マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

マイカメラ。

2006-11-05 | 日常日記

うちには2台デジカメがあります。

母のは400万画素で、素人には十分だし、コンパクトでそのまま充電できるスマート君なのですが、私のは画素数は700万あるものの、バッテリーを外さないと充電できない・薄暗くなるとフラッシュたいてもすぐぶれる・初期設定でで7Mサイズ設定になってたためデータが重い印象がある・しかも割りとごついと来てるのです。

そんなわけで大抵は母のカメラがメインになるのですが、昨日のお出かけの際、途中で急に母のデジカメが動かなくなったんですね。充電はしていったはずなのに…とおもいつつ、その後は自分のカメラで撮ったわけですが。

本当、いままでごめんなさい。

…ってくらい、マイカメラの方が鮮明に・鮮やかに紅葉を写していてくれてました。
先にパソに取り込んだ母のデジカメ映像で「あー。やっぱ生で見たときみたいな鮮やかさは出ないよなぁ…自動補正かけるかぁ。」とちょっとがっかりしていたのですが、マイカメラの分は「ああ!こうだった!!」と思えるような色だったんです。

まぁ、もともと私のカメラはやや黄色っぽく写ることが多いので紅葉にはもってこいだったのかもしれませんが…ほんでも「今までわかってなくてごめん」と思いましたよ。勿論それほど鮮やかさを求めない時は母のデジカメのが良いわけで。あれですね。使い分ければ良いわけですね。

あー。なんかまたどこかへ写真撮りに行きたくなりました。
カメラもいいけど、腕も上げないと(笑)

写真は瑞鳳殿です。ちょっと曇った時だったので色がくすんでて残念(泣)
因みに2代目、3代目の廟は色の塗り替え中で見られませんでした…。来年には鮮やかになって復活するそうですので、よろしかったら是非☆☆

強行旅顛末記

2006-11-04 |

行ってきました。

①秋保大滝
仙台駅 8:44(高速バス)→秋保大滝10:15→滝までダッシュし、写真撮り捲り、ダッシュでバス停に。→秋保大滝11:00(高速バス)→仙台駅12:30
帰りのバスでは、何故か隣の席のおばさまと30分ほど盛り上がる。

②龍雲院(林子平・細谷十太夫墓所)
仙台駅 12:45(市バス)→子平町龍雲院 13:05→道に迷いコンビニへ。コンビニの人も知らない龍雲院。(林子平の墓所として有名。幕末「烏組」で知られる仙台藩士細谷十太夫が晩年住職となり、彼もここに眠っている)調べてもらった御礼の気持ちを込めて買った紅茶花伝で、コラボアトムフュギアGET!!→13:15辿り着く。(とてもセンスの良いお寺でした…。)
龍雲院で細谷十太夫のお墓と細谷地蔵を拝み、13:35出るも、バスが30分なく、厚生病院まで歩く。
厚生病院前(市バス)14:00→仙台駅14:25

③瑞鳳殿(伊達政宗公廟)
仙台駅14:32(市バス)→霊屋橋・瑞鳳殿前14:45→しかし、全然前ではなく、6分後到着。長い階段にびっくりしつつ、かなり堪能。あんなに自然が残っているとは…!!そして殿の埋葬品や、復元図、頭蓋の模型などの展示品にドキドキ。
④博物館
瑞鳳殿前15:35(るーぷる仙台)→15:45国際センター博物館前→しかしなんとなく「大江戸動物園」が見たくなくなり周りだけちょっと散策→国際センター前 15:58(市バス)→仙台駅 16:20

ここで、帰ろうか迷うも、ふとみると2分後に多賀城行きが…!

⑤榴ヶ岡天満宮
仙台駅 16:38(JR仙石線)→榴ヶ岡16:43→徒歩で榴ヶ岡公園→道を聞いて榴ヶ岡天満宮
額兵隊の石碑を見に行ったのですが、暗くて良く見えずうろうろ…。でも写真を頼まれ、そのおじさんたち3人が一緒に探してくれて見つけて、ついでに写真も撮ってくれました(笑)その後徒歩で仙台駅へ…。

まぁ、こんな感じです。写真は秋保大滝。
今日は流石に疲れたのでこの辺で…。

山寺に行きました!

2006-11-03 |

深夜2時、「仙台まるごとパス」を発見し、急遽決定

山形県・山寺に行って参りました!!

いやー・急遽決まっただけあって「線路に人が居たので」電車が遅れるわ、向かいの女の子達が「トイレに紙やすりと好きな人の写真しかなかったらどうするか」を語り合うわ、大音量で大滝永一きいてる兄さんがいるわ、友達とは行き違うわ、電車から見える紅葉に感動した知らないおばさんに手を握られるわ(笑)なかなか素敵な往路となりました(笑)

そして、いざ着いた山寺は…すっごい混んでる!!!

静けさが染み入る訳もなく、一段ごとに煩悩が消える訳もなく、寧ろ皆そういう宿命を負った人であるかのようにひたすら上っていましたよ(笑)
でも、「父さんおっそいなぁ!俺なんか走れるぜ!!」と得意げな少年に、「人生はこんなものよ!」と何かを悟ったらしい息を切らせたおばさん。柵を乗り越えようとする小さい子に、疲れたのか階段の途中で杖を持って座り込み、その柵を越えた子に「死んだら元に戻らんから、そんなことはしてはいかん!!」と怒るおじさん。そしてけなげに前の人を待ちながら上る犬たち。
混んでいてあんまり写真は撮れなかったんですが、面白かったです~。
勿論紅葉や自然も良かったですしね★

あと、一番高い位置にある「奥の院」を目指す通常ルートの横道に「天狗岩」だかいう修行場があるんですが、3mほどの木の梯子を上って、岩のくぼみの道に這い登り、そのあとは天井が低ければかがむか四つ這いで通ったり、30センチ幅で横は柵もなく急斜面なところがあったり(60センチほどの距離の曲がり角なので、運動神経がいい人はひょいっと飛んでいくんですが…。私には…)、その直後に待つのは急角度の岩肌を、鎖に掴まって登ったり…。

私はそこで「上れはするけど、降りられない」と判断。引き返してまいりましたが、それでも30センチ幅お所は「うー!」といいながら、岩にがっちり掴まって通ったし、梯子に至ってはどう梯子まで行くかに迷い、上りまちの人に「ゆっくりでいいですよ」と声を掛けてもらって、先に荷物を降ろさせていただいたり、私のびびりっぷりを心配した女の人2人に見守られながら降りたという、人の優しさを感じながらの恐怖体験となりました(笑)

怖がり&高所恐怖症&運動音痴の私にとっては本当怖かったんだよ!!久々に生命の危機を感じたもん!(泣)あれ、雨上がりなら絶対死人出るよ!!
因みに上まで上った友達によると、更にもう一回鎖を使って上った後、木の根に掴まって這い登った先が頂上らしいです。君は凄いよ!君の勇気に乾杯!!…でも…苦労の割には…との事。私タイプの人は無理しない方がいいですよ(笑)

下山後は宝物館で釈迦入滅図の刺繍を堪能したり、地獄絵図に見入ったり、死者九変化の絵(遺体が白骨化するまでを9つに分けて描いたもの)をみて「死んだ時、看取ってくれてる人いるんだから、獣に食われる前に埋めてやれよ!!白骨化して朽ちてからやっと卒塔婆なのかよ!!」と悲しくなってみたり、最後は知恵と道徳を授けてくれるという大日如来様に「頭を良くして下さい」とお願いしたりして帰って来ました。

あ!あとふもとにある「芭蕉焼団子!ごま味噌・エゴマ・くるみ味があるんですが、美味しかったです~。ごま味噌はあまじょっぱい味噌に白ごまがはいってて、美味!友達のくるみもしょっぱめ風味で美味しかったですよ。いかれたときは是非。

紅葉もいいし、自然も良いし、民俗学とかに興味あるかたにもお勧めです★

…それにしても、なぜか今日は日記が固まって固まって、書くの4回目です。2回目なんてこんな長いの書いて「おし!」とUPしようとした瞬間だし…。なんだなんだ?

メッセンジャー★

2006-11-02 | 日常日記

今日はひさしぶりに「メッセンジャー」をやりました!

なんかすんごく懐かしかった…。そして楽しかった!!
「らくがき」しながら、2~3時間くらいアホな話しましたよ(笑)
(そしてすさまじくアホな落書きをしました)

やー。3連休を前に、まったく予定がなくて、自分の孤独さに凹んでいたので、ちょっと元気が出ました。有難うよ!!お前が好きだ!
そしてメッセをやったくらいでこうしてテンション上げられる自分もちょっと好きだ!(笑
)←その孤独さについては触れないでおいて下さい。

ほんでも、せっかくの休みなんだから(なにせ2連休すら滅多にない)どっか景色いいところにいきたいです~。
最近風邪と共に心も病み始めてるし…。あー。だれか私と一緒にさまよいませんか!!誰か暇じゃないですか!?っていうか、誰か友達になってくれませんか!!(笑)

まぁいいや、一人でどっか出かけてきます。
写真とったらUPしますね~。

11月!!

2006-11-01 | 日常日記

ちょっ…。もう11月なんですね!?うあー。

実は冬に1ヶ月間の実習がありまして、まだまだ先だーとたかをくくっていたはずが…。この分じゃあっという間に来るよ…。あー、怖いなぁ(泣)

さてさて今日は帰りに友達とお買い物に行ってきました。
といっても、結局目的外のものを見て楽しんで帰ってきただけなんですが、それでテンションが上がってしまったようで、普段なら素通りする、駅での「京都物産展」みたいのまで覗いてしまい、なんかわからないけど微妙な狸の小風呂敷を購入してしまいました(笑)
確かに、確かにダサイ色合いかもしれないし、しかも狸って!!みたいな物なんですけど、
なんか気に入ったんですよね…。「それにこれは、2度とめぐり合わないし…」みたいな感じで、550円支払ってまいりました。…どうしたんだろう、私。

他にも友禅生地で作った、着物を着たクマの人形とかも購入!(造りは粗いけど、可愛いのです…)こっちは母が帰ってきたらあげようと思います★

あー。明日はブーツ買いに行きたいなぁ。