マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

2012-12-13 | 日常日記

昨日は記念日で花束を貰いましたo(^-^)o

なので今日はお花を見ながら一人で晩御飯。

少しずつですが、体力も戻ってきて、ご飯も美味しく食べられます。
有り難い事だなあ。


今日はふたご座流星群ですね。
今のところ、窓を覗いてもなかなか見られません

いつも見ない私ですが、願い事でもしたいです。

*****

昨日、某Rの法則を見てたら、10代の漫画道場みたいなのをやってたんですが
少女マンガとかって、デビュー早いんですよね~!

中学生デビューとかって、考えたら私の半分の年齢!
凄いなぁと思います。絵もうまいのね~。(オバサン的発言)

しかも福島の子だったので、個人的に応援したくなりました。

そしていつの間にか、自分はずいぶん年をとったんだなぁとしみじみ。

何でも適齢があるので、それによっても違うんですけど
今の仕事だとまだまだ下っ端~中堅。位でそんなに年取った気はしないけど、スポーツだと30過ぎたら中堅~上の方だろうし、仕事によっては役職者でもいい。そして少女漫画家デビューとかだと、ガッツリ厳しい年なんですよね。
もちろん、能力次第では年齢なんて関係ないと思いますけど。それは一部の人だし。

年齢ってじわじわとっていくから(なんか変な表現;;)なんとなく区切りってつけにくいし、実際個人差とかも大きいんだろうけど、大丈夫な気がしてても実際はギリギリだったり、凄い焦っていても、実はまだまだ大丈夫だったりするんですよね~。

たとえば子供を産むことも、はっきり年齢なんて考えてなかったけど、2人ほしいとか、その場合2~3歳くらいあけたいとか考えたら、結構時間は限られていて。
確かに今は40代で産む人も多いけれど、そもそも自分が40代になっても産めるとは限らない。若くても不妊治療してる人が多いわけだし、35歳を過ぎると体力も落ちるし、授かりにくくなるし、いろんなリスクは高くなるし。

テレビで38歳くらいの女性が、結婚したけど仕事を取るか子供を産むかで迷う、と言っていて、昔なら「わかる・・」だったけど、今は「えー!」と思う。迷うって、そもそもそんなすぐに授かって産めるとは限らないのになぁって。

高齢出産で、安産で元気な子をステキに育ててる人ももちろん沢山います。
ただ、そうなるまでに何年もかかってる人も沢山いる。高齢出産のメリットもあるけど統計的にとか、体力のない自分はと考えると自信はないので、できるなら35歳までに2人産めたらいいなぁとか思う。
思うけど、それは、そうなったらラッキーなんだよね。

単純に、年をとったなぁなんて今まで思っていたけど
少し、計画的に年をとらないとなって、最近になってやっとわかった(遅い?)

まぁ、まずは一人、ちゃんと元気に産めたなら、有り難いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿