しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

  開花宣言~♪(柴犬ふく)

2009年03月12日 15時37分48秒 | 景色


              我が家の 開花宣言 


             ふく&プチの お庭の さくらんぼ

           今日 一個目の お花が咲いたよっ

          今年は いつもより 沢山の蕾が付いてるよっ


            可愛いぃ さくらんぼが生るのが

               とっても 楽しみです~


                       ふくママ 



                 


         

         

           

          


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告間際絶壁状態の追い込みで… (ココアまま)
2009-03-12 23:20:38
中々書き込み出来なくてごめんなさい。終わったら絶え間無く嫌がらせのように訪問させていただきます。牛乳パックで作るケーキの材料は何ですか?とってもおいしそうで申告済んだらチャレンジしようと思います。ふくママさんちの桜はサクランボがなるの?
返信する
さっくらんぼの木~♪ (ふくママ)
2009-03-13 11:36:22
ココアままお忙しい中を、ブログを見て下さってありがとうねっ
決して無理をされないように、お仕事、頑張ってねっ

牛乳パックで作るパウンドケーキは、そのまま切れるし、後片付けも簡単だし 再利用のもなって、エコだしふくママの、マイブームです~
いろ~んな食感を楽しみたいので、そのつど作り方は違うのだけど、この日のは、牛乳入れないレシピです
でも、とってもしっとりして、カステラみたいでお気にいりですっ

長くなりそうだけど、ふくママレシピを紹介しますねっ

材料は、薄力粉150g・BPが大さじ半分・全卵3個・砂糖150g(100gでもいよ)・無塩バター(ふくママは普通のマーガリンを使ってるよ)150g(100gでもいいよ)バニラエッセンス
ふくママは、プレーンが好きですが、ここにドライフルーツとか、マーマレードを入れても美味しいよっ
170℃の余熱してオーブンで、170℃に35分でしっとり出来ます

後、食感の違ったパウンドケーキを食べたいので、よく作るのは、牛乳たっぷりのケーキです
ちゃんと粉が合わさった、ホットケーキミックスの素、200gに牛乳180cc・全卵2個・これに好きなもの(ジャムでもなんでも、そうそう潰したバナナもグゥー)入れて、180℃余熱に180℃で40分焼いてねっ簡単で、本当に美味しいですっ

それと、ココアまま、ふくファミリーのお庭にあるのは、桜じゃくって、さくらんぼの木です  暖地と言う種類で、一本だけでも実が生ります~
返信する
大連から (jyojyo)
2009-03-13 17:48:49
こんにちは~jyojyoです。
ただ今、大連時間夕方の4時50分です。
大連の開発区のアパート23階から外を眺めると海までが
近く、海沿いは高層アパートの建設ラッシュです。
パパさんも元気で安心しました。
今日は、仕事だし送別会もあるという事で帰りは遅く、
海まで散歩でもしようかと思っていましたが、
鍵をパパさんが持って行ってしまったので、
残念ながら、行く事は出来ませんでした。
明日は一日ゆっくり2人でと過ごせそうです。
返信する
やっぱり おいしそう(^^) (syoko)
2009-03-13 19:52:30
「さくらんぼ」の写真、みごとです
それと、新しいテンプレートのスイーツ、おいしそう
先日のパウンドケーキのレシピも参考にさせていただきます
返信する
大連から、ありがとう!! (ふくママ)
2009-03-14 12:48:11
jyojyoさん、今ごろパパさんと、楽しい時間を過ごしてることでしょう~
23階から、海が見えるのね~
とっても綺麗でしょうね~
中国は今、高層アパートの建設ラッシュなのねっ

jyojyoさん、帰国後は素敵写真、お話、聞かせてねっ
ありがとう~
返信する
美味しいもの、大好きですっ♪ (ふくママ)
2009-03-14 13:02:38
syokoさん、ねっ
このテンプレート美味しそうで、可愛いでしょ
桜の季節のテンプレートまで、このにしました

パウンドケーキ、作ってみてくださいねっ
作り方は、バター(マーガリン)をホイッパーでなめらかなクリーム状にして、砂糖を加えて、白く、もったりとするまで混ぜる。
その中に、ほぐし卵を少しづつ加え、そのつどよく混ぜる。ふるった粉を2回に分け加え、さっくりと、混ぜ合わせる。余熱で温めた、170℃のオーブンで35分焼く。
牛乳入りのほうは、とても簡単で、卵と牛乳を混ぜた中に、ケーキミックスを加えて混ぜる。余熱した180℃のオーブンで、180℃で40分焼く。
色んなものを入れると、とっても美味しいですっ
返信する
ありがとうございます (ココアまま)
2009-03-14 14:06:26
ふくママさんレシピはいつも私の生活に潤いを与えてくれます。ありがとう!そろそろふきのとうが出る頃なんですが、ふきのとう味噌って作られたことありますか?フードプロセッサーがあれば簡単に美味しくできます。綺麗な翡翠色した春の味ですよ。詳しくはポピさんのblogへ書き込みします。他の作り方をご存知なら教えて下さい。
返信する
あ~私も! (popi)
2009-03-14 22:09:25
パウンドケーキレシピをカンニングしちゃお~
でもでも、牛乳パックをオーブンにいれても大丈夫なのかなぁ・・・
ふたはどうするのですか?
縦にしては入らないから横において
・・・あ、500ミリの小さいパックですか?ふくままさん、教えてくださーい!
さくらんぼの木、めずらしいですね。もうお花が咲くのですね!
返信する
ふきのとう味噌 (ふくママ)
2009-03-15 21:35:25
ココアままいつもありがとうねっ
ふくママは、ふきのとう味噌、作ったことありません
残念ながら、フードプロセッサーもありません
ふきのとう味噌は、昨年、お料理好きのお友達から、頂いたことがあります
少し、苦味があって、春のお味ですね~
返信する
牛乳パック再利用~☆ (ふくママ)
2009-03-15 21:51:34
popiさん、オーブンに入れても、焦げません大丈夫ですよっ
牛乳パックなら、どの大きさでも使えるよっ。種の多さで使いわけるといいと思うけど、ふくママは、もっぱら、1000ccのを使ってます。書いてるレシピの量なら、1000ccで、丁度です
注ぎ口のところを、そのままにして(種がこぼれないように)、横にした形で、上の部分を切り取ります
先のとんがった、丁度のケーキ型が出来るよっ
ケーキを焼くときは、ふたはしません。
簡単だから、挑戦してみてねっ

さくらんぼに木は、植えた時は50CM程の大きさだったのが、3年で、2M以上の大きな木になったよっ
ふくファミリーのお庭には、ブルーベリー、ブラックベリー、イエローベリー、ラズベリーと、ワイルドストロベリー・・と、ベリー類も沢山植わってます
とっても楽しみです~
返信する

コメントを投稿