元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

あれから3カ月

2009年07月05日 | パピーウォーカー(パピー時代)
今日は7月5日。
気づけば、シルク達が入所してから3か月がたったんですね・・・。
何だか感慨深いです。

昔の写真は毎日見てますが
4月5日の写真は、あれから見ていません・・・。


3か月経ってあの子たちも、これからだんだんと
それぞれの道に向かっていくのでしょうか。



昨日の「志村どうぶつ園」ではずいぶんと
誤解されるような表現が使われていて、ちょっと残念でした。

「盲導犬になれなかった」とか「試験に落ちた」とか・・・。


ちなみに誤解がないように言っておくと
盲導犬にならなかった子は、やりがいのないまま犬舎に
置かれていることなどはありません。
キャリアチェンジとなって、インクちゃんのようにPR犬になる子、
PWさんの家庭に戻ったり、キャリアチェンジボランティアさんの
お宅に引き取られたりして普通の家庭犬になる子も少なくありません。
それぞれの子に合った道に進んでいます。


ちなみにインクちゃんはシルクと同じハナママの仔だそうです。
なので異父姉妹、シルクのお姉さんということになります
全く似ていませんけどね。


そんな感じでちょっとジレンマを感じながら見たのですが、
今日の「大人のソナタ」ではキャリアチェンジのことを
分かりやすく説明して下さっていて、
昨日の気持ちがすーっと晴れた思いです。
出ていたワンコ達も何だかシルクに似てるような感じで
見入ってしまいました。
キャリアチェンジになって、家庭犬となって幸せそうでした

どの子もみんな幸せな犬生を歩めますように

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~! (ネコママ)
2009-07-07 18:38:36
ネコママ地方がこんだけ暑いのだから、シルク地方はどんだけでしょう・・・

先日は若林会(笑)開催中、メールでのご参加、ナイスなタイミングでございました。
あっぱれです!

私もなんか違和感がありましたよ~~
何の知識もない人が見たら誤解するだろうね~
しかもなぜあんな短時間でインクちゃん、ちゃんと歩けるようになったのだろう・・・

「大人のソナタ」(どなた?)は録画してたのでこれから見ま~す!

あまりおススメはできませんが仙台七夕やら、東北の夏祭り、いろいろございますのでぜひ遊びにいらして下さいな~

そして!若林会へのご参加もお待ちしておりますよ~

返信する
ネコママ様 (silk)
2009-07-07 19:28:56
シルク地方あぢーです!当のシルクは富士の麓でちょっとは涼しいかも♪
メールは談話中でしたか~?もしかして、ワタス、あの緊迫感漂う電話中にやっちまった?と思って・・・。
今回も食べて笑って楽しい若林!幽礼部員認定頂いたので老林にならないうちに行かなくては!(笑)

大人のソナタはもうこのままじゃやらないじゃーん!と思ったほど終わりの時間にやりましたが、志村どうぶつ園での溜飲が下がった思いです♪
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2009-07-07 23:51:50
確かに「え?!え?!今何言った?」って
思わず頭の中が???ってなってしまった
しむら動物園でした。
なんだかすっきりしないまま大人のソナタを見たら
いつまでもやらないし、きっと今日はやらないのかも!
なんて意気消沈していたら、最後の最後でしたね。
でもコチラはちゃんと伝えていましたね。
ちょっと救われた気になりました。
テレビの影響は大きいので、突っ込みどころ満載な事を
言ってしまうと後が大変ですよね!!
返信する
ウェリナママ様 (silk)
2009-07-08 00:19:42
やっぱりみんなそう思いましたよね。
事前にチェックできるといいですがそうもいかないんでしょうねえ。
テレビの影響は大きいからドキドキしてしまいます。
大人のソナタも、え~??やらない?と別の意味でドキドキしましたが、短いながらもとても伝わってきて良かったですう。
CCのことを取り上げるって今まであんまりなかったですもんね!
返信する

コメントを投稿