マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

ミシン

2014-02-07 | 日常日記
もう何年…いや、もしかしたら中学生以来かもしれない勢いで

ミシン

を使いました。


箱から出すのさえ面倒だったんですが
やると、かなり楽しい(笑)


事の始まりは、友達の子に移動ポケットとやらを買おうかと思ったら
どう見ても作れそうなやつが1000円とかで売ってて…
ホームセンターでハギレ買って作ってみたら、それらしいものは簡単にできた!!
しかもちゃんとポケットティッシュ入れをつけたやつ。

もう一つ作ればもうちょっとマシなのがもうちょっと楽に作れるな、と思うとやりたくなるのが人のさが
これならあちこちのチビちゃんに気軽にあげられるし、と5~6個つくりました。

や~、楽しい(笑)
100均のレースやリボンをつけたりも楽しい。

ついでに小さい袋も作成。

大人は使わないけど、チビちゃんなら小さいピンクの水玉柄とかでも良いわけで、これまたレースつけたり、ひも通したり。

だって、四角い布をはじっこまっすぐ縫えばカバンですよ。

上と下で柄を変えて、裏地つけて。
書くと面倒なようだけど、単に重ねて縫えば良いだけ。

何この達成感!

ちなみに、型紙とかはつかいません。
そういうのは面倒だからキライ。

なんとなく好きなサイズにジャキジャキ切って、柄を目印になんとなく真っ直ぐになるようミシンをかける。
線も引かないし待ち針使わない、直感のみの作業。


もう ハマりました。

先程ネットで、ダブルガーゼというものを購入。
日本製で赤ちゃんに害のないのを選んでも数百円。
自分のマクラカバー、350円で柔らかなのできちゃうよ。

ちなみに50センチ位のを重ねて端っこを縫えば、赤ちゃんのガーゼケットができるんだってさ!
産まれてくる赤ちゃんに手作り…とか憧れるわ~。
いいなあ。元気な赤ちゃん授かるといいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿