マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

梅シロップ8日目

2018-06-20 | 日常日記


梅シロップ8日目。
シワシワな梅が出てきました。今日もフリフリ。


梅が届いてすぐには漬けられ無かったのと、ネットで一晩冷凍庫、と書いてあったので
とりあえず1週間くらい冷凍しちゃったのですが、

冷凍すると
→早く完成する。失敗(発酵やらカビやら)しにくい。らしいです。

ネットでみると、冷凍すると風味が弱くて苦味がでるという人や、逆に早くて味もいいという人が。

ただ我が家は失敗が一番嫌なので、多少風味が弱くても気にしない。てかどんな風味かしらないし。
写真だとちょっと泡立って見えますが、発酵じゃなくてフリフリした後なだけなので大丈夫です。
ここまでくれば発酵したり白カビ生えても、実をよけてホーロー鍋で煮沸すれば大丈夫らしいし。(青カビはアウトだそう)

因みにシロップとして不味かったら、紫蘇と酢を足して紫蘇ジュースにする予定。出来るのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿