょう
コースはR17、18が基本のルートですので、同じ様な感じですね
24日の昼過ぎに出発して宿泊せずに直江津を目指します
中軽井沢あたりで宿泊中の陽ちゃんを追い越すかも
現地に早めに着いて、お風呂でさっぱりしてから集合の予定です

それではむこうで
返信する

コメントを投稿