マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

この世界の片隅に

2018-02-23 | 日常日記
この世界の片隅に

マンガを読みました。
内容も絵も、なんとも独特な部分もありつつ、私は好きでした。

ある広島の女の子の子供時代から、終戦後までを描いた漫画です。
戦争下での家族との日々をひたすら描いていて、最初こそファンタジーっぽかったけど、幼馴染や兄の出征、結婚、嫁ぎ先での新しい生活、戦争、原爆。現実の中でぽんやりした子の中にも色んな感情が芽生えて、色んな変化が訪れます。
綺麗事では生きていけない。
殊更に何かをアピールする訳では無いのがまたリアルだったり、皆んながごく普通にまっとうに騒ぎ立てずに優しくしっかり生きているのが上手に描かれてます。なんだろう、心の機微が繊細??

あっさりしてるけど、色んな具材が絶妙に入ったクセになる濃厚スープみたいな。
たとえが酷すぎるか。

さっと読むと勿体無いです。
私なんかは鈍いから、後から意味がわかったりしました。



同じ作者さんの

夕凪の街、桜の国

こちらは原爆後を生き延びた人たちや、その子供世代の話。
夕凪の街は、、ガツンときました。
この短さでこんな濃いヘヴィなのあるかなと。

あらすじだけ言えば、一行。でも筋じゃないですこのマンガは。何なら絵もないあの白いページの凄さ。

面白い漫画でも大抵忘れる私ですが、このマンガは忘れないと思います。
あ、でも勿体無いから気軽に読んで下さい。期待値上げずに。褒められてる漫画だからと批評目線でみたら絶対損します。
だからあらすじもかきません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿