元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

介護のち晴れ

2022年02月06日 | シニア期(介護こと始め)
忘れもしない2月1日朝の散歩。
今日からもう2月だね~なんて思いながら良い天気の中
のんびり歩いていました。

シルクが少し後ろから歩いてたのですが、リードがちょっと張った
ので後ろを振り向くと、ちょっと後ずさり?後ろに引くような
感じで座りそうになってました。(ほんの一瞬)
車が来てたのでちょっと引いたのですが、
あれ?ツーだった??ごめんね~なんて言いながら
また普通に散歩再開。
タイミング逃しちゃったかな~?でも何だか変な(見たことない)
動きだった?気のせいかな??

公園まで歩いた所でまた何もない所で急に雷に打たれた?みたいな
斜め上を見て眩しそうな?驚いたような目になって
斜め後ろに体を引く。(といっても1,2秒)
すぐに何もなかったように歩き出す。

何か変だな・・・。
最初は気のせいかと思ったけど、これが結局5回ありました。
2,3度目の時は間違いなく変だから早く帰りたかったのですが、
一瞬で戻ってもっと歩く、歩くとシルクは元気で他の公園も
是が非でも行くというので一応一回り。

その間も頭の中は気が気じゃなくて、おかしい。。
何だろう??ぐるぐる・・・。
急に前庭疾患の前兆では?と思いつく。
途中で調べながら、倒れたらどうしようかと本当に焦った。

帰宅後様子を見るも全く普通で食欲もりもり、おやつももちろん。
その他普段と変わる所は一切なく。
病院は休み。ひとまず様子見で1日を終える。
でも気になるので一応調べまくって良さそうなサプリなどを取り寄せ。

気になってあまり寝付けず。シルクが急にベッドを下りた。
その時ほんのちょっとまた斜めに。
滑っただけかな?暗くてつまずいた?寝起きだから?
でもやっぱり変・・・。
その後何もなかったように普通に寝る。

朝起きてソファにいるシルクを見たら、、、
明らか目がおかしい。
瞼が左右交互に動いて止まらず
目も全く焦点が合わずに勝手に動いてしまっている。
よく聞く前庭疾患ほどはぐるぐるに回ってはない感じだけど
足元もふらつき普通に立てない。
すぐに下の布団に寝かせたけどダウンしたまま目は戻らない。

めちゃくちゃ焦ったけど病院もまだ。
落ち着かせたかったけど目も閉じられない。
とにかくそばにいて落ち着かせ、
その間往診の病院やら調べたり電話したり。

そうこうしているうちに1時間くらい経ったら治まってきて
シルクも寝てしまった。
その後だいぶ落ち着いたようで、少しふらつく感じだったけど
病院には何とか連れて行けそうなので
急いでともかく行ってみた。

その時はもう眼振も治まり(動画を撮ったつもりが慌ててて撮れてなく)
立てて少しは歩ける感じになっていた。
触診で目や耳調べたが特に異常はなく。
今ここまで治まってるのなら前庭疾患ではない感じで、脳から
来てるものだとこれ以上調べるとなるとMRIなどになる。
どこまで追求して調べたいかにもよってくる。

癲癇のようなものだとしても今後また起こるのか、
ある程度強度や頻度が強くなってきたりするかどうか。
今の所は症状がないのではっきりとは分からないとのことでした。

帰宅してしばらく寝てたものの、その後は立ち上がろうと
してもよろけてストンと座ってしまいまともに立つことが
できず。

大急ぎで介護グッズやら病気のことや
サプリのことあれこれ調べる。
その後は支えながらご飯やワンツーは何とかできた。

不安であまり眠れない1夜。
つい昨日まで1時間以上歩いていたのに。
元気で14歳を迎えたばかりなのに・・・。
それとも14歳の誕生日まで安心させようと
何とか頑張ってくれてたのかな?


頂いたおもちゃで元気で遊んでたのに・・。


なんで?どうして??
色々思っては涙・・・。
そして考えても仕方ないのに色んな「たら、れば」が頭をぐるぐると。
 
突然来るというけどあまりの突然に、現実とは受け止められず。
急激に14歳、大型犬、介護という現実に急転直下
向き合うことになりました。

この年でここまで元気でいてくれたのが奇跡のようなものなんだ、と。
もっと早くになっていたかもしれない。
大型犬の10歳過ぎたら神様のプレゼントと言われます。
十分プレゼントを受け取ったじゃないかと言い聞かせ。

そう頭では分かってても気持ちがなかなか・・・。
温かい蒸しタオルで拭いてマッサージでもしてあげようと
貰い物のタオルの中の新品を開けたら、13歳誕生日で行った
マウンテンドッグラン最後においちゃんがくれた物で
また鼻の奥がツーンと。
あの時はあんなに・・・。とのエンドレス。

先日獣医師から聞いた「できなくなったことを数えない方が
いいですよ」との意味が腑に落ちた。

まずは現実翌日からの生活をどうしよう。
お留守番はごく短時間とは言え、ひとまずウェブカメラを購入。
祈るように眠る。

どんよりした翌日から・・・。
生まれたての小鹿のようにシルクが立った!!
歩いた!!
今までは冗談で言っていたが、本当にそれは「クララが立った!!」
涙が出る思い。
立っただけで拍手喝采。歩いただけで拍手喝采。
ワンができただけで褒めたたえる!!
夫と交代での申し送りと外出。
これは、、、パピーウォーカーの時のデジャブじゃないか。
シルクはまた最後にPWをやらせてくれてるのかな?と
また鼻奥がツーン。

散歩も途中倒れたら怖いので
まずは屋上でひなたぼっこから始め
その後はドキドキしながらのお散歩再開。
やっぱり外の風に当たり匂いを嗅いで歩くのは楽しそう。
当たり前だったことが奇跡のように嬉しくありがたく。

またどうなるかは分かりませんが、今は特に麻痺や傾斜
などもなく今は普段通りに戻りました。

どうしてもソファにも乗りたがるので、すべてのパーツを外し
シルクの高反発のベッドを乗せる。(人がそばにいる時のみ)


もう人のベッドも危ないので、夫の腰痛対策のエアウィーブの
薄いマットを引っぺがしひとまず進呈。(こらっ!)


リビングに敷いてそこにいてもらい、出かける時はウェブカメラで
見られるように。
今の所夜は人もそこで寝ています。もう万年床のようになって
バッキバキですが、致し方あるまい。
かくしてシルクの思い通りに。


何が起きてるか分からず
一番怖かったのは本犬だったかも。

突然来たけど今の所復活してくれたことで、シルクが猶予期間を
くれたものと思ってます。
もうそんなお年頃だったんだよ、色んな準備(主に心の!)も少しずつ
しておいてね、と。

一喜一憂の1週間でしたが、とりあえずはホッとしました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2022-02-07 15:25:58
今日のブログ もう三回も読み直してて

何か一言 話しかけたいが・・・

今更 頑張ってとも言えず

きっと ママさんは前向きに介護の準備をされるはず

だから 何の役にも立たない「心配」だけして見守ります
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2022-02-07 21:36:00
こちらこそ大変な時にわざわざありがとうございます!
そんな深刻にしないで~。
でも何かお気持ちがとってもとっても嬉しかったです。十分伝わってますとも!!
というか3回も読まないで良いですから~。(*'▽')
おかげ様で以前と同じには戻っています。齢の割には元気だなと思ってたのですがやはり大型犬14は人でいうと100近いですもんね。
大過なく過ごしてきただけでも大したものだと改めて。
でも本当に神様とシルクがくれた猶予期間と思ってます。とりあえず本当に良かったです。また色々教えてくださいませ♪
そうそう一の湯はひとまず3月まで延長になったそうです。
少しずつ調子は戻ってきましたか?焦らずゆっくと~♪蔵ちゃんと楽しんで下さいね。寒いのでどうぞお気を付けて。お大事に!
返信する
Unknown (ウィングママ)
2022-02-07 23:54:35
読んでる間、ドキドキが治まらず胸が苦しくなって涙が出てきた。

スパイク、迎えに来ちゃダメだから!!
返信する
ウィングママさま (シルクママ)
2022-02-08 08:43:13
ご心配頂きありがとうございます。
もう突然すぎてびっくりよ。
本当につい昨日まで、とか13歳まで走ってへそ天もしてたのに、とかつい前のことと比べてしまい。。
でもシルクは頑張った!今は普通に元気で腹時計も正確におやつも要求し散歩も行けてるので褒めたたえてます。
どうか元気玉、応援してやって下さい。
スパイクにはまだ早いと念を送ってあげて下さいね。
ウィングは元気かしら?また雪予報なので気を付けてね。
返信する
Unknown (ケインママ)
2022-02-11 00:01:44
シルクちゃん、2月に入ってから大変だったのですね。先ほどブログを見て知り、びっくりいたしました。
今は普段通りに過ごせているとのこと、、本当によかったです!このまま落ち着いてくれて、シルクちゃんが元気にお散歩&くん活を楽しめますように祈ってます。
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2022-02-11 08:16:13
ありがとうございます。<(_ _)>
14になって安心、年の割には元気かと思ってたのであまりに急だったので慌てました。
一時的で治まってひとまずほっとしました。
人も犬も原因不明の不調は「加齢です」と言われてしまうとぐうの音も出ないのですが。(苦笑)
同じような突発性の症状結構多いようです。

ケインも足の不調が一時的で済んで本当に良かったですよね!歩けないのはワンコにとっても人にとっても大変です。
犬の健康=人の健康に直結だなと改めて思いました。散歩が面倒だなと思うことがあってもやっぱり行かないと何だか調子が変というかリズムが。体もしゃきっとしないものだなと。。

あんなに空いてる赤レンガ&ビルズ初めて見ました。ちょっと怖いくらいですね。桜木町駅近辺はそこそこいるのですが。

納豆も解禁ね!今はあげてないけどシルクはヒキワリ納豆トッピングしてましたよ。犬にはひきわりが良いんだそうです。シニア犬でおもらしが改善された子もいるそうですよ。
色々楽しみがあることは良いことです。

雪は結局積もらず。。でもケインは沢山雪遊びできてよかったですね!
返信する
Unknown (ケインママ)
2022-02-11 09:55:59
ワンコにはひきわり納豆がいいんですね!
今まではたまにトッピングで普通の納豆あげてました。とても喜ぶので、今は粉末の納豆をかけてあげてます。

以前に足に出た不調も、今は本当に元気で、たまに全力疾走もしてくれたりして、喜ばしい限りですが、背骨に問題があることは確かなので、、毎日をありがたく過ごそうと思ってます。
シニアになると、ただそばにいてくれるだけで宝物の日々ですよね♡
返信する
ケインママさま (シルクママ )
2022-02-11 16:19:35
わんこも納豆好きですよね!糸引きながら。(笑)ケインもどんどんグルメに♪

足腰の大事さを実感しますよね。当たり前じゃないんだなって。でもレントゲンより私が証明です!ってケインが。本犬が痛みなく楽しく過ごせるのが一番です。

ところでエピナールめっちゃ良さそうですね!!景色も何もかも。看板犬も可愛いったら。
今もちゃんとバイキングもやってくれてるんだ~!テンション上がります。
それに何ですか?!あの「犬をダメにするソファ」?笑
ケインが吸い込まれるようだから余程でしょうねえ。ホテルのオーダーなのかな?前にシルク専用の買おうと思って調べてた時に見たような気もするんですが。。
本当のシニアになったら危ないかもだけど買ってあげたくなりますね~♪

魅力的な牧場やら、古民家カフェ素敵ですね~!囲炉裏大好きなので!!那須も本当にワンコ天国ですね!近くて良いなあ♪
ケインになりたい。笑

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿