マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

白虎隊!!

2007-01-08 | 日常日記

 

…泣いたー!!!

主人公親子の話もよかったし、少年たちがあんまりまっすぐな気持ちで居るので、各自が家を出るあたりで、もうチャンネル変えちゃいたいくらいの勢いでしたよ…。

あと、西郷家の自刃の場面も…。
城での灯篭流しの場面や、白旗を縫うところも…。


今回は、白虎隊の話だけでなく、二本松少年隊や長岡藩の事も入っていたし、鶴ヶ城の様子や、女性たちの活躍等、歴史ドラマとしてもよかったと思います。

あと、本当お城での様子が一番印象的でした。
女性たちの姿や、照姫様も格好良かったし。…日向隊長に向けた言葉は…本当…。でも隊長もさぞ辛かったと思いますよ…。

あと、クマ(犬)がすんごい可愛かった…。
のまず食わずで、大雨の中一晩中さまよって、死ぬことしか浮かばないときに、あの可愛いワンコのぬくもりは、染みたと思いますよ…。自分に向けられた無償の感情というか…。
…あと、又八くんも可愛かった…。一番少年らしい空気があったし。


欲を言えば、城で凧揚げをして欲しかったな…。
あと、やっぱりキャストが大人すぎるのと、「殿のため!役に立つため!」がちょっと強すぎた気がしました。
勿論彼らや、会津の人たちの精神・誇りは本当凄いと思いますけど、忠義と武士の誇りだけじゃなく、「筋を通すことを選んだ殿について行く。大事な会津と大事な人たちを守る。そのためには武士だから命は惜しまない!」みたいな要素がもっとあってもなと…。

個人的にはあの散り方ができたって事は、本来ならまっすぐに、自分の能力を発揮して人生を歩んで行けただろうから、本当、痛ましいというか、口惜しいというか。
実際生き残った定吉君や、その他会津の少年から、有能な人が沢山出ているし…。ドラマでも最期は「平和のありがたさ」みたいな事も言ってたし、いいんですけど…。


あー。なんか上手く言えない…。
彼因みに心のBGMは、勿論「愛しき日々」
あの歌詞が、本当染みました…。


そういえば母成峠で土方さん出てないかも。
見逃した??単純に今回は出なかったのかな。


なんか、ぐちゃぐちゃな感想ですみません;;
ご不快だったらご容赦くださいませね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿