マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ペテルギウス

2020-01-23 | 日常日記
オリオン座の中の、右肩の赤い星、ペテルギウス。
近いうちに爆発するかもと子どもの本に書いてあったのですが

最近ペテルギウスの光が今までになく暗くなってきているらしいです。
もともと0.0〜1.3くらいに明るさが変動する星だそうなのですが、今は1.6と2等星レベルになっているとかでネット記事をいくつかみました。

*追記 爆発前に暗くなる事は無いらしいです!関係ないのかい!

なお、ペテルギウスは
○100歳が寿命だとすると、今は90歳くらい。
○太陽から木星までくらいの大きさの星
○もし爆発すれば、今まで観察されてる超新星爆発した星の中で、一番地球から近い

でも、明日かもしれないし、100万年後かもしれない。

宇宙はスケールがちがうなあ。
生きているうちに爆発を見てみたい気もするし、オリオン座がオリオン座じゃなくなるのも不思議な感じがするし。


ちなみに朝、子どもたちに伝えたところ

娘6歳 
「あ〜なんか爆発するかもとか書いてあったよね。でも遠いから見えないんじゃない?」
「えっ、太陽から木星までくらいデカイの?月くらいひかるの?‥それは、やばいね‥!」(何がやばいのかは不明)

息子4歳
「あ〜赤い星?もう爆発してんじゃない?」(興味なさげ)
*別に、すでに爆発してても地球から確認出来るのは後からだということではないよう。

そして2人、流れ星のちゅうえいさんの、「あなたとあなたとあなたとあなたとあなたとあなたで、オリオン座!」のギャグで、どのあなたが爆発するかを確認する。

多分最初のあなたかな。


とりあえず今夜はオリオン座を眺めてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿