元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

元気でね

2017年03月06日 | ステイウォーカー(一時預りボランティア)
お客様が帰りました。
約2ヶ月半・・・、長かったけどあまりに手がかからなかったので
そんなにいたんだなぁ、という気もします。

当然コラッ!とかノー!とか言うことは一切なく
それどころか、もっと自由にしていいんだよ~~、と
通常恐ろしくてラブには言えない台詞を言う日々でございました。

去年も同時期、同期間、引退犬さんが来ていました。
2年連続で引退犬さんとの年越し。

年齢も倍くらい差があったので全然違いましたけど、
こちらの気持ちとしては、ゆっくりしてね~。もうお仕事しなくていいんだよ~。
沢山遊んでお散歩に行こうね~。
家庭犬として楽しんでほしいな~と・・・。

しかしまぁ、こんなに大人しくってテンションの低いお客様でしたから
楽しんでもらえたかは分かりませんが、、、。

何だか寂しげなので余計に健気に感じてしまったりも
したのですが、元々そういうお顔立ちもあるってことで



こんなに「静」なのに皆が寝静まってる時が一番の「動」になるという
一面がありました。
あんよのキックが激しくてビョンビョンとカンガルーのようで
しかも結構長い時間続き、それはそれはビックリな光景。
たまにそのキックが頭に刺さり、「っつぅ~~~」と。

そして皆そうですが、寝言も結構すごくて。「ワフッワフッワフッ。ウウーーー、ワフッ」って。

声出せるんだ・・・、という新鮮な驚きもありましたが、この夜の一面を見ると
普段ストレス溜まってたのかなぁなどと心配もしてしまったり・・・。

おとなしくて自己主張しない子ほど、大丈夫かしら?と気遣ってしまいます。
すっかりゆるゆるな日々に慣れてしまったので、また気を引き締めないと。

これからも沢山可愛がってもらって、健康で長生きできますように



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2017-03-06 17:53:02
引退犬のお客様だったんですね。
夜中の走りや声出しは間違いなく昼間の
シルクママさんとの楽しい時間を思い出しているんだと思います。
夢の中では年を忘れて走れる…私自身の経験上お客様も一緒かななんて。
これからものんびり元気にね〜。
返信する
テンママさま (silk)
2017-03-06 23:55:21
ほぼ定年で退職したお客様でございました。(*^_^*)

ありがとうございます!そうだと嬉しいんですがね~。
こんなに騒がしいと、あれ?日頃抑圧されてる
反動なんだろうか、、なんて^_^;
テンママさん、夢では走れるんですか?
私夢では本当に足に鉄球付けられてる?と
思うほど走れません!!^_^; あれは何でしょう?

それが走りではなくて、後ろ脚だけでのキックなんですよ!これをやる子を見たのは2頭目なんですが
ちょっとすごいので、是非テンママさんに見せたい!
見せて再度解説お願いしたいですわ。

すっかり大人しいのに慣れちゃって、これを
ラブと思ったらダメですね!^_^;
返信する
Unknown (ソフィーママ)
2017-03-10 11:02:08
引退犬とは思えぬ若々しい容姿に見えました!!
色白ちゃんでキレイなお客様ですよね♪

うちもほぼ自己主張がないので逆に気を遣ってしまいます(^_^;)

お客様、余生は弾けて欲しいな~(*^。^*)
返信する
ソフィーママさま (silk)
2017-03-10 23:09:23
そうですか、ありがとうございます♪
黒ラブさんや茶色さんは白髪が目立ちますが、
その点色白さんはシニアになった時に得かも
しれませんね!
でも動く姿を見たら、あらシニアさんと思いますよん♪

このタイプはきっとパピーの時からこんな感じで
おっとり老成というか若年寄の省エネタイプだったん
だろうな~、と思います。
こんなパピーだったら楽だろうな~と。(*^_^*)

ソフィーちゃんもこんな感じなのですね!
自己主張の塊のパピーが自己主張がほぼない
なんて~!!アンビリーバボー!
かなりの大物ですね!(*^_^*)
しかーし、これがラブと思ったらいけませんよぉ。^_^;
返信する
シニアです(~_~;) (ソフィーママ)
2017-03-11 02:15:16
数日前に家庭訪問があったのですがスタッフさんに「動きがシニアですね!いやシニアより落ち着いてますね(+_+)!」
お散歩の様子でも引っ張らない、拾い食いしない、臭い嗅ぎしない、ヒールで歩く「言うことないですね~」と言われました(^O^)
もちろんパピーらしい時もありますが基本こんな感じで家庭犬ならとっても楽な仔です♪
でも半年過ぎたあたりから真逆に変わる仔もいるみたいですね(~_~;)

そんなソフィーなのですが多飲多尿ではないかと思い飲み水は以前から計測してますが昨日から尿の量も計測し始めました(>_<)
心配です(+_+)
返信する
ソフィーママさま (silk)
2017-03-11 23:45:02
ははは~!(*^_^*)
0歳にしてシニアとはすごい大物パピーですね!!

そんな楽ちんなお散歩、考えられない!!
すごい、すごーーい!(拍手)いいな、いいな~!
いや大丈夫ですよ、そんなに極端に逆に変わる子は
いないですって。
凄かったけど落ち着くというパターンはあるかも
しれませんが。
ちょこっと反抗期的?なことがあるかもしれませんが
きっとこのまま大物感たっぷりに育つのでは?

多飲多尿の子も時々いますね。
水の計測はともかく尿の計測って!それはかなり
大変ですね。早く落ち着きますように・・・!
返信する

コメントを投稿