最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

だましのしまださんと薬師粥ポタです

2010-01-08 19:42:22 | 自転車・オンロード
平日ですからね、他に参加者が居なくてだましのしまださんと私の二人だけのポタになりました
二人だけだと時間ロスが少ないのでポタリングをじっくり味わえます


*   *   *   *   *   *   *   *


伊勢原駅前を9時半に出発
だましのしまださんがHP上で告知している出発時間です

夜勤を順調に切りあげることが出来れば問題ない時間ですね
ところが今日は、日勤者への引継ぎその他でなかなか終われずに15分ほど遅れて会社を出ました
あらら、間に合いませんよ
途中で、だましのしまださんに電話をいれて遅刻を伝えました
で、他の参加者は誰も居ない様子とのこと
ふむふむ、今日はのんびり出来そうな予感だ  ニヤッ

定刻より15分ほど遅れて伊勢原駅前を出発、スミマセンでしたぁ~
さっそく日向渓谷に向かいます

途中からは、以前にも連れられて走った事のある雰囲気の良い道に入ります

まさに“しまだ道”ですね
カメラアングルが悪くて景色が少なっ!

薬師様の参道の近くには、しまだファミリーのメンバーの一人、井上さんのお宅がありまして…
今日もまるで待っていたかの様にお宅の前に出て居られました
簡単なご挨拶のあとで「あがってコーヒーでもどうですか」とのお誘い
以前にもそんな事がありましたね
はい、図々しい二人は今回もゴチになっちゃいました
いつもいつもすみません >井上さん

井上さん宅にはニャンコがいっぱい居りまして
物おじしないコや

恥ずかしがり屋のオデブちゃんや

他にも何匹か居ましたね

そして絶妙なコーヒー

美味しかったです
そしてこのカップも素敵でした
薬師粥の時間には少し余裕があったのでしばしの自転車談義
祭りの情報やら伊豆の情報なども得られたりして、楽しく有意義な時間を持てました
井上さん、ありがとう御座いました、そしてご馳走様でしたぁ

そして日向薬師にお参りです
今年は平日のせいか参詣者が少なめ
しっかりと安全祈願をしてきました

そのあとのお粥の列もそれほど並ばずにありつけましたね

お玉に2杯も入れてくれたので一杯
トッピングはたくわん二切れです

熱々ですぅ

                          phot by shimada
薪の煙の味が染み込んでおりまして、これがまた微妙に素朴な感じで良かったッス
ありがたく頂きました、ご馳走さま

だましのしまださんが買うのでつられて私も

お守り鈴ですね
これを自転車に付けて安全に、ってちょっと無理がある?

薬師様をあとに林道を更に進みます
七沢へ下る途中の展望台

前面の杉が伐採され景色が良く見えました
横浜のランドマークタワーも見えてたんですけどね、私のカメラじゃ写りません
しまださんの10倍ズームではいけたらしい、ムムム・・・

更に下ったところから枝道へ

関東ふれあいの道、少し荒れた舗装路でしたが700-23Cでも特に問題なし
とても雰囲気の良い道です、これも“しまだ道”だな
だましのしまだポタ全開中です

やがて七沢に出て、“カフェレストランまほろば”でランチとなりました
窓の外は晴天


平日ですので日替わりランチ、本日は“ポークチャップ”

これがまた美味しく頂けました
お値段もリーズナブル
いいですね、まほろば

薬師様のお守り鈴

最初はサドルバッグに付けてみたんですが、殆ど音がしないのでシートポストに触れるように付けたらいい感じ
でもなぁ、お守りの上に座っちゃうって…
どうなんでしょう???

七沢森林公園のトンネルを抜けて、少しトレイル下りを楽しんだりしながら長谷寺へ向かいます
途中で良さそうなトレイルを見つけましたね、しまださんがそのうち偵察に入ってみるとか

長谷寺です

整然と並んだ灯籠がとても良い雰囲気を出してました
平日なので人も少なくいい感じ
私は、こんなひっそりとしたお寺が好きです

しまださんが二人分ということでお線香を

ご利益も半分かな?

こちらでもお守りを買い求めるしまださんについて行き
私も思わず手を伸ばしかけ

いえいえ、やめました
まだいいかな

境内では水仙がほころんで

                          phot by shimada
時期が訪れれば綺麗なことでしょう

あとは帰るだけ
とは言ってもしまださん、ちゃんと私のためにトレイルを用意して下さってました


                          phot by shimada
ビギナー向けのトレイルといった感じでしたが、オンロードタイヤで入った私にはそこそこ面白いライドでしたワ

はい700-23Cのオフロードタイヤです、ってか


帰り道は荻野川沿いに厚木に向かい帰ってまいりました
海老名でだましのしまださんと別れ、15時40分ころ帰宅
空には黒い雲が広がって

自転車も片付けひと息ついた頃に土砂降りの雨が
早めに帰れたお陰で濡れずに済みました
さっそく薬師様のご利益かな?

二人だけだったので小気味良く進んで、休憩や寄り道にはたくさん時間を掛け
とても楽しいポタになりました
だましのしまださん、いつもいつも有り難うございます
今年一年の自転車ライフが安全で楽しいものになるような予感を感じた一日でした



会社(厚木)~伊勢原~日向薬師~七沢~長谷寺~厚木~自宅(湘南台)
52.8km  (Mx38.1,Av16.3)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿