マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

免許証紛失!!

2006-03-08 | 日常日記

財布を見ていて、ふと気づきました。

運転免許証が、ない。

あわてて2時間ほど探したんですが、いつも財布から出すわけがない運転免許証。他のかばんにも財布にもあるわけもなく。落としたにしても心当たりはなく。
とりあえずすぐ返事をくれそう&知ってそうな友達3人にメールで聞いたところ、返信は「とにかく早めに交番か警察署に連絡」との事。どっちが良いんだろうと迷ってるところで、現役交番勤務な友から「まず仙台南警察署の交通課に行って、紛失物届けを出して、免許の再交付方法も教えてもらうように」とのこと!
とりあえずネットで番号検索して、早速電話をしました。

時間外だったのでちょっと心配だったのですが、とりあえず電話に出たお兄さんに「免許証を紛失したみたいなんですけど、どうすればよろしいですか?」とおそるおそるたずねると、さわやかに「はい、ではこのまま電話で紛失物届けを受理いたしますので…」との事!最後に確認したのがいつかと、名前・住所・電話番号を伝えました。
おそるおそる「免許証って…悪用できますよね…。その場合って警察の方から差し止めとかしていただけるんでしょうか??」と聞いてみると、「ああ…正直(悪用)できますね!(すごい爽やか)銀行の口座も開設できますし…。ただ、今紛失届けを受理しているので、金融機関から請求などが来た場合は”警察に紛失届けを出しています”といって頂ければ警察に連絡がきて、こちらで確かに紛失届け受理していることは証言しますので、大丈夫です」との事。(←ただしあとから警察の方に話を聞かれたりはするそうです。やっぱこういう仕組みを悪用する人もいますもんねぇ)
免許証再交付のことも、こちらから聞く前に教えていただいて(受付時間と持ち物まで!)とりあえず、見つかったら連絡いただけるとの事、お礼を言って電話を切りました。

それにしても…仙台南警察署のおにいさん!すっごい爽やか&テキパキ&優しい!!
結構不安あったのですが、すっごいほっとしましました!!(感涙)
本当はきはきしてて、でも話しやすくて、和んで、ほれるかと思いましたよ!(笑)マニュアルがあるにしても、話し方とか雰囲気とか、私も電話で相談を受け付けたりもするので「こうなりたいなぁ」とトキメキマシタ★対応って大事ですよね…。そこでイメージ付くし。
私の南警察署のイメージはお兄さんの力でMAXよくなってますよ!!(笑)

そんなわけでおさらい。

★★免許証をなくしたら★★

①まずはよく探す。
②近くの警察署(not 交番)の交通課に行くOR電話して紛失届けを出す。
 
(その際は紛失時期と、落とした可能性のある場所も伝えます)
③免許証の再交付についても聞く。
④免許証センターに行き、再交付手続きをとる。
⑤もし、身に覚えのない請求が来たら「紛失届けを出しています」と話す。
 
(あとから警察に事情などを聞かれた際はちゃんと答えること)

⑥もし自分で見つけた場合は、警察に電話して紛失届けを取り下げる。

えー・ちなみにデスね、私は本日職場にて発見いたしました。
先日あいさつ回りに行った際、お財布を車においていくわけにも行かないので、免許証と1000円だけもっていったんですね。その際名刺と一緒にケースに入れてたのをはっと思い出しまして…。
相談した友達には、まだ報告してません…。
明日⑥を行ってからメールします(一人はきっと日記でばれるけど)

それにしても、やっぱ友達って大事ですね…。
みんな速攻返事くれて感動しました。警察のやつなんて、きっと長時間勤務の途中でふらふらだった筈なのに…。ありがとう…。
人付き合いが苦手&友達の少ない私ですが、なんか、うれしかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿