元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

シルクの野望

2008年04月18日 | パピーウォーカー(パピー時代)
シルクホームステイ13日目

今日の夜は旦那が泊まりでいないのです。
長ーい一日が始まる・・・
目が覚めて、「気合だ、気合だ、気合だー」自分に言い聞かせ。

シルクには長年の?野望があったのです。
うちに来てからも薄々気が付いてましたし、最近ははっきり気付いてました。
いたずら三昧のシルクがまだ達成してない野望・・・

それは
「ソファーに上がること

今までも何度もチャレンジしてたのですが、足をかけるだけで終わってたので、
「チビッコにはまだ早いんだよ」
などと余裕でかましていたのです。

そしたら、今日走り回った助走が効いたのか、ピョンって上れてしまいました。
跳び箱を飛んだ池谷のように興奮した表情

上っただけでなく、棚に置いてある観葉植物をパクつきました。
すぐさま降ろそうとしたものの、とりあえず証拠写真を撮らねば
カメラを探す私




下に降ろしてもすぐ上る。またリビングを無言で去りました。
するといつものようにシットして待ってるはず・・・
いつもリビングを出て、洗面所の鏡でシルクの姿を確認してるのです。




さあ、ちゃーんとシットしてるかな、全くイタズラ坊主め!
などと思い、鏡を見ると
ない いつものシットの姿がない

すぐリビングに戻ると、嬉しそう~にソファの角の穴掘りに夢中
それは絶対ダメ~

すぐ降ろして、わざとバタン!!と強くドアを閉めまた去る。
洗面所の鏡でそおーっと確認。


えっ
確かにシットはしていた・・・
ソファーの上で

これには・・笑いました!

それは反省
それとも、高みに上った上から目線

証拠写真がないのが本当に残念

よっぽど快感だったらしく、それからも何かにつけソファーに上がる。
気持ちは良ーく分かるし、きっと自分の家のワンコだったら
ソファーでくつろがせてしまうことだろうけど・・・。
パピーだし、ダメっていうのも可愛そうだし・・上がらせてしまいたい気持ちは
山々だけど。
でも今は良くて、次からダメというのでも犬も混乱するだろうし・・・。
今度のレクチャーで聞いてみよう。

うちはPWを決めてから、観葉植物や飾り物など手の届く範囲はなくしたのですが、
この犬種は手足も長く、飛び上がるとかなりの範囲に届いてしまうのです。
これからもっと大きくなるし、危ないなあ・・・

今日は留守番2時間できました。やっと1日が終わります。
寝ると本当に可愛く癒されます。つい顔をビヨーンとやりたくなります。↓爆睡中




明日は旦那と交代だー