元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

初めてのパピーレクチャー

2008年04月20日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ15日目

今日は、初めてのパピーレクチャーに参加してきました。
パピーレクチャーとは、PWをしている人達のために、月1回程度月齢の同じ位の子同士が集まって、困っていることの対処法や躾のポイントなどを教えてくれる集まりです。他の犬や家族との顔合わせにもなっています。

うちはパピーの委託式に出れずに遅れてのスタートとなったため、、他の兄弟犬達を見ていなかったので、レクチャーもそうですが、この日はシルクの兄弟と会えるのをとっても楽しみにしていました

残念ながら4兄弟中2家族が欠席でしたが、お兄ちゃん?か弟のスパイク君と会うことができました~

やっぱり兄弟だけあって、似てるー
動きまくってたため、あまり上手に撮れませんでしたが、実際のスパイク君はイケメンでシルクよりシワもなくとっても可愛くおりこうさんでした。






スパイク君(左)とシルク(右)兄弟再会


次の機会に他の兄弟との対面も楽しみです。


肝心なレクチャーでは、名前を呼んでアイコンタクトの練習や、クレートの入れ方や出す時のコツ、おもちゃの遊び方やら甘噛みの対処法などのポイントを教えてもらいました。
抱っこのコツでは、「次回はこんな風に抱っこはできないと思いますから~」
って明るく言われてしまいました・・
ほほーう、確かにちょっとしたことで結構違うものですね。
シルクも家にいる時と違って、また犬を被ってたらしく
妙に大人しくてオリコウさんでした。



まだ小さい子達なので、途中で飽きちゃったり寝ちゃったりする子も。
シルクは泰然自若のふりをした、ただの眠いだけで、ちゃっかり大また開きで
寝ちゃったりしていました。

最後は爪切りと耳掃除をしてもらい終了。



爪切りシルク



耳掻きシルク


今日はシルクも私たちも初めてで疲れましたが、色々勉強になりました~。
次会はどんだけ大きくなってるんだろう
ちょっと怖いけど・・次が楽しみです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからよろしくお願いします (スパイクとーちゃん)
2008-04-21 00:10:50
ブログでははじめまして
パピーレクチャーお疲れ様でした
またシルクちゃんに会えるのを楽しみにしています

PS、TBさせていただきました
返信する
スパイクとーちゃん様 (silk)
2008-04-21 09:09:31
こちらこそ、よろしくお願いします!(ペコリ)
前日委託だったんですねー、びっくりです!お疲れさまでした。
スパイク君も環境が変わってまだ慣れないかもしれませんが、
落着いてる感じだし、おりこうさんでしたねー。
ブログ拝見しました。さすが兄弟だけあって、なんとなく行動パターンも似てるかも。甘えんぼな所も!
そして21:30頃に寝てしまうところも!
犬用スリングですか?あれ、いいですね。うちは抱っこバッグ嫌がっていたのでほとんど社会化散歩に行けてません。(汗)
返信する

コメントを投稿