マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

Black bird ♪

2019-12-07 | 日常日記
中学生の頃、母が入院した時に、ビートルズのベストとサイモン&ガーファンクルのベストを買って持っていった覚えがあります。

ビートルズは流石に知ってる曲があったけど、一番好きになったのが「Black bird」でした。
歌詞の意味も良くわからず、とにかく暗い所から黒い鳥が飛び立とうとしてる?くらいの認識でしたが、静かに夜明けが来るような雰囲気になんとも心惹かれて繰り返し聴きました。

とはいえすっかり忘れていたのですが。

映画「ボスベイビー」を子どもと観てたら、まさかの子守唄として登場!
えっ、あれ、そんな歌だっけ?とか思いつつ久しぶりにネットで聴いたら、やっぱり良かったです。
歌詞も黒い鳥が折れた翼や窪んだ目でも飛ぶすべを得て、自由を手に入れるという…って書くとなんかカッコつけっぽいけど、そうじゃない。静かに力強く鼓舞するようなシンプルな歌詞でした。

ビートルズって何年前の人なんだろう。今聴いても何かが残るって、すごいなぁ。

あと、ボスベイビーは眠くなる顔と、生まれたからいけないと言われた時のショック顔が秀逸。(そこ?)
アメリカの赤ちゃん!って顔だから、欧米の人から見たらもっとあるある表情なんだろうなあ。
日本の赤ちゃんはあんまり目がぱっちりしてなくて、ぶちゃいくになった時の顔が可愛いよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿