マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

非日常

2011-03-23 | 日常日記
なんとなく、振り返ってみる。


地震の日は、地震の対応に追われ、帰ったら家の中は酷い有様で。
頭の中は、うちの近所を通る側が氾濫している映像が浮かんできて
親とは連絡が全く取れないまま、とりあえず破片や飛び散った牛乳
を片付けて、なんだかくたびれて眠って。

でも、次の日は、当たり前のように、当たり前に仕事をしました。
職場には貯水タンクがあったので、水も出て、電気も付いていて。
一見すると、町も被害はそれほど無く見えて。

でも、家に帰ると水は出ないし、寒いし、トイレは流れないし。
コンビニやスーパーもやっていないので、とりあえず自動販売機で
お茶(水はどこも売り切れてました)を買って歩いて。
米も炊けないし食欲もなくて、クッキー一枚でとりあえず寝たり。

日曜は仕事が休みだったので、近所のスーパーに行ってみたら
開店30分前なのに、何十人と並んでいて、とりあえず並んでみたら
しらないおばちゃんたちの会話に参加することになって、
情報を貰ったり、マシンガントークに圧倒されたり、励ましあったり。

その時点で連絡は付かなかったけど、実家の方が被害が大きい筈なので
「水も電気もガスも使わずに食べられる物!!あと、飲み物!」
と思って2家族分頑張って買い物したり。
(実際は2家族分なんて買えませんでしたが)
レジに並ぶと、本当にこの買い物で良かったのか不安に思ったり
でも、その人によって必要な物は違うから、良いんだ!と割り切ったり。

職場は職場で、上の人の方針転換で、いろいろ振り回されて
良識の有る上司が苦心している姿を、手伝えもせずみるしかなかったり。
貯水タンクも使い切って、酷い状態のトイレに遭遇したり。
流すための水の確保や運搬を手伝ったり。


その後も毎日色々あって。
でも、出来る仕事が限られてしまったので、どこかゆったりしていたり。
当たり前に仕事をしている同僚から、「うちの実家、なくなったんだ」と
静かにきかされたり。

思いがけず、しらない色んな人と色々話したり、
いつもは苦手な親戚にも、自分から安否確認をしたり、
連絡の付かなかった親からのメールが、私にではなく相方にだけ届いたり
(機種のせいですが。)
徐々に、色んなニュースが入り始めたり。
駄目だと思っていた、気仙沼の親戚が無事だとわかったり。


そして、いつもどおりの外の空気を、気持ちよく吸えなくなったり。
やっとでた、待望の水道水が、不安な物になってしまったり。
今まで、熱が出ても休んだことの無かった仕事を、実家の手伝いのために
あっさり休んだり。逆に親に心配をかける状態になっていたり。
色んな物が、壊れていたり。
いつも通っていた橋が、壊れていたり。

今までなら、お母さんは心配しすぎだよ。と思ったのかもだけど、
自分も、心配する相手がいると、親と同じようなこと言ったり。
ニュースに、色んな事を思ったり、平日の昼間に、犬の散歩をしたり。

色んな事が、日常で、非日常な感じです。
なんとなく、自分メモです。

あいかわらずまとまり無くてすみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿