最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

伊豆半島一周倶楽部 2012

2012-08-08 20:01:42 | ロングライド・150km超

はーい、今年も行ってまいりました“伊豆半島一周”



一応イベントなんです、masa@あぁ、湘南の・・・さんが立ち上げた“伊豆半島一周倶楽部”というイベント
まぁ、早い話が「好きな時に勝手に走れ!」のイベントですね

レギュレーションは以下の通り

*  *  *  *  *  *
基本はサザンビーチからサザンビーチとします。
また、単独走が基本かな。
で、自分が走る日には自分のイベントを立てましょう!

PCはないッスね。
写真で証明しましょうか。
1.サザンビーチのセブンイレブンのレシート
2.下田のローソンのレシート
3.石廊崎の灯台写メ
4.あいあい岬の写メ
5.沼津のどっかのコンビニレシート
6.サザンビーチのセブンイレブンのレシート で充分かな。

足きりはC to Cで24時間。
イベントの結果報告は
・グロスの時間(C to C)
・ネットの時間(自宅からでOK)
・距離(自宅から)
・平均速度

条件は道交法遵守!
*  *  *  *  *  *

昨年も暑い7月に走りました
二回目の今年は、反時計回りにして元気なうちに箱根越えを済ませちゃおうという算段です
そして、勤務の都合もあってスタートは午前中になりました

8/7 09:40に自宅を出発

今日も暑そうです

サザンC近くのコンビニでレシートを確保、時間の印字は10:47

時間をたっぷり使って無理の無い様に走りましょうね

小田原では仕事中のOPEさんの前を手を挙げて通り過ぎたよ
仕事中にすみませんね、ワタシ遊んでおります

いよいよ序盤の難所に取り掛かります

小田原を過ぎたあたりから天気はくもり、まぁ涼しくていいか


箱根は涼しいねぇ

しかし富士は望めず

14:05 静岡県に突入、頭上にはやな感じの雲が広がってます

ほどなくして雨が降り始めましたが、雨宿りの場所は無し
しょうながいね、構わず下りました

水溜りも構わずに突っ切るので、シューズの中にまで冷たい水が浸入してきます
いやなものですね

しかし三島方面は晴れてます @109キロポスト

もう少しの辛抱だな

三島までのほぼ中間あたりで雨雲の下から抜け出しまして、下り終えて振り返った空は真っ黒でした
     
沼津で予定していた鮮魚は時間に間に合わずお預けとなりました
またそのうち食べに行こっと

沼津のコンビニでレシートを確保します 印字時間は15:30
コンビニの食料で何となくごまかして先を急ぎます

これから海岸沿いにぐるっと伊豆半島を回って行きます @大瀬崎


17:40 井田近くの煌めきの丘  トップ画像もここです


水平線に沈む夕日は無理そうですね

やがて日が暮れて、灯りの少ない西伊豆の道を進みます

路肩の藪の中で時々ガサガサと音が致します
姿が見えないと余計に怖いものです

戸田・土肥と順調に走って行った田子付近で突然の雨
幸いトンネルの多い区間だったので雨宿りはできました

30分ほどの足止めでしたが、やがて雨も止み松崎に向かいました

21:00ころ松崎に到着
コンビニ補給をします

雲見までやってくると再びの雨、バス停で20分の停滞となりました


妻良・入間と過ぎていよいよ伊豆半島の南の端に
まずは“あいあい岬” 23:50

うっかり行き過ぎてしまい、戻ってきて写真をゲット

更に石廊崎灯台 00:15  日付が変わりました8/8です

営業をやめて廃墟状態になったテーマパークの横を通り抜けて行きます
ちょっとした肝試しです
真っ黒な野良猫を見掛けたけど・・・

最南端を抑えたから、あとは東伊豆を帰ります
石廊崎から下田までが思っていたより時間が掛りました
早く下田に着きたいという焦りだったかも

下田駅前のローソンには、深夜というのに若者たちがけっこう出入りしておりました
夏ですね
で、レシートを確保 時間は01:17

さぁ、あとはサザンCのコンビニレシートだけだね
9時間以上もあるから何とかなるでしょう

深夜だし、写真も撮らずに黙々と漕ぎ続けました
大川温泉付近のコンビニに休憩 03:45

その後、伊豆高原を走っている頃から空が少しずつ明るくなってきまして
伊東でほぼ朝
残念ながら日の出は望めませんでした 05:05


伊豆多賀まで戻ってやっと日差しを見ました


やっと見慣れた場所まで戻ってきてほっとします 06:15


小田原 07:30

この頃になるとやたら眠くなりまして、岸壁で釣りをしている人たちの近くで少し横になりました
たちまち眠りに堕ちまして、僅かと思った時間が40分
これで頭の中がかなりすっきり回復いたしました
さぁ、最後を頑張りましょう

そしてサザンビーチに帰着
レシートは09:51でした
全行程の時間は、23時間04分
制限時間には間に合っているから、まっいいかな

ノンカロリーのコーラで一人祝杯
     
境川CR経由でのんびり帰ってまいりました


二度目の伊豆半島一周を無事終えました
今回の反時計回りは、ある意味正解だったと思います
時計回りですと疲れ切った最後に箱根越えになりますが、先に箱根を済ませてしまえば全体的に気分が楽でしたね

ただ午前中の出発は失敗かな
伊豆南部の景色の良い区間は殆んどが夜間の走行になりました
景色の良い所を午前中になるように合わせると、どちら回りでも必然的に夜の出発なるようです

一気に伊豆半島一周はとても疲れます
しかし、また行きたいと思っております
西伊豆の景色は最高ですからね

歳を考えるといつまで続けられるものか・・・
でも頑張る!




伊豆半島一周≪反時計回り≫
~サザンC~小田原~沼津~戸田~土肥~松崎~妻良~石廊崎~下田~稲取~伊東~熱海~小田原~サザンC~
370.39km  (Av19.42,Mx61.66,AvC70)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度恐れ入りました (ラルゴ)
2012-08-08 21:50:55
up/downのきつい370kmをAve.19.42km/hとは!
雨は結構きつかったのでは?
返信する
お疲れさま~ (g32)
2012-08-09 23:04:07
無事に戻り何よりです!
夜間の雨走行・・・
辛そうです。
いつかはご一緒したい・・・です。
返信する
記事がまだ途中ですが (シルキー)
2012-08-10 17:15:13
◇ラルゴさん
距離の370kmはちょっと多すぎ?
サイコンの設定を確認しなくては

雨の中を走ったのは箱根の下り、それ以外はちゃんと雨宿りできましたよ

はい、とても疲れました



◇g32さん
時間にはゆとりがあった(?)ので、しっかり雨宿りしてました

いいですね、“伊豆半島一周倶楽部”とは別にみんなで走るのも良いかも
返信する
Unknown (ken)
2012-08-14 08:01:40
シルキーさん、初めまして。
私も、時計回り、反時計回り、それぞれ一回づつ伊豆半島一周しましたが、反時計回りの方が、大分楽ですよね。反時計回りだと、最後に箱根越えがないと言う気楽さだけではなく、東伊豆まで出ちゃえば、何かあっても、電車に乗れると言う安心感もありますよね。
私は、シルキーさんとは、齢も近そうだし・・・・って言うか、私の場合は、オーバー還ですが・・・・住まいも近い様なので、何時かお会いする事もあるのではないかと思います。黄色いアンカークロモリに乗っていて、結構目立つので、その時は遠慮なく声を掛けて下さい。
返信する
初めまして (シルキー)
2012-08-14 22:13:11
◇kenさん
おぉ、私の先をゆく先輩ですね
仰る通り、後半は輪行できるという安心感がありました
輪行の準備もしてあったし・・・

歳も住まいも近いのですね、いつかお会いする時を楽しみに“黄色いアンカー”を気にしております
宜しく
返信する

コメントを投稿