元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

監視係?!

2009年07月10日 | 日常
今日も旦那は盲導犬&ユーザーさんと同じ電車だったそうです。
慣れた様子でまた同じ場所に乗ったというので
多分毎日同じ車両に乗っているのでしょう。

ということで、旦那に「シッポの安全監視係」を任命し
電車に乗る時の安全と、車内でのシッポの安全を
見守ってもらうことに(勝手に)しました




今日読んだ本「最後のパートナー」
引退犬ボランティアの方の本です。





引退犬ボラさんの優しさや大変さや喜びが伝わってきました~。
そしてワンコ達の優しくて穏やかな表情が・・・。
たくさんの人から愛されたから、こんな優しい顔
になるんでしょうか


PWも必要だけど、きっとこれからもっと引退犬ボランティアが必要に
なってきますよね。。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「最後のパートナー」 (ぽめ)
2009-07-11 20:55:35
僕も、この本読んだ事があります、引退したワンコ達はたくさん、たくさん、たくさん愛され愛情を注がれたぶんだけ優しくて穏やかな表情になれるのでしょうね。
優しくて穏やかな表情を見てると人間のほうが癒されてしまいますよね・・・
本を読んだあとに富士ハーネスの引退犬と接し富士ハーネスの引退犬も本と同じ表情で癒されました。

返信する
ぽめ様 (silk)
2009-07-11 21:10:58
ぽめさんも読まれましたか?
引退犬ボランティアさんには本当に頭が下がる思いです。
やっぱりこの表情はたくさんの愛情を注がれたからこそですよねえ。
確かに富士ハーネスの子たちもこんな表情ですよね。
去年のボラ委員主催の忘年会でも引退犬の子を撫ぜさせてもらいましたが、ほんとに優しいお顔で、大事にされているのが伝わってきてとても可愛かったです♪
返信する
Unknown (イプマム)
2009-07-11 22:48:35
シルクママさん寝ても覚めてもシルクちゃんのこと考えてるんじゃないですか? 
パピーがいなくても盲導犬が生活の中にとっぷり浸かってますね。
パピーの時は可愛い可愛いで過ごしているけど、盲導犬の一生には辛いことや悲しいことがたくさんあるんですよね。
結構複雑な心境になります
返信する
イプマム様 (silk)
2009-07-11 23:42:19
寝ても覚めてもってことはないんですけど、最近移動とTP1があったので、気になってはいます。いつも頭のどこかにはありますよ~、元気でいてよって!

イプカちゃん成犬用フードに切り替えなんですね、ワンコの成長は早いですね!
シルクはお腹が弱いからゆっくり切り替えたんですが、成犬用100%になったまさにその日にシーズンが来て名実ともにオトナになったのかビックリしました!
返信する
引退犬 (クロエ父)
2009-07-12 01:43:11
どうも。以前に引退犬を一度ステイで預った事があります。
すごく良い子でした。もう、なんでも上手にできるので、パピーしか知らない私達には、衝撃的でした。
いくつになっても、カワイイです。この本、読んでみます。
シルクちゃん、富士宮は涼しいのかな?いいな。遊びに行こうかな?
返信する
クロエ父様 (silk)
2009-07-12 10:06:52
コメントありがとうございます。
引退犬の子をお預かりすることもあるんですね。パピーとはまた違ってシニア犬の良さってありますよね! あの忘年会の時のマリリンちゃんもとても可愛かったです。
先日の西湖では富士ハーネスは寄らなかったですか?ハーネスのドッグランは狭いけど傾斜がある分運動にもなるし楽しそうでした。
次に私たちが行くのは面会の時?それまでシルクが富士宮にいてくれると良いのですが。
返信する
いい本ですよね (ユニオンマミィ)
2009-07-12 20:37:57
「最後のパートナー」読まれたんですね。
盲導犬育成事業のもう一つの側面を教えてくれるような本ですよね。
本の中で確か、引退犬に語りかけながら
「どんないたずらをしたの?何を見てきたの?」
というくだりの詩があったと思いますが、読みながら号泣しました。
私たちのパピーもすでに、私たちが知らない所でいろいろなものを見て、学んで、成長しているのでしょうね。
それにしても、パピーに会いたいですね...
返信する
ユニオンマミィ様 (silk)
2009-07-12 22:37:15
そうそう、あれからすぐ図書館で予約したんですよ! 本当に私も勉強になりました。
詩や語りかけが本当に泣けて泣けて・・・。
あれは電車では読めない本ですね。。
人のためにお仕事してきたワンコを、今度はワンコのために最後まで面倒を見て下さる引退犬ボラさんは絶対必要な存在ですね。

パピー達も、私の中では入所式で止まったままですが、きっと成長してるんでしょうね。。ほんと会いたいです~!
返信する

コメントを投稿