マメモ

適当な日々のメモ。
写真 犬 育児 何かの感想 植物 たまに落書き が主です。

怒りました。

2011-04-21 | 日常日記
福島から避難した人たちを、風評被害が苦しめているそうです。


千葉県や埼玉の学校に転校した子がいじめられたり

パーキングで”放射能を運んでくるな!”と書かれたり。


放射能に関しては実害だったけど

これは、本当に風評被害。いわれのない差別。


もちろん、暖かく迎え入れてくれる人もたくさんいるとは思うのですが

こういう酷いことを、平気で出来る人もいるんですね。


家に帰れなくなって

知らない土地に転校して

福島から来たというだけでいじめられて。


先生とか、ちゃんと指導しないんですかね?

そりゃ、何もなくてもイジメが起こるんだから難しさはあるでしょうけど

放射能は大丈夫なんだよって。
みんな、怖がらなくていいんだよって。

そう、説明しておくだけでも違うんじゃないんですかね?
それとも、親が嫌がるから子供も感じ取るんですかね?


放射能を運んでくるな?

放射能のことを、わかってないからそういうんでしょうかね。

知らない、考えないというのは、本当に残酷なことだと思います。

まるで自分が被害者ですか。
本当の被災者のことは完全他人事で、怖がるくせに良く調べもせず
相手のことも考えもせず、迷惑な邪魔者扱いですか。

たとえ心の中で怖かったとしても、なんでそういうことが言えるんだろう。
そういう落書き(?)をしている人を、だれも止めなかったのかな。


たくさんの人の善意を、そういう人が台無しにする。

たくさんの人が、受け入れようと手を差し伸べていても
そういう話があると、そういう目にあうかもしれないと、余計な心配が増えてしまう。


でも、結局は、だれもちゃんと説明しないからかな。

国も、専門家も、曖昧なことばかり言って、本当のことが分からないからみんな不安になって、自分を守るために攻撃的になったり排他的になるのでしょう。


原発事故が無かったら。

地震は、仕方なかったとしても、原発事故が無かったら。


本当に、腹が立ちます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿