元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

置き土産?!

2009年08月07日 | パピーウォーカー(パピー時代)
最近鏡を見て気付いた。

前にはなかった所に、シミが・・・

去年のGW~夏のシルクとの散歩で浴びた
日差しが蓄積したのが原因と思われる・・

暑さを避け早朝と夕方に行ってはいたものの
強烈な日差しには勝てなかった・・・。

日焼け対策をちゃんとしなかったら
散歩でシミができちゃったよ~、という話は聞いてたものの
他人事じゃなかった。。。


まさか、こんなところにシルクの置き土産がね~

その点、今年は曇りが多くて
それほど時間を気にしなくても散歩に行けるのかな。



曇っていても蒸し暑い

そんな蒸し暑い時にぴったりな
山形の「だし」を作ってみました
山形の・・、といっても普通にスーパーで売ってるから
もはや全国区ですね。





ご飯にかけても、豆腐にかけても美味しい~

でも何で「だし」っていう名前なのかちょっと不思議



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イプマム)
2009-08-08 01:11:06
だし ってナニナニ? 材料は何ですか?

しみねぇ・・ 確かに日焼けが原因だけど、年とともにピョコピョコでてきますよぉ
私は大塚製薬のインナーシグナル(白い容器に赤いキャップ)というのを使っていました。とても高い¥のですが、以前仕事仲間の人が頬の大きなしみが消えていて、教えてもらいました。その後テレビでいっこーさんも紹介してました。私の小さいシミはだいぶ目立たなくなったような・・
取り扱ってるお店が少ないから買いだめしてたのですが、今ないから買いにいかなくちゃ・・
ホント曇ってるからと散歩に行くと蒸し暑くてイプカはハァハァしてます
返信する
イプマム様 (silk)
2009-08-08 23:28:59
だしっていうのは、所謂ネバトロ系でご飯やお豆腐にかけて食べるものです。材料はナス、キュウリ、オクラ、みょうが、大葉、白ゴマ等。
夏にピッタリな感じですよ!
スーパーでも豆腐やキムチのコーナーにあると思います。

インナーシグナル早速チェックしちゃいました!が、いいお値段しますね~(汗)
曇ってても紫外線はあるみたいだから、お散歩も油断できませんね。
ボラミーでは外でBBQできて良かったですね!イプサム君もきっと喜んだことでしょう♪
返信する

コメントを投稿