元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シルクのスペック

2021年06月01日 | 日常
早6月とは・・・!もう半分が見えてきた。
このままダラダラと延長を繰り返して
1年経っちゃうのでしょうか。。(-_-)

さて、世の中ワクチン騒ぎですが、シルクも遅ればせながら
先週狂犬病ワクチンを済ませました。
そして年齢から血液検査も。
大きな問題はないものの、若干腎臓の数値が
良くなかったので今後も注意していきたいと思います。

元気のバロメーターだったへそ天ですが、変な所に空気が入るのか?
ゲホゲホーッとなることが多く、すっかりやらなくなって
しまいました。
人も犬も年を取るとできなくなることが多くなるんですねぇ。。
寂しい。。(;_:)

よっぽど油断した時に?ころ~んとなってしまうのですが、
本犬もあ!と思うのかすぐに直ってしまいます。
見れた時はツチノコばりの珍しさになってしまいました。^_^;

体重はちょっと増え27.4㎏。
ちっちゃな頃からでっかくて~♪(ヘイッ)古っ!
委託時8㎏を超えてて、もう赤ちゃんぽさゼロの
ずっしり感でした。^_^;

今時女子は皆20㎏前半が普通です。
全く太ってはいないのですが、暑くなると更に運動不足になるので
27㎏以下に抑えておきたいところです。

現役時マナーコートを作る時、女子でLサイズを着てる子は
いませんと言われたのですが(神奈川)、しっかりLサイズでした。^_^;

真っ白になったお背中も長ーくて体長
70㎝近くあります。


そして体高もあり、テーブルにもお顔が届いてしまう高さ。^_^;




暑くなり今は6時スタートで散歩ですが真夏は5時でも暑いし
あまり早起きさせるのも体調が悪くなりそうで
真夏がコワイですが、何とか乗り切ってほしいです。
何しろ分かりやすいバロメーターが無くなってしまったので
気を付けなければ!


ネタがないので目の保養に。
市役所のお花が涼し気でキレイでした。


いけばな展。





*明日6月2日は横浜の開港記念日。
19:54~55、1分間だけ市内18か所で同時に花火が
上がるそう。場所は非公開。
たまたま見れたらシルクのへそ天くらいレアかも!?^_^;


*協会HPより
放送日時:6月1日(火)21:54~22:00 
番組:みらい遺産
放送局:BS朝日 
※下記URLから番組の詳細をご覧いただけます。
https://www.bs-asahi.co.jp/mirai_isan/ 

◇6/1 BS朝日「みらい遺産」多和田理事を取材 訓練士学校の魅力を紹介
未来に残すべき技術やモノを守り続けている人物を紹介する番組。
訓練士学校で学生の指導にあたる多和田理事が登場します。
訓練士として歩んできた歴史、訓練指導の様子やインタビューなどを織り交ぜ、紹介される予定です。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介)
2021-06-02 13:37:32
レディに お年と体重の話題は禁物でしょうが
見た目は細すぎに見えますが~

最近 どの犬種も小さめの子が多いですよね~
ブードルちゃんなんて 片手でホイっって (笑)

長期予報で 今年の夏は暑さが続くとか、
早朝散歩は何とか出来るけど アスファルトが冷えた時間の散歩は ほかの用事と重なり 慌ただしい~

私たち 高齢枠でコロナワクチンを先週半ば接種してきました。
熱やだるさは無く ただただ腕が上げるたびに 重く痛かったですよ。

ネット予約は 時間をずらせばすんなりと~

副反応は個人差があるから 参考にはなりませんが
体調を整えて受けたほうがいいですよ
当たり前の事なのに 時期の速さを優先する年配の方がいらっしゃるとか、、、

シルク家の順番はいつになるやら?
そもそも 打つかどうかですが~~
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2021-06-02 21:23:26
凄い~!ワクチンもう打たれたんですね!っていうかそんなすんなり取れたのですね!?
初めて打った方の話を聞きましたよ!

横浜は全然取れないらしいです。ネットも使えない高齢者がこの前市役所に押しかけて?来てました。^_^;
そんな我先に慌てて、、って思うけど。

そんな副反応があるんじゃ、高齢者とか余計具合悪くなっちゃう人もいるかもしれませんね。

今までインフルのワクチンすら打ったことがなく、かかったこともない頑健さなので^_^;

昔アフリカに行った際には仕方なくマラリアやら黄熱病を当時大使館に行くしかなく、何本も打ったけど、その位のわくわくの楽しみがないとやる気がしませんわ~。^_^;

かつては冷夏とか梅雨寒と言った言葉もありましたけどねぇ。もうどこへやら。。

今日散歩で68㎏のレオンベルガー(女子!)に会い、シルクがとっても小さく見えましたよ^_^;

蔵ちゃんも暑さ、湿度気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿