元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

動物愛護週間?

2009年09月30日 | 日常
9月下旬は動物愛護週間だったのですよね。
他のブログでも取り上げられていましたが、
フジテレビの夜のニュースで3日間に渡り
「命の現場」という、ワンコを取り巻く環境のことについて
特集していました。

見た方も見ていない方もいるかもしれませんが、
(ここにユーチューブの映像を載せるかどうか迷いましたが、
ご覧になってない方にも是非現実を知ってほしいと思います)
本当に憤りと悲しみと絶望の内容ではありましたが
あの映像を全国区で流し、多くの人に現実を知ってもらうという意味では
放映した甲斐があるのではないかと思います。


目を背けたくなることですが、
これは遠い国のことではなく、先進国しかもペット大国と
呼ばれる日本の現実です・・・。


ペットショップに並ぶまだまだ小さな仔犬。
買う人がいるから、悪質ブリーダーが増え・・・。
外も歩いたことがなく、太陽も知らない狭いケージしか知らないまま
糞尿の始末さえされず、ただただ産まされている命があります。

飼えなくなったからといって、簡単にセンターに持ち込む人。
最後さえ、自分で見たくないからといって
他人に簡単に始末を頼む人。
センターでは、苦しまない安楽死ではありません。
二酸化炭素を送られて、徐々に苦しみながら亡くなるのです。
まるでアウシュビッツのようです・・。



よく里親募集のHPを見ていますが、
1歳足らずの子を「大きくなってしまい、飼いきれなく
なりました」「引っ越しするので」
などなど、あきれる理由のものもあります。
たった1年もせずそんな状況になるのに、何で飼ったのか???
それでも、里親さんを探そうとしてるだけまだマシなのか??

やっぱりペットショップで衝動買いするような人がいるとしか
思えません。
お金さえ出せば、誰にでも売ってしまう側も責任があります。
ペットショップで生体という命を扱うのはやめてほしいです。

センターではタダで犬が手に入ると思っている人もいます。
でも、愛護センターではきちっと犬を飼うために
講習を受けなければならないところもあって、結構厳しいです。
「悩んで悩んで、飼わないということも選択の1つです」と
前に聞きました。

里親募集の団体でも、きちっと住環境を見に来たりするところもあります。
それは、簡単な気持ちで引き取ってほしくないから、
そしてもう2度とワンコ達にこんな目にあってほしくないから・・・。



でも嬉しいニュースも入りました。
応援していた保護犬(保護されたお宅で、生死をさまよいましたが
体調もやっとよくなりました)に
里親希望者さんが現れ、トライアルに入りました。
フィラリアは+ですが、全てひっくるめて里親にと希望されています。


とんでもない人間もいれば、こういった人もいるんだと
救われる思いがしました。


日本も法律が変わって、犬達を命として扱ってほしいと思います。


とりあえず自分にもできることということで、殺処分方法の再検討のネットの署名
しました。
署名は簡単にできます。見るとテレビを見て署名に参加した人もたくさん
いるようです。


今日はまじめな内容になってしまいました。


余談ですが、鳩山総理は総理就任前からですが
日本補助犬協会の会長(理事長)なのですよね。
何か変わることもあるのかしら?
なんて思ってしまいました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフと動物愛護週間 (セント)
2009-10-02 10:25:37
趣味のゴルフで開催案内を一部ハガキで(普通はメール)出す事になり、何か良い記念切手があるかと郵便局まで散歩。いろいろの記念切手がありましたが女性郵便局長さんが推薦してくれたのが、「動物愛護週間制定60周年記念の切手」でした。
ワンちゃんと猫の絵が印刷され黒ラブパピーも入っておりました。即購入して協賛  局長さんパピーウォーカーを担当したのを知っていたのかな??
返信する
セント様 (silk)
2009-10-02 23:09:07
ネットで切手見てみました。可愛いですね!
こんな切手で送られたら嬉しいと思います。
やっぱりどうしても黒ラブパピーちゃんに目が行ってしまいますね!
それにしても、ゴルフ好きのセント様には桃犬といい、クリスパパといい、タイミングが少しでも違ったらなかったことなのに、本当に不思議にゴルフに縁がありましたよね。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2009-10-03 21:25:16
お金で命は買えるよ。って子供が言ってもそれは
「違うよ!」って言えない時代ですよね。

命は何よりも大切。生きているって事は奇跡なんだから
犬だってネコだって同じですよね。

私も知らなかった・・まさかアウシュビッツの様だったとは
人間って・・あまりにも身勝手すぎるな。って。
同じ人間のする事とは思えない事が沢山ですね。
1つでも多くの命が救われます様に、私も出来る事を
こつこつとやって行きたいと思います。
色々と教えてくれてありがと~。
返信する
ウェリナママ様 (silk)
2009-10-03 22:21:26
本当にそうですね。
色々知ると、家族のワンコがとても愛おしく感じますよね。
センターでは保護期間が7日間で、7日目の部屋から順番に1日ずつワンを送っていって、最終日ガス室に押し込められ、センターの方がボタンを押すのです。
そして少しずつガス室が充満していって苦しみながら亡くなるのです・・・。(涙)
捨てる人は自分でボタンを押してその姿を見てほしいです。飼い主持ち込みだと猶予が1日です。でもその間に保護団体や個人のボラで、引き出し活動をして助かっている命もたくさんあります。
うちの実家のワンコもそうですが。
例え処分ゼロが無理でも、せめて苦しまない方法を・・。
動物の扱いによってその国の文化が分かると聞いたことがあります。
日本は先進国なのに、動物に対して最低なレベルなので恥ずかしいです。
少しずつでも変わっていくと良いですよね。
返信する

コメントを投稿