マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

パステルゾーン

2018-06-07 | 日常日記
発達障害などで、しっかり診断はつかないけど‥といういわゆるグレーゾーン。
今は、パステルゾーンとか、カラフルって呼び方があるそうです。素敵。


私は学校で発達障害の事を習った時に、なかなかに自分も怪しいと思いましたが、難しいですよね‥。
多少は皆んな要素があって、それが多かったり強いと診断がつく。
私は落ち着きないとか、知的に〜みたいのはクリアしてましたが、不思議なくらい忘れ物が多かったです。先生にもわざとだと思われてた。
なんか考え出すと完全に周りをシャットアウトしてしまってたし。
あと、単に私がちとおかしいんだろうなと思ってましたが、さっき女の子の発達障害の記事見てたら心当たりが色々。

思春期は発達も遅かったのかいわゆる女子は苦手でした。楽しくワイワイはまあいいけど、わざわざ無駄に集団行動したり、細い事で仲間はずれだなんだが意味不明で謎の生き物だった。
あとオシャレとか全く興味無かったし、不衛生への感覚が鈍かった。お風呂とか入らなくても平気だし、部屋も汚いし。

性格といえば性格なのかな。でも生きづらさとか、なんか私がおかしいんだろうなっていうのが、一定の割合であり得るものだと分かるのはちょっと安心かも。
多くの人が多かれ少なかれ何かは大変だったりもする訳だし。カラフルカラフル。
あと、空気読めて、人当たりよくて、優しくて真面目で優秀な人がいたけど‥大変そうだったし。


何か話がぐちゃぐちゃですが。
発達障害の診断とかじゃなくても、こういう要素はこうだよ。こうすると楽だよ。大丈夫だよ。
みたいなのが広まるといいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿