うれし恥ずかしベルリン生活!

心のふれあいを求めて・・ちょい住みのすすめ
日本人から見たドイツ生活とヨーロッパの魅力!

ドイツのテレビ、テレビ番組

2012-04-17 | 海外生活

朝起きて、すぐにTVのリモコンに手を伸ばす。

どのテレビ局にも毎日のように登場する芸能人が、朝からニュースもどきのバラエティー。

これが日本のTV番組、昼はまたバラエティー、夜もバラエティー・・・・・。

 

さて、ドイツの朝の番組はニュース。それもZDFとARD(国営放送?)が全く同じ放送。

なんで?1チャンネルと2チャンネルが同じって?どちらを見てもいいってこと?

効率を優先する国にしたら珍しいじゃない?

その他の番組はわけのわからんリポートが多いので、我が家ではBBCを見ることが多いかな?

チャンネル数はいっぱいあって、スポーツ専門、ショップチャンネル、クイズ番組、ドキュメンタリー、TV裁判、海外の放送もいろいろやってる。どれもたいしたことないのは日本と同じか?

夜のゴールデンタイムがこれまたしょぼい。

筋書きが単純すぎて結末バレバレの推理ドラマ。

明らかに「口パク」でしょうという感じの歌番組。

ドイツといえばサッカーは外せないのでスポーツ番組。

「ファイナルアンサー!」と同じ構成のクイズ番組。

往年の大スター(ほとんど今は故人)が活躍するハリウッド映画。

ということで見たいものがない。

夜になると子供番組が一切ないのは、すばらしいね!

子供の時間と大人の時間がはっきりと分けられている。

 

これまた日曜(休日)となると、朝は宗教番組のありがたいお話。

それと子供むけのマ・ン・ガばっかり!!

黄色いスポンジの四角い人形?がしゃべる。

日本でも昔々に放映していた「小さなバイキング、ビッケ!」。(これが人気)

「クレヨンしんちゃん」ってドイツ語がしゃべれたのねえ。

「キャプテン翼」ってやっぱりいつまでも走ってるのね。

結論!日本のマンガがいちばんおもしろい。

基本的にあまりTVを見ないっていうご家庭は多いのだと思う。

というか、日本がTVを見すぎているのではないかと思う。

 

TV本体はというと、一般家庭未だに「ブラウン管TV」多し。

薄型、ハイビジョン、3Dはぼつぼつ普及してきたか?!

ホテルなどは4つ星以上のクラスでほぼ「薄型TV」か?

ただし、圧倒的に「韓国製」の勝ち。SUM・・・、とかLG・・・・

日本製TVの性能がいいのは周知の事実だけど、できるだけお安いものをというのがドイツ人の感覚。

「美しく、毛穴まではっきり」あるいは「画面から飛び出すような迫力や臨場感」は別に求めていない。

要は映ればいいのだ。

まあ、あの番組ではねえ。

大枚をはたいてまでの高画質は望まないみたい。

これも価値観の違いかな?それとも単なる「ケチ」?

 

しかし、機械類に関して言えば、

車はもちろんのこと、高性能カメラやビデオ、PC、モバイル、音楽プレイヤーにこだわりを持つ人が多いのは確か。

本当はいいもの欲しいんでしょ。みんな一緒だよね。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 06:59:33
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃo゜o。o゜o。o゜o。o゜o。o゜o゜o。o゜o。o゜o。o゜o。o゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃo゜o。o゜o。o゜o。o゜o。o゜o゜o。o゜o。o゜o。o゜o。o゜
返信する

コメントを投稿