元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

ハイスクールPW?

2010年03月08日 | パピーウォーカー(パピー時代)
今朝の読売新聞に、仙台の私立高校で
盲導犬パピーを育てたという記事が結構大きく出ていました。


  可愛い黒ラブさん



この話は聞いてはいたのですが、詳しくは知りませんでした。

仙台の高校の先生が、日本盲導犬協会から育成を引き受け
学校に連れてきたそうです。

ひきこもりだった生徒が募金活動に挑戦したり
不登校だった生徒が、もっとも熱心に世話をしたりしたそうです。

学校のHPを見たら、レクにも生徒が参加したりしてたようです。

やっぱり、ワンコは人の心を開かせる不思議な力を持ってるのですね



読売オンライン」に抜粋の記事が出ています。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担任先生に拍手 (桃真)
2010-03-10 08:20:56
心温まる話しですね。
松村先生の勇気あるチャレンジに拍手・・・・
返信する
桃真さま (silk)
2010-03-10 21:23:40
本当にそうですね。先生のチャレンジにも、受け入れた学校にも、頑張った生徒にもワンコにも拍手です!
無事に育って入所していく姿に生徒も先生も感無量でしょうね。
生徒にとっても、ワンコと接することで良い影響があって良かったですね。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-03-13 14:51:01
そうなんですよ~
委託式の時からどんな様子か、テレビでも
放映させていたんです。学校も協会も冒険だったと
思いますが、なかなかのチャレンジですよね!
生徒が沢山いるので、ワンコも人になれて
良いかもしれないし!!そうそう、この先生!
とっても可愛いんですよ~
返信する
ウェリナママさん (silk)
2010-03-13 21:05:08
え~、そうなんですか?!
テレビでもやったのですね!
では仙台では結構知られてるのですか?
日盲ではあまりHPなどにも載ってないですよね??
へえ~、ワンコもすごい可愛いって思いましたが先生も可愛いんですね♪
こういうのが成功すると、今後もこういう試みをやっていくのかもしれませんねえ。

雪は大丈夫ですか?そしてお腰は無事で??
あれだけ降れば汚れもしないでいいですね♪
溶けて来た時が大変ですよね。あと凍った時!
朝のお散歩などで気を付けて下さいね~!!
返信する

コメントを投稿