マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

地震予知データ

2014-11-04 | 日常日記
ちらっとニュース見てたら、地震の予知データのことをやってまして
来年の1月までに、大きめの地震が関東~関西方面にくるのではないかと言ってました。
多分震度5以上の地震なのだと思います。

ちなみに、東日本大震災は震源地がかなり沖の方だから計測機械が無くて予知出来なかったそう。
でも、全国的になんだか変だなという予兆は出ていたみたいです。


噴火もだけど、地震もなかなかいつ来る!とは言えないし、外れた時のリスクを考えると予知を伝えるのも難しいですよね…。

でも登録すると、予知のデータをメールで?教えてくれるシステムがあるみたいで、良いなあと思いました。

予知として使うというか、震災に備えておくきっかけにもなるし。
震災後はちゃんと準備したけど、ついつい非常食の賞味期限切れてたりしてるしσ(^_^;)
皆が3日分でも水と食料をちゃんと準備してたら、大分混乱は減るよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿