マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

A型

2006-01-05 | 日常日記

検査の結果はA型でした。

血液型ではありません。予防接種してたのに初インフルエンザです★
症状は咳・鼻水といつもの風邪症状だったのですが、鼻水に色がついてたので一応検査してもらったら…ビンゴ★しかも熱はかったら8度6分★ずいぶん寒いと思ったら、寒気だったみたいです(笑)

ちなみに私がやった検査は鼻汁を麺棒でとって、薬品につけたあと、その薬品を検査キットにいれると15分で当てはまるところに線が浮き出てくるというものだったんですが(↑図参照。なんかちょっと面白かった)2,3分でまず「ちゃんと検査してますよ」って赤い線が出るんです。そのあとは人によっても違うらしいんですが私は5分ほどでAのところにうっすら青い線が。「薄いから違うのでは」と言い張ってみたんですがだめでした(そりゃそうだ)
うちの職場はインフルエンザになったら出勤してはいけないので(どこもですかね?)判明してすぐ、出番代わってもらうために嫌々(だってなんか病欠って悔しいじゃないですか。)メールしたんですが、してる間に「…Bにもライン出てないですか?」
Dr判断では出てないというのですが、なんか確かにうっすらと出てるんですよ…Bにも。最初に私が「薄いから違うのでは」と言い張ったときのAのラインより濃いくらいに。説明書によるとA・B両方かかってることもあるそうなのでもしかしたらそうなのかもしれません。そのDr以外は「…Bもでてますよね」でしたし(笑)

いよいよ噂のタミフル!?とおもったんですが、私がもらったのはリレンザという、変なキットに入った吸う粉薬でした。今の薬は面白いのがあるんですね~。これを朝夕5日間吸うそうです。とりあえず幻覚は見なくて済みました(笑)
この薬のおかげか、予防接種してたおかげか、病気でもご飯だけは大抵食べられる丈夫な胃袋のおかげか、今日はもう7度台に下がってます。解熱してから48時間経過してしまえばウイルスは巻き散らかさなくなるらしいので、今日中に根性で下げて8日くらいには復帰したいです。早くこの咳とオカマ声も直ってほしい…。

っていうか、体は割りと元気なので(周りから見ると危ないらしいですが)退屈です…。早く直すためにもじっとしてるしかないし…。


仙台初売り

2006-01-02 | 日常日記

初めて参加してまいりました!仙台初売り

午後2時に待ち合わせ(私が寝ぼけていた所為で)だったので、行列もなく、福袋も大体なくなっていたんですけど、それでも「初売り」感は味わえましたよ~。
因みに私は洋服の福袋2つと、アクセの一つを購入。計14000円です★貧乏性の私にしてはさっさか決めて買いましたよ。だって初売りだから!残念ながらアクセははずれ(半分がピアスだったので必要なーい。)だったんですが、服はまずまず当たりでした。小物も可愛くて満足です!それに一寸大きめだったブレザーや、ゆるゆるパンツも母が着たらぴったりで、殆ど無駄なく使えそうです★売れ残ってたのでさえこれだから、速攻売れる奴はもっと凄いんだろうなぁ…。

それはそうと、買い物終わってちょっとお茶したお店で、なんか面白可愛い帽子の男の子(5歳くらい)と遭遇。人懐っこそうだったので、「ぼうしかわいいね」と話しかけてみたら、わんこの写真のポケットティッシュをくれました。可愛いミニチュアダックスの写真のだし、いいのかな~?とか思いつつ、ふと裏を見ると 「逆ナンパ→090…」
子どもにこんなの配るんじゃない!!

しかし、今のこういう宣伝ティッシュって、表は可愛いんですね…。あ、逆ナンパって事は女の子用だから…?ならなぜ5歳の男の子に…。母親に渡したにしてもなぁ…。
それにしても、あの子の帽子は何をモチーフにしてるんだろう…。中世の鎧??(上図参照)…アルフォンス?(笑)ともあれちっちゃい子との交流は少ないので嬉しかったです★

一緒に回ってくれた友達よ!楽しかったぜ!有難うね!


新撰組!!

2006-01-01 | TV

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

***********************

それはそうと!みました!「新撰組!!土方歳三最後の一日」!!
山本さんの洋装、カッコよかったです~。そして鉄が可愛かった…!!
NHKでは明日放送なので、ネタばれはしないようにかきますね!

内容は…なんとなく流れや盛り上がり場面には違和感も多かったんですけど、やっぱツボはおさえてるし、だらだらしないし、回想シーンも殆どなしで良かったです~。それにやっぱり人物の捕らえ方!流石三谷さん!って思いました。

まず、榎本さんがあんな風に書かれてるのはじめてみました。大抵は「西洋の知識もある熱い男」か「所詮は理屈の男」なんですけど、なんかちゃんと一言では言えない「榎本武揚」という個人があって、良かったです。大鳥さんも…なんていうか、人って、いろんな面があって、その場面や人によって捕らえ方もさまざまだし。なんか、そうだよなって思いました(なにその感想)
…それに比べ…島田さんはちょっと鬱陶しかった…。なんであんな駄々こねるの…。人情に熱いのは良いんですけど…子供かよ…。まぁその辺出したから、戦後の隊長が相馬さんになるって事なんでしょうかね?(そこはやってないですけど)
そう!相馬さん…かつて彼がこんなにもちゃんと扱われたことがあったでしょうか!?(感動)若さと冷静さと器量がチラリズムで大変うれしゅうございました。ていうか若い!27歳に見える(そこか)ぜひ野村とセットで見たかったです…。
…そして、…。可愛かった…。壬生義士伝での玉置の扱い(ふとったおじさん)とは天と地。きりっとしつつ、幼く、でも先の楽しみな感じがする市村君でした。
その分、最後の永井さんの台詞は…いいシーンの筈なのに切なくなりました…。

あ!土方さんも、ちょっと格好良すぎるのでは?ってくらいでしたよ。頑固さも良かったし、新しいものも「土方流」で取り入れてくような感じが良かったです。それに、相手がああだと、土方さんもこうなる、みたいなのもでてたし…(ネタばれになるので変な文ですみません)…ぶっちゃけ作戦とか、考え方のくだりとか、最後はちょっと微妙だったんですけど、良かったです。いいんじゃないですか「ろまんち」←こういうのの使い方がやっぱ上手いんですよね~。三谷さんは。「彦馬がゆく」でも「おーまいがー」に泣きましたし…。
そしてなにより、山南さんの株が上がってるのがうれしい
もはや名前も出てこないだろうと思ってたんですけどね…。三谷さん、山南さんにやましいことでもあるんですか?ってくらい扱いが良くてびっくりしました。(そうでもないのかな?私には「おお!?」って感じでしたけど)

なんだか勢いだけの感想ですみません。
あやうくその後「北の零年」見そうになってやめました。ぶつけてくるとは流石…。

こんなやつですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
良かったら新撰組占いもどうぞ。