マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

真田丸15

2016-04-20 | 日常日記
真田丸!今回やばすぎませんか!?

何だろ、名シーンばかりというか何というか

①秀吉、今までで一番怖い。
秀吉、こんなサバサバ残酷秀吉初めて見ました。それをあの無邪気と何の乖離もなく演じてる小日向さんが凄い。
よくある目が笑ってない、とかとはまた違う、背中がサワサワするやばいタイプの人だよね。

②秀次!てか秀秋!!
豊臣身内の集まり、フラグまみれでしたね。
ほのぼの場面に入る悲しい未来予告よりも
子どものいない秀吉は身内を大事にした。
のナレーションが全てを表してるというか。
そうなのよ。子どものいない秀吉はね。

あと、三成は参加しないで升のこと任されて働いてるんだよね。まあ、身内じゃないけど。

③大谷吉継!!
何その知的さと優雅さと武士の潔さと心の広さと柔軟さ!!短いシーンにどんだけ素敵さ詰め込んでくるの!
このあと、包帯まみれになっても穏やかに素敵なんだろうなあ。

④パパとママ! てかお兄ちゃん!!
膝枕シーンが良かったです?約束の話では夫婦の関係性、ママの気遣いからお兄ちゃんへの評価、そして平和な時代が来る事まで考えながらもその時代が自分向きの時代でないことを分かっているパパの表情。

その合間に挟むお兄ちゃんの場面!
大泉さんの表情がいい。
つか、もう1人のお兄ちゃんは妹の形見の幼子に何してんの!!やめて!笑
大泉さんのテンションの低いツッコミの入れ方がまた。もっと止めて!姪っ子でしょ?
あとあんな建物のそばで火遁の術使わないで!笑
お兄ちゃん、止めなよ!!

あんな孤独の表現、初めて見ました。
しかも大河で。三谷さん凄すぎる。

⑤景勝の茶
景勝。景勝。
真田のこともあるでしょうが
謙信が守り抜いた上杉を背負い、この秀吉に屈すること。多分御館の乱のこともうかんだろうし。
遠藤さんの表情、素晴らしいですね。

兼続は、分かりやすく上杉と景勝だけが大事でいいですね。ちょっと三成に近い。だから気があうのかな。

⑥寧 茶々 かあちゃん
女性陣がみんな生き生きして素敵。
対比も良かった。

茶々のあれは、わざとなの?秀吉が気づいてもまあいいや的な、むしろわざとなの?
でもいいよ。茶々はそれくらい逞しくちょっと投げやりに、秀吉を下に見ていいよ。翻弄してやればいい。
完全に小悪魔ではなく、無邪気さや、覚悟もありそうでいいなあ。

寧さまは、素敵でした。
輝いてた。みんなのお母さん。、、、秀秋。

そして、私は存じ上げない役者さんなんですが、なかさんがリアルで吹きそうになりました。笑
こちらも素敵!


何だろ、まだあるはず。
とにかく今回は完全に三谷さんが凄すぎて鳥肌立ちました。繊細かつ大胆!

あんまりに濃すぎたので、メモ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿