元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シニア犬対策

2015年07月31日 | 日常
毎日暑すぎます・・・。
年々自分が暑さに弱くなってると思ってましたが、
年々確実に蒸し暑さが増してますよね。
良かった、年のせいだけじゃなかった、、、

特にシニア犬にとっては厳しいと思います。
ワンコにとっても冬の方がよっぽど楽ですね。

実家のワンコ(保護犬なので推定13~15歳)も大分弱ってきて
足がかなり覚束なくなってきたとのこと。
試しにシニア犬用ハーネスを買ってあげました。

足のために飲み始めたサプリ(人間で言うところの皇潤みたいなやつ)
は当初見違える程の効き目を見せていたのですが、
最近は寄る年並みに勝てず、それほどの変化がない模様。
でも飲まないよりは良いようです。

そこで前から気になっていたシニア犬の足に良いという鹿肉の
フードも買ってみました。
効果があると良いのですが・・。

シニアさん達には厳しい季節がしばらく続きますが
何とか乗り切ってほしいです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケインママ)
2015-08-03 10:18:51
本当に毎日暑くて、人もそうですが、ワンコたちには厳しい季節ですよね~
特にシニア犬には大変な日々かと思います。
ご実家のワンちゃん、この夏をがんばって乗り切ってほしいですね。

先ほど、メッセージ欄から、メールを送ったのですが、うまく届きましたでしょうか?
『送信しました』と表示されなかったので、2回送ってしまったのですが、だぶって行ってしまっていたらスミマセン…(^^;)
返信する
ケインママさま (silk)
2015-08-03 22:38:37
ありがとうございます。時々ゴルちゃんでもサマーカットにしている子がいますよね(*^_^*)

メッセージすみません(汗)何故か届いておりません。
今自分で何度かやってみましたら送れるのですが・・・。
何でだろう?ごめんなさい。
申し訳ないので私の方から送っておきますね。
返信する

コメントを投稿