秀峰スクール 富士宮教室からのお知らせ

小中学生対象の少人数制学習塾で、富士宮教室には富士川二中、芝川中、富士宮三中などの学校の生徒が通塾しています!

英語検定・漢字検定のお知らせ

2020-05-13 11:33:48 | 検定
今日も元気にぱちぱち中!

火曜日瓜島、密を避けてのお稽古。

人数が少ない分、ひとりひとりを
ゆっくり見てあげられる利点があります。





学校がない代わりに

どこかしらにメリハリをつける。

お教室に来ることが

少しでも役に立てればいいなと思います。




漢検・英検のお知らせ

以前のブログにも書きましたが

漢字検定と英語検定のお知らせを再度いたします。


新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えない状況下でありますが

休校中の家庭学習にて“検定合格”を目指して頑張っている子どもたちもいると思います。

漢字検定、英語検定、各協会共に
できる限り実施するとの事です。

準会場となる当スクールにおいては
下記の日程で申し込みを受付いたします。



漢字検定

実施日 6月19日(金)
申込〆切 5月19日(火)

英語検定

実施日 7月18日(土)
申込〆切 6月5日(火)
〆切が延長されました!


状況は日々変わっておりますため
延期や締切日の延長の可能性もありますが、受検希望者はLINEやお電話にてご連絡ください。

当スクールは準会場のため、受検生の人数が定員に達していない場合は受検を実施する事が出来ません。ご了承ください。

お申し込み
秀峰スクール
0545-51-0337

すでに在塾生、何名か
受検の申し込みを頂いてます。

まだ両方とも締切日まで日にちがありますので
希望者はLINEアカウントでも申込受付致します!

また、在塾生外でも受検可能ですので
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。



そして、、、


残念なお知らせをしなければなりません。

6月に予定されていた、日商珠算検定試験ですが

コロナの影響で中止になりました(悔しい)。


6月に向けて頑張っていたみなさんには

とても悔しいお知らせです。

けれど、次の10月まで猶予が与えられたと

良い方へ思考を変えて

10月一発合格!

目指して頑張りましょう!!
コメント

そろばんの先生紹介3

2020-05-09 20:49:03 | そろばん
こんにちは!

全中学総体、わかりやすく言うと
中学校の中体連が中止になりました......

我が家の末っ子は、この4月から中学三年生。

すごく、すごく、すごく!残念がっています。。。

きっと、みんながそう思っている事でしょう。

仕方ないですが、やっぱり悔しいですよね。

早く、今の状況が収束してくれると良いのですが。

なんなら
いっそのこと。

この一年はなかったことに出来たらいいのにに。


そんなことを考えてしまう今日この頃です。



さて!気を取り直して!

先生の紹介です。

今日の先生は、先日そろばんのお手入れの動画を送ってくれた

小野裕子先生です!



講師の小野裕子(ゆうこ)です。
小野先生と呼ばれてます。一番体の大きな先生です。

小学校4年で珠算(そろばん)始めました。学校の部活です。
毎日。夏休みもほとんど練習。大会前はお弁当もって。頭たたかれながら(今では考えられないけど)の厳しい練習でした。

小さい島の小学校なのに、熊本県大会では優勝の常連校でした。私は暗算が得意でした。今はなかなか自分の練習に時間がさけないので、1級練習してる子よりも遅くなってるのではと心配です。この機会に練習しなくてはと思ってはいるのですが(^_^;)

ただ、日々の生徒の問題を暗算で確認したりするので、段々昔に近づいてるかもしれません。この前は5桁の読み上げ暗算ができました。ボケ防止に役立ってるかもです。

宿題はできてますか?
教室休んでて、宿題もらえなかった人は、今までの問題集やプリントを、やってみて下さい。その通りの答になればOKです。何度かやっても、答えが違ったら、印をつけて教室再開したら先生に見てもらって下さい。

また、日々の練習の1つとして、1~100まで足してみて下さい。1+2+3+4‥
正確にできれば5050になります。途中確認できるように次の写真でいくつになるか見てみてください。
それがスムーズにできる人は逆に5050~-1,-2と0になるまでやってみて下さい。




もう1つ次のようにソロバンに1~9まで入れてみて下さい。


これに同じように9回足していくとこうなります。


10回目を足すと全部繰上がってこうなります。



小野先生!
ありがとうございます!!

分かりやすく動画でも送ってくれたので
そちらも載せておきますね。

https://img01.i-ra.jp/usr/s/h/u/shuhoschool21/video-1588132376.mp4
↑ ↑ ↑ ↑ ここをクリックすると動画が見られます!


いや〜小野先生、さすがです(拍手喝采)

しかも、ご自分で「体が大きい」だなんて笑笑

小野先生の、親近感湧きますよねー。

とても生徒思いの先生で
良いと思うこと、悪いと思うことは

率直に生徒や保護者の方にお話をしてくれます。



ときには大きな雷が落ちることもありますが
(みんな、しーん、となります笑笑)

生徒たちを思ってのこと。

とても優しい先生なんです。


こんな風に写真や動画を送ってくれること
生徒思いが伝わってきます。

なんでもそうですが、体を使って覚えるものは、やらないとどんどん腕が落ち、やればやるほど上達します。

サッカーをやっている子、ピアノをやっている子。

練習しないと上手にはなりません。

そろばんも同じ。

休みだからと言って、やらないと

やり方さえも忘れてしまいます。

そうすると、せっかく好きになれるものも

好きになれず、出来なくて嫌いになってしまうわけです。

まだまだみんなは、自分から意欲を持って何かをすることは難しいかもしれません。

では好きになるために、どうしたら良いのでしょう。

答えは簡単です。

決まった時間にそろばんを弾くことです。

たとえば、朝10時になったらそろばんの練習をする、ピアノの練習をする、リフティングの練習をする。


この積み重ねが「できる」に変わり「楽しい」に変わり「好き」になっていきますよ。

小野先生が教えてくれた練習方法。

ぜひ、やってみてくださいね!


では、次の更新まで!


コメント

のび太になろう!

2020-05-05 17:23:13 | 日記
昨日から、中学生クラスが再開しました。
ほとんどの生徒たちが元気な顔を見せてくれました。
少しずつペースを取り戻していきましょう!

さて、今日は子どもの日ですね。

子どもって何歳まででしょう?

みなさん考えたこと、一度はあるんじゃないかしら。

今日の朝日小学生新聞の「天声こども語」にこんなコラムが載っていました。


子どもの年齢と呼び方は法律によって異なります。


学校に関する法律では、小学生は「児童」

中学生と高校生は「生徒」、大学生は「学生」ですが

18歳や20歳前までを「児童」とする法律もあります。


「何歳から大人か」もいろいろです。

選挙で投票できる年齢を20歳から18歳に下げたのに合わせ

大人になる成人年齢を定める民法は2020年春

「18歳から大人」に変わります。


子どもはやってはいけないことが多いけれど、社会から守られます。

大人は自由を得る分、責任が重くなります。

他の法律でも「大人とみなされる年齢」を引き下げるか、大議論が続いています。

「まだ子どもだからダメ」と言われるより

「もう〇〇年生だからしっかりして」と言われることがだんだん増えると思います。

自由も責任も大きくなるからです。




小学生の高学年の皆さんは、低学年のお手本となるために

先生たちからいろいろ課題が大きくなっていくのも

理解ができますね(笑)。

頑張ろう!


さて。


ご家庭でのそろばん練習について、この休校中にそれぞれの生徒に対して

練習の仕方などをお伝えしていました。


やはりそれだけでは足りないと、問題集がほしいというお声もありましたので

今後も活用できるように

こちらのサイトを参考になさってみてください。

良心的に無料でダウンロードできます。

↓ ↓ ↓
そろばん問題集

5月も引き続き休校をされる方は遠慮なさらずに

お話を聞きながらお子様に合った問題用紙をお渡しもできますので

ご連絡ください。




そろばん教室の再開も、いよいよ明後日から。

各教室の先生方は、臨時の時間割の子どもたちの人数把握と

次回から兄弟で一緒の時間に来られるように、グループ分けの準備をしています。


臨時の時間割の初日は、ご不便をおかけいたしますが

ご協力をお願いいたします。







今日の朝日小学生新聞の一面の、ドラえもんからのメッセージを載せておきますね。
コメント

そろばんの先生紹介2

2020-05-04 12:05:48 | そろばん
こんにちは!

本日より、中学生クラスやキッズクラスの授業が再開します。
そろばんは金曜日からですよ!

今日の先生の紹介は

瓜島と広見を担当している

横田奈津子先生です!
富士宮教室の生徒の皆さんにとっては、なかなか顔をあわせないかもしれませんが、ぜひご覧ください。




瓜島水曜・広見火曜・金曜を担当させて頂いております、横田奈津子と申します。

ご父兄の皆様・生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今まで普通にやっていたことが出来なくなる…それも突然…皆さんはこの不安や退屈な毎日とどのように戦っていらっしゃるでしょうか。

こういう時も毎日を規則正しく過ごすことが大切だと思います。そして自分が好きなことはもう一歩踏み込んでみる、好きでないことにも少しチャレンジすることです。

私の場合は、大好きなスポーツクラブに通えない代わりに、家で好きな音楽に合わせて踊ったり、ヨガをしたり、外に出てウォーキングしています。お花の苗もたくさん植えて毎日世話をしています。

次はチャレンジしていることです。スマートニュースを英語で読んだり、NHKのEnglish newsを聴いたりしています。普段では後回しにしてしまうことも、せっかく与えられた時間と…前向きに捉えようとしています。

皆さんも、何にチャレンジしたらいいか迷った時は、家族の誰かが楽しくやっていること(楽器・運動・お料理等何でも)を一緒にやってみたらどうでしょうか。そして家族の方にも算盤にチャレンジしてもらうのもいいですね。

どうぞ家族での時間を皆で楽しく、有意義に過ごして下さいね。5月になってまた皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています。

との事ですよー!

横田先生は、公文の先生の経験もあり
ベテラン先生です!


今はそろばんの先生ですが、秀峰スクールで子ども達を指導し始めた頃は、なんと英語の先生もしていました!


そう!
横田先生は英語がペラペラなんですよ〜っ!!

娘さんはなんと外国の方とご結婚されています!

結婚式のお写真を見せていただいたのですが

すごく、、、すごく、、、

なんといいましょうか、、、

セレブです。

わたしはいつも「品がある方だな〜」と思いながら、一緒にお仕事をさせて頂いています。

ご主人も単身赴任とのこと。

今はこの状況ですから、娘さんにもご主人にも会えず寂しいようですが、我が子のように可愛い愛犬モカちゃんと一緒に、日々を忙しく楽しく過ごしているようです!



ちなみに、女の子だそうですよ〜。

わたしが横田先生を見て、素晴らしいなと思うのは、必ず子供の目線に自分の目線を合わせて指導しているところ。



膝をつき、一緒になってそろばんを指導する姿に、いつもあたたかさを感じています。

主に広見の生徒とその保護者のみなさんは、横田先生とお話をする回数が多いかもしれませんが

横田先生の熱心さや気配りが伝わっているのではないでしょうか。

しっかり者に見えて、実はおっちょこちょいなところもありますが

そこは、ご愛嬌〜。

これからも、みなさんをあたたかく指導してくれると思います!



では、次の先生の紹介までお楽しみに!


こちらのSNSも随時更新中です↓

秀峰スクール Facebook

秀峰スクール Instagram
コメント

そろばん教室 再開のお知らせ

2020-05-01 20:13:41 | そろばん
秀峰キッズスクールではコロナウイルス感染対策として4/13より休校してきました。

まだ予断を許さない状況は続いており、市内の小中学校では休校が延長されています。

このような状況の中、当教室は予定通り5/7(木)より再開させていただきます。

保護者からの声や子どもたちの置かれている状況などを考慮して、講師陣で検討を重ねました。

やはり習い事は継続…教室では万全の対策を講じます。消毒、換気に加え指導時間に幅を持たせる、少人数による指導、座席の間隔などできる限りの対策を講じます。  

ただ今、そろばんクラス・日本習字クラスにつきまして、臨時の時間割を検討中です。

決まり次第、LINEからこちらのブログにてお知らせいたします。

プログラミング教室につきましては、再開するか否か、まだ検討中です。決まり次第、講師の先生よりメール連絡いたします。

いずれにしましても、予断を許さない状況ですので、変更がありましたらまたお知らせいたします。

少しでも子どもたちのために
わたし達教室が出来る範囲で出来る事を
していきたいと思っております。



秀峰スクール 塾長 金原伸充


取り急ぎ、ご報告まで。

ドラえもんからのメッセージ



遊びに行けないゴールデンウィーク。
みんなの不安やストレスを少しでも和らげられればと、 ドラえもんからのメッセージを4月29日の朝日新聞朝刊が掲載しました。

英語、中国語バージョンも制作し、それぞれの国のSNSで発信されたそうですよ!

なんだか、元気が出ますね!!
コメント