元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

もう9月

2017年09月04日 | 日常
もう9月・・・。
今年は変な夏でした。

9月になった途端、もうハロウィンの飾りつけを見ました。
やめてくれーい!
そして今日、おせち早割りのお知らせのメールが
勘弁してほしい・・・。

             

先日お友達が、子亀の放流のバスツアーに行ったそうです。



可愛い~

浜名湖にも近い中田島砂丘にて。
静岡にも砂丘があるなんて、知りませんでした。

以前屋久島に旅行した時に、ちょうどウミガメの産卵を見られました。
夜、明かりもない真っ暗闇の中、ボランティアの人達と肩に手を置きながら一列で
浜辺に歩き・・・。

実際には涙じゃないらしいですが、涙を流してるような感じにも見えました。
その時で確か120個位ピンポン玉のような卵を次々に。

海に帰っていくのを見送って、翌朝浜辺を見ると、沢山のウミガメ達の足跡が
真っ直ぐに轍のようにいくつもあって、感動・・・。

孵化すると明るい方(海の方が明るいので海に)に向かって行くそうで、開発が進んで
明かりができると道路側に歩いていってしまう、、、というようなお話も。

その続きが見られたようで嬉しかった~。
沢山産んでも、大きくなってまた帰ってくるのはほんの一握りとか。



孵化当日、こんな小さくて親にも会わず大海原に旅立つなんて。。
頑張れ~、子亀ちゃん!

                

これは週末の読売新聞の記事。



とっても嬉しそう、そして誇らしげにも見える。
幸せにになって良かった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2017-09-06 19:36:46
新聞みました。
かっこいいです。黒いワンちゃんは赤の首輪似合いますね。
引き取った翌日に大統領と公務に出る、しかもノーリード。
なんて賢い子なんでしょう。
テンの1〜2歳なんてリード無しなんて考えられなかったです。
これからもテレビとかで見かけられるといいなぁ。
返信する
テンママさま (silk)
2017-09-08 23:24:38
黒に赤が映えて、さすがお洒落ですよね!
笑顔で尻尾もピーン、きっと嬉しくて自分の役割も
ちゃんと分かっていそう。
ほんと、おりこさんで感心してしまいますよねぇ♪
こんな良い子を何で、、、と思いますが
結果最高の幸せを手に入れたのだから良かったの
かも。(*^-^*)
テンちゃんの1、2歳頃に会ってみたかったですぅ。笑
ニュースとかで見られると良いですよね♪
返信する

コメントを投稿